movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
プロサッカー選手脅迫事件 / 名探偵コナン
2010年10月9日放映分。コナンが脅迫の
説明と脅迫の罪の重さを話している。元太がコ
ナンにサッカーの決勝戦の行方を話している。
コナンが事務所へ帰ると少女が待っていた。

コナンが「どうして入らないのか」と言って、事
情を聞くとその少女は「探してほしい人がいる」
と言って、探してほしい人は新一だった。蘭と毛
利小五郎が新一に怒りだした。

その少女は新一とキスまで済ましたと話して、
小五郎と蘭はさらに激怒した。そんな時事務所
に博士から電話が入ってきてコナンが電話をと
って新一からかかってきたフリをした。

そして、少女の部屋行くことになった。コナン
はこの部屋に女性が住んでないことをすぐに見
破った。 コナンは探る必要があると「マモル」
と書かれた部屋を見つけた。

入ってみると部屋は荒れていたがコナンはそこ
で写真を見つけた。そこに写っているふたりで
知っている人がいるようだった。コナンはサッ
カーの放映で東京スピリッツのヒデだと思い出した。

コナンは気付いた。それで博士の新開発の弁当
型ファックスで電話した。コナンは新一の声で
その少女に「誘拐ですね」と伝え、もう全てを
見抜いていた。

詳しくはファックスで送ってくれと頼んだ。蘭
が受話器を取り上げ、叫ぶと蘭の声がハモった
のでコナンがここにいると考えた。ファックス
を見たコナンはみんなのいるところへ戻った。

ファックスが流れてきた。それは誘拐犯のもの
で「契約違反だ。もう弟と会えないと思え」と
書かれていた。コナンはしまったと思った。少
女は泣き崩れてしまった。

コナンは誘拐された少年の部屋荒らされている
ことが不自然だと思っていた。コナンはそこで
マモル君がゲームをしていたことがわかった。
ゲームを見てみるとナオキという名前が出てきた。

コナンはその少女に「ナオキ兄ちゃんにマモル
を生き返らせてもらってくるよ」とかかれてい
たことに気付いた。コナンは犯人はウエムラナ
オキだと気付いた。

そのウエムラナオキの家へ行った。蘭は取り乱
していた。ウエムラナオキはなかなか家へ入れ
てくれそうになかったが、ドアを蹴り開けた。
マモル君を見つけて確保した。

アカギヒデオに「マモルは大丈夫だった」と連
絡した。そしたらアカギヒデオは生き返るよう
なプレイをし出した。ウエムラナオキは誘拐の
動機を話し始めた。

それはウエムラナオキはアカギヒデオ、傷つけ
られた足について怒った犯行だった。この事件
は解決した。それで少女は新一の電話番号を知
っていたので蘭に知らせた。

蘭はすぐに電話しようとするとコナンが焦って
いた。電話はランドセルの中だった。電話が鳴
ってコナンが焦っていた。コナンは土壇場蘭に
言い訳した。

そんな時コナンを向かえに博士がやってきてい
た。すぐに博士の車に乗ってその場を去った。
蘭はずっと疑っていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

最悪な誕生日(後編) / 名探偵コナン
2010年10月2日放映分。小五郎のおっちゃんの
財布から出てきた宝石店の5万円の領収書。その金額
分で福引券がついていた。蘭はその福引で静岡のホテ
ルの宿泊券を手に入れた。

毛利小五郎は別居中の妻にプレゼントを渡さずに居た。
それで蘭の母、妃が部屋に戻ってシャワーを浴びてい
る時に小五郎たちは部屋を訪れると妃の依頼人の遺体
が倒れていた。シャワーを浴びる前にはなかったと言う。

その依頼人の夫、国分の夫にすぐに事情聴取をした。
被害者にストーカーをしていたという日野の母の元へ
行くとそこには被疑者、息子がホテルの部屋に隠れて
いた。妃はそのことを指摘して不快なことを告げた。

日野誠治は自転車のツーリングへ行くと苦しい言い訳
をしていた。殺害時間に二人はラウンジでお酒を飲ん
でいたという。それで一旦捜査はやめて、次の日に再
開することとなった。

コナンが毛利小五郎の横で寝ていると妃へのプレゼン
トを見つけた。その小五郎が「あげて落とさないと・・・」
と寝言を言った。その寝言でコナンは気付いた。次の
朝、毛利と妃は仲が悪かった。

コナンは毛利小五郎を寝かせていつものように推理を
はじめようとしたけど、今回は蘭の母、妃の目の前で
花を持たせようと小五郎に気付かせようとしていた。

あのベッドの下の血の跡はタイヤによってつけられた
ことを気付かせようと必死になっていた。それで毛利
やっと気付いて、関係者を集めた。横溝刑事が遅くな
ってやってきた。

容疑者はみんな、ホテルをチェックアウトしていた。
それを呼び戻すのに時間がかかったという。日野の母
はしきりに無実を訴えていた。毛利小五郎は推理を始
めた。遺体と犯人はベッドの下に隠れていたと話した。

横溝刑事が今日の毛利の推理の様子が違うので、毛利
に「これでいいんですか?いつもと違いますよ」と毛
利に言うとコナンが急いでまぎらわした。この事件は
ベッドの脚に車をつけたと言う。

毛利はミニカーをベッドの脚につけたのだと言う。横
溝刑事は「ミニカーだったらベッドの脚がすべって落
ちてしまう」と指摘すると、毛利はあっさりと納得し
てしまった。コナンがまた助言した。

ジェームズ・ディーンの乗ってたポルシェって国分
が説明したポルシェ911じゃなくて、550スパ
イダーというオープンカーだと言う。オープンカー
ならベッドの脚にぴったりはまるはずだと。

だから、本当のジェームズ・ディーンのポルシェを
見せられたなかったと。国分はまだ、とぼけた。国
分は妃の部屋の冷蔵庫の中の炭酸飲料だけにして、
全て振っておいたという。

それで妃はコーラを浴びてしまって、シャワーを浴
びないといけない状態になった。妃がシャワーをし
ている間に遺体を移動させたのだと言う。

国分の殺害動機は妻にお金持ちだから結婚したのよ。
あなたが死んだ時の遺産が楽しみと言ったことだった。

妃は帰ろうしていた時毛利小五郎が妃のプレゼント
を渡そうとした。毛利小五郎は妃の誕生日を体育の
日だと覚えていた。それで体育の日が変わっていた
ことを知らなかった毛利だった。

妃はうれしそうに毛利から誕生日プレゼントを取り
上げた。それでプレゼントを見た妃は・・・中には数
珠が入っていた激怒した。それで電話をしてきてい
た。理由を聞くと間違えて渡したらしい。数珠は頼
まれて買っていたもので本当のプレゼントは毛利の
机の中にあった・・・

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

最悪な誕生日(前編) / 名探偵コナン
2010年9月25日放映分。蘭が探偵事務所を
掃除している。毛利小五郎がカレンダーの9月の
ところを見て、連休のことを聞いていた。蘭はど
こかへ連れていってもらえることを期待した。

毛利小五郎は福引券をたくさん持っていること
話して、福引を引いてくることを蘭に勧めた。
蘭は福引券が20枚くらい入っているのを見つ
けた。5万円の領収書があった。

蘭は小五郎がお水のお姉ちゃんに貢いでいるこ
とを心配したが、コナンが「誰かの誕生日プレ
ゼントじゃない」と言って蘭のお母さんの妃えり
の誕生日が近いことを知っていた。

蘭は福引券でホテルの宿泊権が当たった。それ
で蘭は母さんのプレゼントがあると思って母、
妃にアポを入れていた。妃は無理やり予定を
入れることになった。

その当日妃はホテルで待っていた。蘭もその
ホテルで泊まっていた。妃の部屋に誰かがや
ってきていた。依頼人の国分だった。国分は
ベロベロに酔っていた。

国分は妃の部屋に来てすぐ寝てしまった。妃
はすぐに国分の夫にすぐ電話を入れていた。
示談交渉の母、日野が妃についてきて、怒っ
ていた・・・

示談交渉はその日野の息子が直接来ないとい
うのが条件だった。しかしその息子日野誠治
は隠れて来ていた。妃と日野の母の話しを隠
れて聞いていた。

その後蘭、妃、小五郎、コナンでディナーを
食べようとしていたが小五郎が妃に嫌味を言
った。妃は帰りたいと言い出した。蘭と妃で
小五郎がプレゼントを渡す催促をした。

が、小五郎は「首輪でもつけてろ」と言って
ディナーを品なく食べて、その場で寝てしま
った。妃は部屋に戻って、冷蔵庫を開けて、
コーラを飲もうとするとコーラが吹いた。

その部屋に小五郎、蘭、コナンがやってきて
いた。それで頼んで部屋に入れた。妃はシャ
ワー浴びたところでタオルを巻いているだけ
だった。

毛利小五郎たちは妃の部屋に入ると依頼人の
国分が倒れていた。すぐに横溝刑事がやって
きた。妃は殺害されていたのは国分あきほだ
と話した。

妃は部屋から帰ってきた時は遺体はなかった
と説明すると横溝刑事が大げさに「密室殺人
だと話して、犯人はあなた、妃さんじゃない
ですか」と言った。

妃と毛利が夫婦だと知ったら、横溝は「共謀
したんじゃないか」と話した。妃はお茶、水、
紅茶しか飲まないのにコーラを飲んでいるこ
とを不思議に思って毛利は指摘すると、妃は
「冷蔵庫の中には炭酸飲料しかなかったのよ」
と話した。コナンは何かに気付いた。

国分の夫がやってきた。それで示談交渉中の
日野の母親の部屋になぜか電話していた。横
溝刑事とコナンたちはみんなの元へ事情聴取
をしに行っていた。

国分の夫はたくさんのミニカーを所有してい
た。このことが被害者と喧嘩の原因になって
いたと話す。今度は日野のホテルの部屋へ行
くとそこには息子も居た。

日野は示談交渉の時間をずらすために電話を
すると国分あきほが出たので驚いたと言う。
日野の息子は国分あきほのストーカーをやっ
ていた。それで示談交渉が行われる予定だった。

日野の息子はこのホテルにいたのは自転車で
ツーリングをする予定できたと折りたたみの
自転車を見せた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ROOKIES卒業
勝手に点数75点

2009年、邦画のドラマ。市原隼人、
佐藤隆太、小出恵介、中尾明慶、城田優、
伊武雅刀、吹石一恵 綾瀬はるかなど出演。
平川雄一朗監督。森田まさのり原作。

ドラマから始まったこの作品が映画に。
実は前にもう観てたのですがその時は
凄い集中力散漫の中で観ていたので、
ちゃんと観れませんでした。

ちゃんと観ると凄いはやい展開に作って、
観る側が入り込めるように作っていまし
た。最近はこの作り方が多くなっていて、
失敗してる作品もたくさんありますが・・・

この作品のおもしろいところ、良いところは
卒業で完結するというところがわかりやすくて
凄くおもしろい作品。ここで終りだという
ことが良かったと思います。

ここからネタバレあり
ヤンキー、不良が甲子園を目指すという物語で
原作者の森田まさのりが不良をテーマにした
作品をたくさん作っています。

「夢」を諦めないという。そういう内容の
TVドラマも多いですが無理やりこじつけで
作っているようで最近いまいちの作品も多い
中この作品はよかったです。

この時代の漫画家は凄い良い作品を作り出して
また、何十年後か、こうやって作品を作っても
良い作品を作ってきました。

やっぱり例えば、この森田まさのりという人の
持つ情熱が凄いのではないだろうかと考えます。
だから何回作品を作っても良い作品ができるよう
に感じます。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

ディープブルー
勝手に点数60点

1999年、アメリカのアクション。トーマス・
ジェーン、サフロン・バロウズ LL・クール・J、
サミュエル・L・ジャクソンなど出演。
レニー・ハーリン監督。

サメが襲ってくる有名な作品。けっこう話題に
なっただけあって意外とおもしろい作品です。
ゾンビ系のホラー映画がサメに変わっただけ
っていう感じもするんですが・・・

ここからネタバレあり
サメが知能を持って、戦略を持って、人間を
襲ってくるという物語です。バイオハザード
とも似てる作品。

バイオハザードは人造人間、このディープ
ブルーはサメが知能を持ったという感じです。
海に浮かぶ研究所。サメを研究するために
海中にも研究所を作ったのはよかったんですが・・・

海中に人間が入ってきた時にサメは戦略的に
人間を襲って、どんどん追い詰めていくと・・・
その知能を持ったサメをうまく表現できていた
と思います。

最後はサメの目的もわかったけど・・・
やはり殺傷する方向で人間と争う事に。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

屋上農園の罠 / 名探偵コナン
2010年9月18日放映分。コナンと蘭、
毛利小五郎が屋上に来ていた。そこでは家庭
菜園が行われていた。目白さんというOLで
蘭たちの知り合いがいるようだ。

そこで田口というサラリーマンが「ああ、防
虫ビニールをひっぺ返してるのは」と声をあ
げていた。その前の中村という爺さんの仕業
のようだった。

次は井上というOLの畑にその爺さんが雑草
を捨てていたようだった。その井上が爺さん
に文句を言うと、その爺さんは井上にバケツ
一杯の水を掛けた。

次に毛利小五郎が来ると屋上ではその中村と
いう爺さんが倒れていた。額に傷があった。
すぐに目暮警部がやってきた。事情を毛利小
五郎から聞いていた。

「なんだね」と目暮警部が毛利小五郎を見て
言った。毛利小五郎は畑仕事のかっこうして
いた。現場検証をすると畑の側に手すりの塗
料と同じ塗料のついたタオルと携帯電話が落
ちていた。

次はエレベーターの防犯カメラで調べること
にした。毛利小五郎は被害者の中村の爺さん
が変なかっこうをしていることに気付いた。
中村の爺さは自分を指差していた。

「これは誰か殺害者を指差しているのでは」
と推理した。そこへ目白、田口、井上が事情
聴取していた。目白は事務仕事していた。田
口はホームセンターに居たと。井上は家に居たと。

現場検証でみんな、殺害現場へ行った。落ち
ていた携帯電話は中村の物だった、報告が入
ってきた。中村が屋上に上がったのが午前9
時だった。

毛利小五郎は今度は事故だと言い出した。コ
ナンは額の傷と2枚落ちていたタオルが謎だ
と思っていた。蘭が畑の支柱を立てようとし
ていた。コナンが勝手に触らないように注意した。

コナンが割れたレンガを見つけた。コナンは
犯人がわかった。毛利小五郎を使って推理を
始めた。コナンが寝かせるのに失敗して毛利
小五郎は案山子にもたれかかってしまった。

犯人は穴の開けたレンガにロープを通して、
タオルをしいて、レンガを吊るしていた。そ
のレンガを見た中村さんがタオルとレンガに
近づき触った時にロープを引いて中村の爺さ
んをこかして、頭をぶつけさせて殺したのだと。

井上は証拠を見せろと言った。井上は事情聴
取の時に「勝手に頭を打って死んだのでしょ」
と言っていたが警察はその時はまだ死因を話
していなかった。

警察が部屋を調べようとすると井上が自供し
た。中村は井上の親から受け継いだ種の野菜
を枯らしていた・・・それが動機だったようだ。
毛利小五郎は忘れられていた。

案山子のかっこうをしたまま、毛利小五郎は
寝ていた。コナンは置き忘れたと・・・

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ザ・ビーチ
勝手に点数60点

2000年、アメリカのサスペンス。レオナルド・
ディカプリオ、ティルダ・スウィントン、ギョーム・
カネ ロバート・カーライルなど出演。
ダニー・ボイル監督。

レオナルド・ディカプリオの有名な作品。
ずっと残虐殺人のホラーのような作品かと
思ったら全然違う感じでした。誰もしらない
島でみんなで楽しく暮らすという話し。

ここからネタバレあり。
わりとおもしろい作品。けっこう有名
だったのでおもしろかったんですね。
イメージ違いでした。

それで主人公はタイへ楽園を探しに
行くとその楽園へ辿りつくことができました。
そこではもうすでにいろんな人がたくさん
住んでいました。

それもカップルで主人公は恋人のいる
フランソワーズと恋に落ちる。主人公は
その女島長に他の人にも言っていたことを
バレてしまう。それで女島長とも一晩の
夜を過ごしてしまう。

それから主人公は女島長の言うことを
聞かないといけなくなってしまう・・・
女島長はこの島を誰にも知られたくない。

それで島の仲間がサメに喰われて大変な
状態になってもそのけが人が島を出て、
病院へ行って、この島のことは決して
話してはならないと・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

ファイヤウォール
勝手に点数60点

2006年、アメリカのサスペンス。ハリソン・
フォード、メアリー・リン・ライスカブ、ヴァー
ジニア・マドセン、ポール・ベタニーなど出演。
リチャード・ロンクレイン監督。

アクションなんですけど、アクションシーンと
いうのがなく、少しある程度の作品。わりと緊迫
してておもしろい作品のよう。

ここからネタバレあり。
金融でコンピューターシステムを作った主人公
が強盗団にそのシステムのこと教えて、顧客の
お金を盗もうとする話し。

その間その主人公があまり入らないところに
入りもちろん怪しまれてしまう。そのうち、
上司にお金がなくなっていることを知られ、
主人公の仕業だと気付かれてしまう。

主人公は家族を人質にとられてしまいこの
システムのことを教えて、自ら盗まないと
いけなくってしまっていたという話しです。

最後は盗まれたお金を取り返して、家族も
助けて終わるという完結な物語。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

キッドVS四神探偵団 / 名探偵コナン
2010年9月11日放映分。今回は灰原がこれまでの
出来事の説明をしている。ビッグジュエル、麒麟の角を
怪盗キッドに奪われしまったことを。それでコナンも
キッドに倒されて気絶してしまったことに。

灰原はきていたテレビクルーに頼んで、停電になった時
の映像をみたいと依頼した。さっそくその時の様子の
映像を見たが真っ暗でわからなかった。窓が開いて、
風が入ってくる音や柱をあけられる時の音など。

そしてコナンがスタンガンで気絶させられる音など。
やっぱりヒントになる映像などはなかった。灰原は
この音とかもキッドのフェイクだったらこの音は全部
トリックになると推理した。

子供たちは4つの台座を守っていたが柱は開けられて
しまった。中森警部は床が怪しいと言うと、相談役は
床の下は金網を張りめぐらしていると言った。そこへ
テレビクルーで怪しい人がいると言った。

音声の人は突然交代したのだと、音声はカメラも怪し
いと言い返した。どうやらキッドがあらかじめクルー
のメンバーを変えていたようだった。灰原は若い人が
居ないのに気付いた。

灰原は鍵を使わない方法を考えてみた。コナンの近く
へ行くとコナンが「しろ」と言った。コナンは「ピー」
という音が気になっていた。「電流が切れる音だ」と
ミツヒコが説明した。

コナンは気絶してるふりをしていて倒れてる態勢が
苦しくなったと態勢を変えた時にコナンはキッドが
コナンをなぜ気絶させたかわかったようだた。それ
からキッドが変装してる人もわかったようだ。

コナンは「機動隊員の誰かにこの寺の敷地内のどこ
にキッドがすれ変わった人が監禁されているだろう
から調べてほしい」と。コナンは仲間はいてないと言った。

灰原は中森警部と相談役に「キッドは逃げるのに
てこずっているのだ」と言い出した。「キッドは鍵
なしにあの柱を開けたのだ」と。灰原は鍵がなく
ても柱が開けれることを証明した。

台座を傾けると開けれたのだった。灰原は「そう
よね。わたしたちに開けさせたよね。中森警部」と
言った。灰原はキッドは中森警部に変装してること
を告げたのと同じだった。

キッドはモスキート音を使って合図して子供に順
番に台座を傾けさせたのだった。そこへ本物の中
森警部がやってきた。怪盗キッドが姿を現した。
元太の叫び声が聞こえた。

キッドは一瞬でどこかへ行ってしまった。そした
ら元太が「おーい、助けてくれよ。」と元太は床に
落ちていた。キッドはどうやらその穴から逃げた
ようだった。

ギリギリのところで元太の十円禿げがなかったこ
とに気付いた。キッドは元太に化けていた。怪盗
キッドは子供にも化けれることを証明しただけだ
った。キッドは今度は隊員に化けて逃げた。

コナンは隊員に化けたキッドを指して追いかける
ように言ったがキッドはもう遠くへ逃げていた。
1時間後キッドが発見されていた。コナンはキッ
ドの背中にキッドのカードをつけていたのでキッ
ドは逃げても逃げても追いかけられてしまうこと
に不思議に思っていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ブローン・アウェイ・復讐の序曲
勝手に点数69点

1994年、アメリカのアクション。ジェフ・
ブリッジス、トミー・リー・ジョーンズ、スージー・
エイミス、ロイド・ブリッジスなど出演。
スティーブン・ホプキンス監督。

日本ではおもしろくてお馴染みのトミー・リー・
ジョーンズが出ていました。だからそんなに期待
してなかったんですが、これがけっこうおもしろ
かったです。

アイルランド紛争の問題が絡んでいる物語。アイル
ランドのテロリストの話し。フィクションだったん
ですがけっこうハラハラさせられる物語。でも、最
後は正義が勝つという感じで結末はなんとなく、
わかっていました。

ここからネタバレあり。
トミー・リー・ジョーンズが演じるアイルランドの
テロリスト。爆弾でたくさんの警察を殺していきます。
かたや爆弾処理班の警察官との戦い。

しかし、この爆弾処理班も名前を変えていた。元は
IRAの戦士だった。だからテロリストの手口が凄く
わかるという。そして、爆弾処理の警察官はその
テロリストと関係の深い人だった・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

闇に消えた麒麟の角 / 名探偵コナン
2010年9月4日放映分。コナンが麒麟の角
の説明をしています。鈴木相談役がその麒麟の
像を所有してるとかで、また怪盗キッドが狙って
いた。そこへコナンたちも呼ばれた。

相談役は他にテレビクルーも呼んでいた。怪盗
キッドを捕まえようとしている。そのキリンの
像は台座にある四隅の鍵穴に鍵を入れて同時に
回さないといけなくなっていた。

麒麟の像を大きな柱の仕掛けの中にしまってい
た。その像のしまっている柱は三水吉右衛門が
作っていた。三水吉右衛門が作ったからくりに
相談役は自信を持っていた。

灰原は「この像はすぐに盗られそうだ」と言っ
てた。そこへ来ていた中森警部も疑っていた。
灰原、ミツヒコ、あゆみ、元太も一緒に怪盗キ
ッドは簡単に盗んでしまうと話していた。

この麒麟の像のテレビが放映されていた。そこへ
部屋の電気が落ちた。みんな焦っていた。何か変
な小さな音が聞えていた。そしたら柱が動く音も
していた。そんな時コナンが倒れた。

暗い中気付いたら麒麟の角がいとも簡単に盗られ
ていた。明かりがついて、麒麟の角が盗まれてい
るのが確実となった。キッドは盗んだ印のカード
が置かれていた。

いよいよキッドが進入していたようだ。「キッド
は窓を壊して、雨などを入れて混乱させた」と中
森警部が説明をしていた。コナンはスタンガンで
気絶させられていた。

相談役はある程度キッドの策略は読んでいたが、
盗まれてしまった。相談役は盗まれてから準備周
到だった。鈴木相談役は「柱を無理やり開こうと
するとけたたましい音が鳴るように仕掛けをして
いた。だからキッドはまだ、ここにいる」と言い
出した。みんな、緊張が走った。

「中森警部、うぬの出番じゃ」と相談役が言った。
中森警部はあの暗闇の中でどうやって鍵穴に鍵を
入れたか、質問した。鍵穴を見ると蛍光塗料が塗
られていた。

中森警部は突然「怪盗キッドさんよ」と相談役に
向かって言った。相談役はもちろん、焦った。相
談役は「わしの体を調べればいい」と言った。灰
原は「調べる役は少年探偵団にさせて」と言った。

調べたが・・・麒麟の角は誰からもどこからも出てこ
なかった。中森警部は「キッドはもう逃げちまった
んだよ」と言った。灰原は工藤君を気絶させたのは
腑に落ちないと思っていた。

また、三水吉右衛門の言葉を気にしていた。灰原は
正しい方向と流れという言葉に着目した。正しい方
向は鍵で流れとは・・・と思うと風が流れてきた。灰原
は「風?」と思った。

ミツヒコが「すずめ」と言いだした。このトリックに
すずめが関係していると言い出した。それは赤い台座
に「雀」と書かれていた。灰原は朱雀に気付いた。台
座の赤と雀で朱雀だと。

「この三水吉右衛門の言葉は鍵を失くした時のための
アフターケアだ」と灰原が言い出した。コナンは気絶
したままだった。みんなコナンに助けを求めたかった。
灰原はコナン抜きで説かないといけないと思い、テレ
ビクルーが撮影していた映像に気付いた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ハリーポッターと炎のゴブレット
勝手に点数60点

2005年、イギリスのSFファンタジー。
ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、
ルパート・グリント、トム・フェルトン、
アラン・リックマンなど出演。

凄い有名な話題作。ちょっとした社会現象に
すらなった作品の続編。ずっと観ているので
すが、この辺になると話の展開はマンネリに
なってきた作品。

1作目、賢者の石は全然おもしろくなかった
のですが2作目の秘密の部屋はけっこうおも
しろかったです。この作品は4作目の作品。
この辺になると完全にオカルト化しています。

2作目あたりからホラーのようになってきて、
3作目では行き過ぎたホラーになり、4作目
ではかなりオカルト色が強くなり、出てくる
悪者はゾンビそのものでした。

ここからネタバレあり。
過去にハリー・ポッターの父が倒したという
魔法使いが復活してハリーがまた倒しに行く
という物語でした。もうマンネリ化してる感じです。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

20世紀少年・最終章・ぼくらの旗 / 堤幸彦
勝手に点数55点

2009年、邦画のSF。唐沢寿明、
平愛梨、常盤貴子、豊川悦司など出演。
堤幸彦監督。浦沢直樹原作。話題の3部作。
完結の最終章。

浦沢直樹といえば、「YAWARA」など
の青春感動作を書いていたはずなんですが、
いつの間にかこういう暗い内容の作品を連発
して書くようになりました。どうしたんでしょう。

YAWARAなどを書いていた時の絵も全然
違います。最近のはとても悲愴感に満ちた暗い
絵になったと思います。それで今回もかなり
非現実的な物語。

この作品は1作目から観ていました。最初が
一番よかったかもしれません。3部観ていると、
3部目は飽きてきました。最後に友達は誰でも
よくなってしまいました。

ここからネタバレあり。
案の定、友達の正体は、その正体を見た瞬間、
かなりおもしろくない展開になりました。どうでも
良い人が友達でした・・・

最後は小学校の時やったケンジの過ちを
過去に戻って正すという内容・・・なんともお粗末でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

エネミー・オブ・アメリカ
勝手に点数69点

1998年、アメリカのサスペンス。ウィル・スミス、
ジーン・ハックマン、リサ・ボネ、イアン・ハート、
ローレン・ディーン、レジーナ・キング、バリー・ペッパー
スチュアート・ウィルソンなど出演。トニー・スコット監督。
ジェリー・ブラッカイマー製作。

これが出て頃気になっていたタイトルですが
観ないでいました。しかし、今回観たら凄い
おもしろい作品でした。ジェリー・ブラッカイマーが
製作した作品でした。

この人は本当におもしろい作品を作ります。
ある意味アメリカ政府といち弁護士の戦い
みたいな物語。その主役にウィル・スミス。
ウィル・スミスは良い作品に出ています。

完全に政府に命を狙われてしまいます。
こうなると弁護士も全く無力のような状態。
意味がわからなく逃げまとうディーン。
確実に殺されようとしている。

ここでは政府により市民が監視カメラで
監視されていることも描かれたり、市民は
監視カメラで監視されているのでプライバシー
もなにかも見られている状態。

そんな社会の問題なども描かれています。
凄い息つまる白熱した物語展開のおもしろい
作品でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

白鳥警部の失恋 / 名探偵コナン
2010年8月21日放映分。白鳥警部の初恋
らしき相手、小林先生。その初恋の相手はコナ
ンたちの担任の先生だった。小林先生は殺人事
件の第一発見者で犯人の目撃者だった。

しかし暗い路地の中で顔をちゃんと見れてなか
った。だから犯人のシルエットと被害者と言い
争う犯人らしき女性の声。それらと引越し屋の
車を見ていた。

最初の容疑者の事情聴取が始まった。鍵谷菊奈、
25歳だった。鍵谷は殺害された時は家でTV
でサッカーを見ていたという。しかし鍵谷は被
害者へ恨みを持っていた。

大事なお母さんの形見の指輪を質屋に入れたが
なぜか被害者がしていたのだと言う。それで嫌
味を言われ、殺したいくらい恨みを持っていた
と言う。二人目の容疑者は滝本両子、31才だった。

滝本は被害者が殺害された時仕事を休んでいた。
滝本は被害者に偽者の古美術を買わされていた。
3人目の容疑者、児玉柳介、27才は500万円
ほど借りていたという。返すお金ができたらしい。

この3人の声を小林先生に聞かせようと佐藤刑事
と木刑事が持っていた。佐藤刑事は白鳥警部の
好きな人が気になっていた。そんな佐藤刑事を見
て「似てる」と思った小林先生。

小林先生は警視庁の刑事が「佐藤刑事の代わりが
小林先生だ」と話しているのを聞いてしまった。
失望してしまった小林先生は白鳥警部の事情聴取
をちゃんと取り合えなかった。

小林先生は2人の女性の声を聞いたが事件の時に
聞いた声と違うと話した。小林先生は自分を失っ
ていた。小林先生の見た車が見当たらないと千葉
刑事が報告に来た。

白鳥警部は小林先生に嫌われたことに気付いてい
た。だから送ることはやめ、千葉刑事に代わりに
行ってもらった。小林先生は誤解しているようだ
った。灰原が小林先生の心境を代弁した。

そこへ木刑事と佐藤刑事が白鳥警部をちゃかし
にやってきたがコナン、ミツヒコ、あゆみ、元太
が冷たい目で木刑事と佐藤刑事を見ていた。今
小林先生が怒って帰ってしまったと言わんばかりに。

翌日小林先生は学校の門の前で生徒を見送ってい
た。遠くから見るあゆみ、ミツヒコ、元太、コナ
ン、灰原だった。先生に元気がないと感じていてた。

少年探偵団はあの時なぜ、容疑者の声がなかった
のかなぞだった。被害者は女性ですみだあきらと
名前だった。また、引越し屋の車も見つからなか
った。小林先生が見間違えたのではと思った。

小林先生の元へ白鳥警部がやってきていた。それ
を見ていた少年探偵団。白鳥警部を応援するあゆ
みちゃん。白鳥警部は小さい頃の出来事を小林先
生に話した。小林先生はそんなこと覚えてないと
言って去っていってしまった。

小林先生は学校で一人で遅くまで仕事をしていた。
そんな時電話がかかってきた。警察で引越し屋の
車を見つけたから確認してほしいという電話だっ
た。その警察は学校へもう来ていると言う。

それで警察と音楽室と会うことになった。小林先
生はその警察がこの学校のOBだと言うことに疑
わなかった。音楽室へ向かう時に音楽室は最近改
築して過去の懐かしいものなどないはずとあやし
み始めていた。

小林先生はもう音楽室についていた。忍び寄るあ
やしい人影。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

