movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
見てない目撃者 / 名探偵コナン
2010年2月6日放映分。蘭がネクタイに
アイロンをかけていた。毛利小五郎のものの
ようだ。「新一にはもっと良いネクタイをさせ
たい」と言うと、コナンが照れていた。

毛利小五郎が散髪店を探していた。どこも満
員だったようだ。そんな時に閉め始めた散髪
店があった。急いで毛利小五郎が入った。す
ぐに散髪台に座る。

そしたらうるさい音楽が流れてきた。そんな
時散髪の店主が倒れた。胸には矢が刺さって
いた。外にはコナンたち、少年探偵団のメン
バーが遊んでいた。

矢の飛んできた方向はコナンたちの居た方向。
少年探偵団がすぐにやってきた。コナンは、
「子供は入るんじゃね!」と言うと、毛利小
五郎が「おまえもな」とコナンに言った。

すぐに目暮警部がやってきた。毛利小五郎は
顔にタオルが覆いかぶさっていたので犯行の
現場は見れなかったが耳で現場を見たと言っ
ている。

その散髪店では時計屋店主、野田も居た。毛
利小五郎は散髪店探しまわっていたのではっ
きりした時間がわからなかった。しかし、高
木刑事が午後6時30分頃と推定した。

それは野田が午後6時20分頃に散髪店に来
たと言っている。また、毛利小五郎がスイミ
ングスクールのうるさい送迎バスが通ってい
たことを話していた。

少年探偵団もこの店から出てくる人は誰もい
なかったと話した。だから、正面の入り口の
外からダーツの矢が放たれたのだと、毛利小
五郎が推理した。

店主、海老原はなぜか桂をかぶっていた。海
老原はダーツ愛好会のトレーナーを着ていた。
犯人はダーツバーの常連かもと、常連を呼び
寄せた。

リネンサービス会社勤務の島崎望と、薬局経
営の小池達太郎がやってきた。この二人は海
老原と口論していたと。そしたら島崎は会社
のお金を横領していると海老原にデマを流さ
れていた。また、小池も薬の横流しをしてい
ると海老原に言われていたようだ。

野田は海老原からお金を借りていた。目暮警
部は島崎と小池のアリバイを聞いた。二人と
もアリバイがはっきりしなかった。島崎はガ
ソリンスタンドのレシートを持っていて、犯
行時間には犯行現場から車で30分かかると
ころに居た。

しかし、あゆみちゃんが5時50分に島崎を
店の裏の出入り口のところで見たと言った。
毛利小五郎が頼りない推理を始めた。それを
見て少年探偵団が「どっちだ」と言うと。

毛利小五郎は怒りだして、少年探偵団を追い
出した。コナンは矢に毒が塗られていたのに
なぜ、遠くから飛ばしたのか考えていた。そ
れで店の時計がないのに気付いた。あゆみ
ちゃんが店の時計を見ていたので、後ではず
されたことになる。

それでコナンが犯人に気付いた。コナンは散
髪店に戻って何かを探していた。それで毛利
小五郎を使って真相を話しはじめていた。そ
の犯人は毛利小五郎が店に来る前から店に居
て今もここにいると言った。

「犯人は野田さん」と言った。毛利小五郎は
「海老原さんは私が来る前にすでに 殺され
ていた」と言った。だから海老原さんはその
時かつらをつけていたのだと言う。本当は野
田はそのまま店から出ていくつもりだった。

しかし、毛利小五郎が店に来たので毛利小五
郎を散髪台に乗せ、タオルで目隠しをした。
そんな時に音の大きな鳴らしたスイミングス
クールの送迎バスがやってきた。

殺した海老原は散髪台に乗せていたが、その
送迎バスの騒音並の音のある時に海老原と野
田は入れ替わり、野田は客で来ているふりを
していた。

それで遺体は静かに床に寝かせ、野田は散髪
台に座り、花瓶を割るためにダーツを投げて
こかして、棚から落とした。目暮警部がなぜ、
海老原さんは散髪台に座っていたのか、不思
議思っていると、コナンは海老原さんは時計
を合わすため、散髪台に座って確認をしてい
た話した。

今かかっている時計は犯行前に野田が持ち込
んだものだった。あゆみちゃんは散髪店の時
計を見ていた。その時は時計は散髪用の時計
があった。

野田は変装するためにダーツ愛好会のシャツ
を着ていた。コナンは野田にシャツを脱ぐよ
うに言うと、野田がシャツのボタンをはずと
愛好会のシャツではなかかった。

コナンはシャツを脱ぐように言うと、野田は
激しく抵抗した。高木刑事が無理やり脱がす
と背中側にダーツ愛好会のロゴが出てきた。
野田は動機を話し始めた。

海老原から借金をしていた野田。その借用書
を海老原が闇金融に渡されていた。その海老
原も闇金融から借金をしていた。その借金の
肩代わりに闇金融に売ったと。

野田の家には毎日のように闇金融から取り立
てがきて、野田の妻はノイローゼになってし
まったと言う。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

