movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
探偵団VS強盗団(沈黙) / 名探偵コナン
2010年1月30日放映分。ミツヒコがお年玉を
貯金するためにていと銀行にやってきた。元太が餅
の食べすぎで腹が痛くなってきた。博士と灰原は薬
を買いに行った。その時に強盗がやってきた。

元太とコナン、あゆみ、みつひこはトイレに居たが
そんな時たまたま来ていたFBI捜査官で先生だっ
たジョディ先生が強盗団の一人に捕まってトイレに
来た。ジョディ先生は犯人の一人を倒した。

が、その後に様子を見にきたいち身の仲間二人に捕
獲されてしまった。ていと銀行の前は人だかりがで
きていた。ジョディ先生が殺されそうになっていた。
銀行の支店長がお金を用意した。

強盗団のボスらしき男が「お金が足りない」とメモ
を渡して「この通りにやれ」と指示していた。強盗
団は人質の目と口をふさいでいた。そんな時倒され
た男から仲間に電話を入れていた。

それはコナンが男に化けて電話していたのだった。
コナンはトイレに現れた男をトイレットペーパーで
こかして脳震盪をおこした。コナンはその脳震盪を
起こした男の電話で次の人を呼ぼうとして、履歴で
電話をすると女の人が出た。この男は犯行前に女に
電話していた。

コナンは現れた男二人が言っていたことやジョディ
先生が言っていたことを思い出していた。「時間が
ない」、「客を連れや知り合いごとにわけたり」「支
店長ひとりに指示をしたり」と・・・

コナンは何かを感じていた。強盗団のボスらしき男
の指示で操作が終わった支店長。支店長は強盗団の
ボスらしき男にスタンガンで気絶させられた。銀行
に残る仲間がトイレに行った仲間が遅いことに気に
なっていたが、ボスは「時間がないから放っておけ」
と言った。

銀行の外では機動隊の警察が待機していた。犯人は
巧妙に作戦を練っていた。電話を全部話し中にした
り。強盗団のボスは「もうじきあの世だしな」と言
っていた。

コナンは強盗犯が人質に成りすまして逃げることを
推理していた。どうやら当たっているようだった。
さらに強盗団は同じ格好をしていた。人質の中から
自分たちの代わりを見つけて、ジャンパーとめざし
帽を着せてそれが強盗団と思わせる作戦だと推理した。

「強盗団はお金を海外の指定銀行の口座に振り込ま
せて、持ってきたケースの中は爆弾だ」とコナンは
推理した。外の機動隊がいつでも突入できるように
待機していた。

犯人はその爆弾を爆発させて犯人が爆死したように
装うのだと言う。犯人は海外への送金は規制されて
500万までだということを知らなかったみたいだ
った。コナンは「どの道捕まるのだ」と。

コナンは犯人の持っている拳銃を見て「本物」。爆弾
も本物だと推理した。コナンは時が来たら「こう叫
ぶはずだ」と言った。その時犯人が「くそ、こうな
ったら金庫ごとふっとばしてやる」と叫んだ。

少年探偵団は何やら準備を始めた。ミツヒコが銀行
の中へ来た。みんな人質になっていることに気付い
た。コナンは爆発まで2分ちょっとというのを確か
めた。みんなで爆弾を運び始めた。エレベーターに
乗せた。するとすぐ爆発した。

コナンは銀行に戻って「よし!俺の声のする方へゆ
っくりと歩いてきてくれないか」と言った。そした
ら3人を除いて動いていた。コナンが3人のところ
へ行って「あんたら3人だったんだね」と言った。

ところが伸びてる男が目を覚ましていた。それでコ
ナンが捕まってしまった。男はコナンの背中にある
拳銃に気付き、コナンを殺そうといしたその時誰か
が男の腕を銃で撃った。

それはFBI捜査官の赤井らしき男だった。その銃
声をきっかけに機動隊が銀行へ入ってきた。博士と
少年探偵団、ジョディが集まっていた。「ジョディ先
生はいつからFBI捜査官になったの?」とあゆみ
ちゃんが聞いていた。

コナンが「最後に銃を撃ったのは誰だったんだろう」
と言うと・・・ジョディが反応した。「しゅう」と心の
中で叫んでいた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

