movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
新宿インシデント
勝手に点数75点

2009年、香港・日本合作のアクション。
ジャッキー・チェーン、ダニエル・ウー、
竹中直人、加藤雅也、ファン・ビンビンな
ど出演。

驚いたのがジャッキー・チェーンが出てい
る作品は知ってる限り全部にカンフーアク
ションがあったのですが、ここではそのカ
ンフーがありません。これは革命です。

それでもこれはアクション映画なんですが、
日本のヤクザ映画のようなアクションシー
ン。この作品をずっと観ながらどこでカン
フーが出るんだろうと観ていたのですが・・・

それでまだ、衝撃的なことがありました。
この映画の舞台は日本。日本で住む不法労
働者の物語。不法に日本に来て、そこでさ
らに不法行為をやりはじめます。

カード偽造・使用、パチンコ台の改造、ゴ
ルフセットやブランドバックの窃盗。その
仕方がけっこうあからさまにわからないよ
うに盗みをして売ってしまいます。

こんなことが横行していたのかと思うと、
やっぱり中国人の不法滞在者は完全に取り
締まってほしいと感じる映画。ここではベ
トナム人も出てきましたが。

ヤクザの世界に中国人がどんどん入り込ん
でる実情もあるんでしょうか。日本に滞在
している中国人が悪の全てに手を染めてい
るような物語。

一方、ヤクザ映画ですが、ワレワレ日本人
にとっては中高年の人らの観る映画と思っ
ていますが、最近韓国、香港でこのヤクザ
ものの映画がとても流行っています。

日本人はこのヤクザ映画にかっこ悪いと思
っているはずなんですが特にアジアの人た
ちは好きなようです。有名なアジアの俳優
がヤクザ映画にたくさん出演しています。

このあたりも日本人としては不思議なんで
すよね。いまどきヤクザ?と疑いたくなり
ます。ここでも輝かしいヤクザが描かれて
います。

そして、ジャッキー・チェーンまでこのヤ
クザを演じています。しかもそれは日本的
なヤクザで。ジャッキー・チェーンが出て
いるのでたくさんの人観そうです。

日本での外国人裏社会ができていて、なん
か嫌なものを見てしまいましたが、これは
日本での物語りなのでこのくらい考えとか
ないといけないと思いました。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

