movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
死亡の館、赤い壁(死せる孔明) / 名探偵コナン
2009年12月19日放映分。直木が
殺された。犯人は3人に絞られた。コナ
ンは変な車がついてきていたことに気付
いていた。

大和は諸伏も容疑者の一人だと言った。
コナン達は翠川のところへ来て、直木が
殺された時間のアリバイを聞いていた。
翠川は直木のバンドがあまりうまく行っ
てないこと話し出した。それで明石にお
金をせびりに行ってことも話していた。

ファッションデザイナーの山吹のところ
へやってきた。山吹にアリバイを聞くと
気分を悪くした。それで先に諸伏がきて
いたことを話した。

百瀬のところへ行くと、諸伏が来た後だ
った。百瀬はその時間会社で寝ていたと
言う。アリバイは会社の仲間が1時間ご
とに見てきていたという。

「直木はイタリアのレッチェってとこに
予定だった。それでお金は用意ができた」
と百瀬は話した。みんなにアリバイを聞
いたが犯人の手がかりはなかった。

大和は「やっぱりあの赤い壁のなぞを解
かないといけない」と話した。諸伏は赤
い壁の部屋へ来ていた。何かを思いつい
て証拠を見つけたようだった。

そしたら諸伏は何者かに殴られた。上原
刑事は「五条の森で諸伏を見失った」と
大和の報告していた。大和は「早く探せ、
館へ行け」と言った。

間もなく上原が館に着くと館が燃えてい
た。諸伏は館の中で倒れていた。大和た
ちも着いた。焼ける館を見るしかなかっ
た大和たち。

大和は諸伏を助けようと館に入ろうとし
た。コナンが上原が諸伏を助けていた。
なぜか、翠川、百瀬、山吹の3人が来て
いた。大和に呼び出されたと言う。

コナンはこの3人の中に犯人がいるのだ
と。コナンはまだ赤い壁のことはわから
ない様子だった。毛利小五郎はそんなコ
ナンを見てゲンコツを連打した。

「死せる孔明」とメールを送ったのは、
諸伏が犯人を恐れさすためにわざとだと
推理した。明石が残したダイニングメッ
セージだけでは犯人は自分にたどりつか
ないことがわかっていたので、あの赤い
壁を残したのだと言う。

小橋葵は心臓発作が起きるその日に明石
が描いた小橋の絵を探していたという。
明石は完成していないのでまだ、見せら
れないと言っていたのだと上原刑事が話
した。

明石を閉じ込めたのは小橋で、それはそ
の絵の恨みからではと考えた。それで小
橋は明石のいる部屋の前にたくさんの絵
を置いただと。

毛利小五郎が大和警部に「役にたてなく
て悪かったな。でも、お前の必要だった
のは俺じゃなく、この小僧(コナン)だ
ったんだろうけど」と話した。

大和は「こうなることを予想していて、
コナンなら諸伏を見張れると思ったんだ
が」と答えていた。「諸伏はやっぱり事
件に没頭しやがった」と話した。

病院で蘭が「外科医の手術服って緑なん
だろう」と言った。コナンは「赤い血を
ずっと見ていると残像で集中力…」そこ
で大和とコナンが気付いた。

あの壁は赤い壁だけ見ていてもダメなん
だと。赤い壁と白い壁を見ないとわから
ないと。コナンはあの人を示していると、
気付いたようだった。
スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

