movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
闇の男爵殺人事件(事件篇) / 名探偵コナン
2009年8月15日放映分。コナンが
ビーチで「暑い、かったるい」とぼやい
ていた。どうやら博士に勧められて来
たらしい。

毛利小五郎と蘭はただと聞いて喜んでい
た。毛利小五郎がホテルでホテルのスタ
ッフに「半額しか支払われていません」
と言われていた。

これは博士が学者仲間でパソコン通信が
流行っていて、仲間と一緒に伊豆ミステ
リーツアーというプランに参加していた。
これに選ばれたので宿泊費は半額だと言う。

それで博士は半額しか払っていなかった
様子。このツアーでは主催者がツアーの
中に紛れ込んでいるという。その主催者
を見つけると宿泊費はただになるという。

パソコンをしている人がいた。今野史郎
だった。今野は「あなたたちはナイトバ
ロンですね」と言って、毛利小五郎たち
に話しかけていた。

近くに江原というコンピュータープログ
ラマー、コンピューター会社オーナーの
金城という74歳のお爺さんとその使用
人の林静江が居た。

そこへコンピューターソフト会社社長、
上条秀子が現れた。上条はコナンの母に
似ていた。今野の持っているデータは不
確かだと言う。江原は蘭の尻を触った。

その男の止めた前田聡という6年前の空
手のチャンピオンだと蘭が言う。蘭はこ
の前田に憧れて空手をはじめたと話した。
そこへ佐山明子という前田の結婚相手が
現れた。佐山は無愛想だった。

蘭が「父は探偵」と言うとみんな、注目
した。博士が応募したツアーだったので
登録は博士と子供と言う登録になってい
たのでみんな驚いていた。

コナンはたかがゲームなのになぜ、みん
なそんなにムキになるか気になっていた。
よくわかんらないコナンは後で博士に電
話で聞こうと思った時・・・

ナイトバロンが現れて、コナンがベラン
ダから突き落とされた。下はプールだっ
たのでコナンは助かったが、なぜゲーム
に本気で突き落とされるか疑問だった。

コナンはナイトバロンをすぐに追いかけ
たが、逃げられてしまった。トイレで着
替えられたんだろうと推理した。コナン
は博士に電話していた。

阿笠博士はのんきに料理を作っていた。
コナンは博士に詳しいこと聞いていた。
「あのプログラムのことか」と話した。
ツアーの説明にも極秘プログラムとしか
書かれてなかったと言う。博士は思い出
した。「ウィルスがなんとか仲間の博士が
言っていたな」と。

蘭とコナン、佐山と前田がディナーを食
べていた。佐山は新一の父の書いた小説
のナイトバロンの凄いファンだと言う。

そこへ上条が来て「ナイトバロンに詳し
いのはあなただけじゃないのよ」と言っ
て通っていった。上条のドレスは胸の見
えそうな凄いセクシーなドレスだった。

毛利小五郎と前田は目が奪われていた。
蘭の尻を触ったスケベ親父も近くに居た
が上条に見向きもしなかった。コナンは
不思議に思っていた。

コナンは近くに金城も居て、コナンは金
城に「お爺ちゃんもコンピューターウィ
ルス狙ってるの?どうしてウィルスだと
わかるの?」と尋ねた。

金城は「名前じゃよ」と答えた。「幻の
ウィルスの名前がナイトバロン」だと
説明をしてくれた。そこへ林静江が来
た。「気をつけなされ静江さん」と言った。

金城は「あの子供はなかなかじゃよ」と。
コナンは電話で「スケベ親父、江原がハ
ッカーだ」と話していた。コナンは衝撃
が走った。すぐに前田に近づくと・・・

「さとみに触るな」と怒ってコナンを払
い飛ばした。コナンは今野がパソコンに
名前をつけていたので怖いものを感じて
いた。

江原の食事していたテーブルに江原のネ
クタイが残されていた。ウェイトレスが
そのネクタイを忘れた人に届けてとコナ
ンに言った。そこへ蘭がやってきた。

部屋へ戻ると前田と佐山が喧嘩していた。
佐山は前田が他の女に色目を使ったのが
許せなかったらしい。前田は蘭を誘って
展望ラウンジへ行っていた。

蘭と前田が良い雰囲気になっているとこ
ろへコナンが邪魔して入った。蘭は前田
と佐山の出会いのきっかけとかを聞いて
いた。

毛利小五郎と上条が酒を飲んでいた。上
条は色仕掛けで毛利小五郎に「わかって
るんでしょ。ナイトバロンが誰なのか」と
聞いていた。

上条は毛利小五郎の酒に薬を3錠入れて
いた。蘭と前田とコナンの方では前田が
部屋に戻ろうとしていた。戻り際にコナ
ンがウィルスのことを尋ねた。前田は知
らない様子だった。

一方、ホテルの上の階から広間にナイト
バロンの姿をした人が落ちてきた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

