movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
魚の消える一角岩(後編) / 名探偵コナン
2009年8月1日放映分。コナンたちは
魚釣りに来ていた。そこで女性が殺されて
いた。近くには「サバ、コイ、タイ、ヒラ
メ」というダイニングメッセージがあった。

ダイビングクラブのスタッフが「泳げない
のにもぐるから」と話していると、刑事が
驚いていた。「フィンをつけてボンベをつ
ければ誰でも潜れる」と言う。

刑事が殺された金融会社の礼譲アカミネ
ヒカリだった。刑事は「お嬢様との関係
は」と青里、開田、大戸3人に聞いていた。

「ただのダイビング仲間っすよ」と答え
ていた。3人は「お嬢様と一緒にいると
良いクルーザーが使えて、おいしい食事
も食べれる」と言う。

コナンが「ダイビングって普通二人以上
で潜るよね。どうして、お嬢様が一人だ
ったのか」と聞くと、大戸が「お嬢様が
一人でいっちまうんだよ」と答えた。

お嬢様は「海の中では一人になりたい」
と言ってどんどん行ってしまうと。開
田は「あんなことがなかったらよしろ
うも死なずにすんだのにな」と話す。

開田は目に眼帯をしていた。刑事が聞
くと青里に殴られたという。大戸はマ
スクをしていた。大戸は風邪気味の時
にお嬢様に潜らされたと言う。

青里は唇の下に傷があった。ネットカ
フェでほおずえしながらネットサーフ
ィンをしていたらにきびをつぶしたと
言う。

青里は怪しい書き込みを見つけたと言
う。元太が突然、三人に「好きな魚は?」
と聞いた。元太はあの魚のダイニング
メッセージに関係あるかもと。

コナンが三人が同じダイバーズウォッ
チをしていることに気付いた。それは
アカミネヒカリとしているものと同じ
だった。

みんな、同じクラブなら何か同じグッ
ズをしようと言い出してくれたと言う。
コナンはエンジェルフィッシュを想像
していた。

コナンは魚のメッセージが何かあるけ
どわからない。ミツヒコが「突然、メ
ッセージに何か文字を足せばメッセー
ジになるのでは」と言い出した。

灰原が「何かキーワードが無ければわ
からない」と言うと、コナンと沖矢が
気付いた。「犯人は最初から名乗って
いたんだよ」と。

刑事が一旦戻ろうと言い出した。コナ
ンは「ダメ」と。灰原が「犯人が証拠
を隠滅してしまうのだ」と言った。犯
人はこの中にいてると言う。

沖屋がお嬢様が「メールであとはよろ
しく」と言うメールが来たと聞いた。
それは犯人がお嬢様の携帯電話で送信
していると言う。

コナンが「お嬢様は犯人の名前を残し
ていたよ。青里周平さん」と犯人を青
里だと言った。青里はもちろん怒った。
「変な言い方をするな」と。

大戸と開田は「なぜ、青里の下の名前
を知ってんだ。まだ、下の名前を名乗
ってないのに」と。コナンは「お嬢様
は教えてくれていたんだよ」と答えた。

ヒカリお嬢様の時計の「FISH」と
いう文字が削られていた。それはそれ
ぞれの魚から魚を取れという意味だっ
たと言う。

取ったら、「青里周平」が出てきたとい
う。青里は泳げないお嬢様のレイギュレ
イターのパイプを切って、泳げないお嬢
様をほっておいただという。だから戻れ
なくなったと言う。それでお嬢様を脱水
状態にして殺した。

青島の絆創膏の下から口紅がついていた
と言う。それはお嬢様がつけていたレギ
ュレイターを青島がつけていたからだった。

青島はよしろうがお嬢様によって見殺し
にされたのだと言う。お嬢様は寒いから
よしろうを見殺しにしたという。そんな
時青里は突然あゆみちゃんを人質に取った。

コナンは何か武器を探したがなかった。灰
原に何か武器になるものがないか聞くと、
灰原は「そんな都合のよくないわよ」と焦
りながら答えた。

そんな時灰原は背筋に悪寒みたいなものを
感じた。後ろに沖矢が居たのだ。沖矢は突
然犯人の青里に向かって「0.12%、犯
罪者が高飛びに成功した確率」と言い出した。

さらに「成功したとしても犯人のその後の
恐怖を考えると成功した人は何人いるかな」
と言った。犯人は乱れた。そこへ沖矢は犯
人のナイフを払って海へ落とした。

刑事がすぐに犯人を取り押さえた。それで
「取調べ室へ高飛びしようか」と言った。
沖矢は優しい声であゆみちゃんに「もう大
丈夫」と話していた。

さっきの沖矢の雰囲気は消えていた。コナ
ンが「今の確立本当なの」と疑いの目をし
て聞くと、「でまかせだよ」と言うと。コナ
ンの顔色が悪くなった。

沖矢は犯人がナイフの刃をそらせるなら犯
人を挑発するしかなかったという。沖矢が
英文の何かを読んでいる。そんな姿を見た
灰原がなお、疑いをかけていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

