movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
怪盗キッドVS最強金庫(後編) / 名探偵コナン
2009年6月20日放映分。鈴木次郎吉の所有
している幕末のサミズキチエモンが作った難航不
落の金庫だった。その鉄たぬきの中身を盗むと、
怪盗キッドが挑戦状を送ってきた。

鉄たぬきのある部屋は部屋にもセキュリティがさ
れていて、近づくことも困難な金庫だったが、キ
ッドはそんな金庫の部屋に予告状のカードを入れ
きた。それは金庫の中に入らないと入れることが
できなかった。

コナン、蘭、園子の前にメイドが現れた。園子は
メイドに「メイドさん、疑われてるわよ。このメ
ガネっ子せいで」と言った。メイドは「旦那さま
最近変だそうです」と話した。

メイドが食事を次郎吉氏へ持って行こうとしてい
ると、食事を乗せた車のついた乗せ台を毛利小五
郎にぶつけてしまった。それで毛利小五郎の小銭
を散らばらしてしまった。

それから今度は乗せていた水を毛利小五郎に掛け
てしまった。そんな時鈴木次郎吉が現れた。それ
でメイドを叱り付けた。メイドは毛利小五郎の落
とした小銭を拾い、ハンカチで拭いて渡していた。

メイドは次郎吉に叱られてすぐに、「用事って何
ですか」と聞くと、鈴木次郎吉は何かに気づいた
様子で、メイドに「部屋に来てくれ」とやさしく
話していた。

それでセキュリティを少しの間切った。中森警部
はちょっと不満そうに怒ったが、次郎吉氏は強引
にセキュリティを切った。最近の鈴木次郎吉氏は
一人で食事を食べて、皿が2枚なくなりその後に
金庫のチェックをするという。

金庫のチェックの時は部屋の中からす鈴木次郎吉
氏の声が聞こえてくるという。それは独り言か、
誰かに電話していると推理していたボディガード。

毛利小五郎は食事の時に蘭、園子、コナンがキッ
ドは誰に化けているか話しあっていた。メイドの
わざとらしいドジ振りとか、みんな怪しいそぶり
があった。それで鈴木次郎吉も怪しいかった。

鈴木次郎吉が金庫のチェックで出てきた時に左手
で車のキーをボディガードに投げていたという。
鈴木次郎吉は右利きだと園子はいう。しかし中森
警部はボディチェックをした時に問題はなかった
と言う。

「鈴木次郎吉はチャキ警視と会食をしている」し
ていると中森警部が話していると、チャキ軽視が
やってきた。チャキ警視は「こんな時に会食なん
かできるか」と言って現れた。

そんな時鈴木相談役がクローゼットの中から見つ
かった。どうやらキッドは鈴木次郎吉に変装して
いた。中森警部、チャキ警視はすぐに出て行った
鈴木次郎吉を追った。

鈴木邸にいた警察たちが全くいなくなっていた。
どうやら鈴木次郎吉に変装したキッドを追ってい
た。蘭がまとめていた。「小銭を拾った次郎吉は本
物で車のキーを投げた次郎吉は偽者」。

いつすりかわったかが問題だった。鉄たぬきの部
屋に何者かの眼があった。鉄たぬきに近づく者だ
った。そこへコナンが現れた。「女に化けるの好き
だね」と言うと、メイドの瀬戸が居た。

キッドはあっさりと自分の招待を明かした。それ
からコナンに「いつ気づいた」と聞くと、メイド
に化けたキッドが鈴木相談役に言った言葉で気づ
いたという。「食事を運んだ後に手伝ってくれ」と
言う言葉で気づいたという。

それは予告状の下のところの文字をつなげあわせ
ると「てをかしてくれ」という手紙だった。それ
でキッドが助けににきたのだと言う。そんなこと
話しているにもかかわらずキッドは夢中だった。

コナンが違和感を感じキッドを見て、「大変そう
だな。何か手伝おうか」と言うと。キッドはコナ
ンに「後ろの取っ手の付近を見てみろ。何か穴が
たくさんあいてるだろ」と言った。

金庫から矢が飛んできた。目をむいてよけたコナ
ン。コナンは推理を解いていた。鈴木次郎吉氏の
愛犬、ルパンが事故で金庫に入ってしまって、金
庫の開け方はルパンの首輪にあるという。

だから開け方がわからないがルパンは助けないと
いう。皿が2枚なくなっていたのはルパンに与え
る水とエサを入れるためだったという。間もなく
金庫は開きルパンが出てきた。

この金庫を開けれるのはキッドしかいないと思い、
次郎吉が自分で予告状を書いてキッドに頼んだと
言う。それでキッドが現れた。

偽者だと追った中森警部とチャキ警視は本物の次
郎吉氏を捕まえようとしたが次郎吉は「本物だ」
と言っていた。これは鈴木次郎吉の仕組んだ作戦
だったので、警察をだました次郎吉だった。

だからキッドはなんなく逃げてしまった。
鈴木次郎吉は「お礼をキッドに言わないといけな
い。手錠をかけた後に」と言った。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

