movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
大都会暗号マップ事件 / 名探偵コナン
2009年6月6日放映分。今回はコナン達、
少年探偵団がもっと小さい頃の話しのようで
す。だから、コナンたちがもっと小さい感じ
で描かれています。

「暗号」のことをコナンが説明している。少
年探偵団がはじめて暗号を解読した時の話し。
少年探偵団が帝都美術館で財宝を見ている。
その帰り、元太が暗号の書いた紙を見つけた。

それは宝のありかを示す場所が書かれている
のではと元太が言っていた。そんな時怪しい
男、3人がその紙を探していたようだ。その
3人の男は少年探偵団の様子を見ている。

その暗号に解いてそのありかを探すことにし
た探偵団。ニュースではメイプル金貨を盗ん
だ強盗の話しが流れている。少年探偵団はよ
くわからないまま、暗号を解きはじめた。

書かれていた三角の印を見て東京タワーだと
思って東京タワーへ来ていた。今度は元太が
三角の印の横に月のような形を見て、東京タ
ワーが夜になったら宝の場所がわかるのでは
と推理していた。

しかし、少年探偵団は勘違いして服屋へ行っ
た。行く時に怪しい男が少年探偵団を見てい
ることにコナンが気づいていた。コナンは本
屋へ行って、何か調べていた。

紙に書かれていた「ORO」を調べていると
イタリア語で金の意味だった。コナンはこの
紙には本当にお宝のありかが書かれているこ
とに気づいた。

そんな時あゆみちゃんが暗号に書かれている
そっくりな形の看板で見つけた。それで書か
れている形の看板を探してたどっていくと、
どんどん同じ形の看板が見つかった。

少年探偵団はどんんどん看板を見つけて行っ
た。水族館へ着いていた少年探偵団。そんな
時コナンが何かに気づいた。もう一度紙に書
かれている最初の場所を示す場所へ戻った。

コナンは東京タワーへ戻った。それでコナン
はこの暗号はネオンサインを意味するという。
探すと次々に書かれている形のネオンサイン
が見つかった。

最後から2番目のネオンサインまでがすぐ見
つかったがゴールのネオンサイン、さなかの
形をしたネオンがなかなか見つからなかった。
コナンは見つけて笑い出した。

コナンはビルの上へ登って行った。そしたら
川にかかる橋の電気が川に映って魚の形にな
っていた。コナンは建物の上の方に金貨があ
ることに気づいた。

その時3人の怪しい男が現れた。少年探偵団
はイタリアの強盗団に捕まってしまった。し
かし、その3人組みはまだ、金貨の場所がわ
からない様子。それで建物を探し始めた。

いらいらしてコナンを脅して金貨のありかを
聞いて、コナンは3人の男たちにヒントを話
した。金貨の場所はわからないふりをして。
探しだす3人の男たち。

コナンは逃げるタイミングをうかがっている。
コナンたちは3人の男たちが金貨を見つけて
気を緩めた瞬間に逃げた。それで少年探偵団
は警察に通報して3人の強盗団は捕まった。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

