movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
闇の子供たち
勝手に点数90点

2008年、邦画、アジアのドキュメント
ドラマという感じです。江口洋介、妻夫木
聡、宮崎あおい、佐藤浩市など出演。邦画
のようですがタイ語の吹き替えがありません。

かなり衝撃的な作品でした。この作品は子
供、特に小学生は観ない方がいいと思える
ような作品。それは大人が子供を売春する
シーンがたくさん出てきます。

そういうことがメインの物語なので観るの
に避けて通れないくらいの作品です。そう
いうところがかなりショックでしたが、さ
らに生々しく描かれています。

「靖国」という映画の公開が規制されると
かされないとかという問題がありましたが、
その「靖国」の比ではないくらいの衝撃な
作品でした。

「靖国」がなぜ、国が絡んで規制したのか
よくわかりません。わりと日本人にとって
良い映画だったように思いますが、この作
品「闇の子供たち」は相当生々しく描いて
いています。

有名な原作みたいですのでリアリティとい
う言葉は似合わないかもしれませんが、と
てもリアルに描かれていました。しかも、
そのシーンがちょっと酷すぎるシーン。

そして、この物語の大きなテーマ、生きた
子供の内臓を日本人が買うという。しかも
その臓器を取られた子供はゴミ袋に入れら
れて捨てられてしまうというような・・・

本当にごみのように捨てられてしまう子供
たち・・・ちょっと目を背けたくなるシー
ンの連続でした。ここで出てくる臓器を買
う日本人が本当に居そうな日本人でした。

この映画でその日本人は「自分の子供がも
う死ぬのだから手術を受けさしたいの(そ
れでほかの子供は死んでもかまわない」と
いうような態度を取る母親。

今の母親たちに居そうな感じのする母親が
出てきて・・・お金でなんでも買えるし、
自分さえよければ・・・

そして、このことを知ってるタイ人は運動
をします。タイ人の方が良識人で日本人が
非常識になってる現実もここでは描かれて
いるように思います。

そして、結末は・・・実はよくわかりませ
ん。最後のシーンはサスペンスのようにな
っているのですが、その部分はちょっと、
よくわからないまま・・・

つまりはよく話しを観てないと結末がわか
らない最後も面白い作品。この作品でまさ
かそんな結末にするとは思わなかった作品
です。

【結末バレ】
主人公の新聞記者は子供を亡くしていた。
それはどうもここで出てくる売春してる人
たちにさらわれたのかもしれません。だか
らこの事件をずっと追っていたという感じ
でしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:アジア映画 - ジャンル:映画

