movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
TREE~死への扉~
勝手に点数69点

2002年、アジアのオムニバスの
ホラー。1話目「MEMORIES
(韓国)」、2話目「WHEEL(タ
イ)」、3話目「GOING・HOME
(香港)」で構成されたオムニバスの
ホラー。

どれも空気感が凄い作品でした。どれ
もストーリーがちゃんとあっておもし
ろい作品。個人的には好きな作品です。

ここからネタバレあり
1話目「MEMORIES」韓国作品。
韓国人の奇人的な発想はいつも驚かさ
れます。発想が怖い作品でした。

霊が何か知らせてくるのですが、霊を
見るという人の話し。簡単に言うと成
仏できてない幽霊の話しです。顔の怪
我した女性が出てくる・・・

一体何なのかわからない・・・
最後はこの女性が誰にどんな風に殺さ
れたのかという。幽霊の話しでした。

2話目「WHEEL」タイ作品。
この作品はタイの人形にかけられた呪
いの話し。それはまるで日本の雛人形
の呪いと良く似た話でした。

人形術師の師匠が死んでしまう・・・
その人形術師の師匠がかけた自分の人
形の呪い。その人形を持っていると死
んでしまうという話し。

この話しはタイの踊りや田舎町という
か、田舎の集落という感じの家など出
てきて、タイの違った町並みが出てき
たり、伝統的な衣装など、そういう面
でもとても良い作品でした。

物語は日本でもありそうな物語でした。
なんとなく懐かしい感じでシンプルな
わかりやすい物語でおもしろかった作
品です。この話単体なら60点です。

3話目「GOING・HOME」香港作。
この物語、凄い発想力でした。中国の人
は凄いことを考えるのでとても感心した
作品。とても新鮮な作品でした。

ただ、この物語は後半15分くらいにそ
の物語が描かれているので最後だけ観る
と良いんですが、最初の方はほとんど、
意味のない話しでした。

これだけ、最後の発想が凄かったので、
【ネタバレを】

とある夫婦が癌にかかる。夫は西洋医学
は行わないと自分で漢方で治療を始める。
ところが・・・

実はその夫は妻に漢方薬で助けられてい
た。そして、その夫は今度は妻を助ける
ため、漢方薬で治療を行っていた。その
様子を妻はビデオで残していた。

それでその時警察が見つけたその奥さん
は2年も経っているにもかかわるず、腐
敗してなく、髪が伸びた気配があったとか。
この発想力には驚きでした。
スポンサーサイト

テーマ:アジア映画 - ジャンル:映画

