movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
都市伝説の正体(後編) / 名探偵コナン
放映時間の変更のため、放映2回分を見
逃してしまいました…楽しみにして方ご
めんなさい。ちょっとまだ、慣れないの
でまた忘れそうですが…

2009年4月25日放映分。髪の長い
女性ばかりをハンマーで殴るというハン
マー男。目撃者の通報で犯人らしき家が
わかった。

佐藤刑事と高木刑事は張り込みをしてい
るとバレそうになったのでラブシーンを
演じたりしていた。それで3人の訪問者
がやってきた。

一人目は荷物を受け取りにきた宅配の男、
二人目は荷物の配達を依頼されたバイク
便の女、三人目は宅配ピザを注文された
ので訪問してきた宅配の男。

3人とも、依頼主にあっていないという。
部屋のところに「風邪で寝込んでいるの
で勝手に部屋に入って用を済ませてくれ」
と張り紙がしてあったとのこと。

これは犯人が逃げるための誘導作戦だと
思い、部屋へ急いだ佐藤刑事と高木刑事。
そしたら部屋ではハンマーに殴られた男
が倒れていた。

部屋に出入りした3人のうちの誰かが殴
ったのか。はたまた、被害にあった女性
の関係者が居たのか・・・部屋をいろい
ろと調査すると不審な点が見つかった。

1点目は宅配便とバイク便の伝票がなく
なっていたこと。2点目は充電式の電気
カミソリの電源が抜けていること。3点
目はバスタブが妙にきれいなこと。

コナンは何かあると感じていた。部屋を
調べていると洗濯機の中から血のついた
手袋が出てきた。目暮警部は「昨夜の被
害者と血痕を調べて一致すればこの男が
犯人で決定だ」と。

コナンはあることに気付いた。洗濯物が
あるが、下着や靴下が・・・捜査官の一
人が使い捨てを使ったではと。高木刑事
は変なことを思い出していた。

それでその捜査官、千葉に佐藤刑事と一
緒に張り込みしたことを聞いてみた。千
葉刑事が恋人役で捜査していたこと。千
葉刑事は「やわらかかったです」と。

高木刑事はもちろん腹を立てていた。都
市伝説の噂では身長が180センチを越
える長身の男と言われていた。ハンマー
で殴られていた男は170センチ無かった。

高木刑事は「それは都市伝説だ」って、
「目撃情報もはっきりしない」と。その
都市伝説の言葉で何かに気付いたコナン。
コナンは部屋にある靴を見に行った。

それでコナンが話しをし始めてた。「はじ
めからハンマー男はいないんだよ」と。
「口裂き女や人面犬と同じだ」と。「元
々ハンマー男なんか居なかった」と。

今日は園子がコナンに眠らされて説明を
始めた。もしハンマー男が居なければ訪
問者の3人がその男を殴ったしか考えれ
ないってこと。

3人のうち、来た理由を考えればいいと
言う。配達員の伝票が消えていたので、
その伝票を隠滅をできることのできる人
はバイク便の人かピザ屋の配達員。

これは殴られた人は訪問者とスレ変わっ
たと言う。殴られた人は元々バイク便の
かピザの配達員だったと言うのだ。それ
で部屋の状態を考えれば部屋に元々居た
のが誰かわかると。

コナンが園子を使ってそこまで話すと高
木警部がやっと気付いた犯人に。それは
バイク便の女だった。下着や靴下は女性
ものだとばれるので隠したのだと。

高木刑事はこの部屋を借りたのは男だけ
ど、住んでいたのは男と女だったと。犯
人は女の方だった。バイク便の女はその
まま自分の荷物を持って行ったのだと。

コナンはその女は公園かどこかで着替え
たいはずだから近くの公園でバイク便の
つなぎを着替えるはずだと。公園のトイ
レにその女が居た。

そこへ白鳥刑事が現われた。白鳥刑事は
トイレを調べた。そしたらトイレでピザ
の配達員が倒れていた。その女は白鳥刑
事を殴ろうとすると。

白鳥刑事はそれを自分で防いだ。それで
白鳥刑事は女に「報告は聞いてますよ。
ハンマー男さん」と伝えた。高木刑事と
千葉刑事が何やら話している。

千葉刑事は佐藤刑事に「どこまで行った
んですか」と聞いた。千葉は「恋人役の
張り込みをしていた時佐藤刑事と手を握
っただけですよ」と。

それで千葉は「やわらかい」と答えたの
だった。高木刑事はその時の自分を思い
出していた。それは佐藤刑事とキスした
ことだった。

高木刑事はそれは「俺だからキスまでし
たのだ」と考えていた。警察署でまた張
り込みの仕事があった。高木刑事はすぐ
に自分から志願した。

それで佐藤刑事と思うと・・・佐藤刑事
でも髭もじゃの怖そうな捜査官だった。

まぶたに傷のある管理官が居た。その管
理官は夢を見ていた。犯人にまぶたを刀
で斬られる夢。次回はその管理官の追い
かけている犯人の話しになるようです。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

