movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
黒の組織との再開 / 名探偵コナン
2009年3月23日放映分。灰原がPCで
「Apoptoxin4869」と入力して
いる。灰原がアポトキシン4869の説明を
している。

これは灰原が猛毒として作っていたが、副作
用で人間の体が小さくなった。この薬を飲ん
だ工藤新一と灰原。そして、灰原は黒の組織
でこの薬を開発をした。

その黒の組織は灰原と工藤新一が小さくなっ
て生きていることを知らない。少年探偵団が
雪の中学校から家へ帰っている。黒の組織ジ
ンが灰原を車から見ていた。

ジンは灰原を見て、「もうざれごとは終わり
だ」とつぶやいていた。「おまえの好きなバ
ラのように血で染めてやるシェリー」と言
っている。どうやら灰原は夢を見ていた。

灰原は学校へ来ていた。雪が降ってきてい
た。その雪を見て灰原は夢を思いだしてい
た。灰原は少年探偵団の前で思わず「この
町が嫌だから出たい」と言った。

あゆみが「嫌だ」と灰原に言った。コナン
が来て灰原に「子供になったことがバレる
まで子供を演じつづけないといけない」と
話した。灰原は組織を恐れていた。

コナン、工藤新一のことを甘いと思ってい
た。コナンと学校から帰っている時黒いポ
ルシェが止っていた。それは黒の組織、ジ
ンの乗ってる車と一緒だった。

コナンはすぐに博士を呼び発信機を持って
きてもらった。その車に発信機をしかけた。
灰原は「ジンの車だと決まったわけでない」
と言ったが、近くにジンが居た。

ジンが車に戻ってきて車の周りに靴の跡が
多いのに気付いた。ジンはピスコという仲
間に「ターゲットの別れの会になるとも知
らず」と話していた。ジンは車の中で赤毛
の髪の毛を見つけた。

そしてすぐにジンはコナンがしかけた発信
機に気付いた。それからシェリーだと思っ
ていたジン。シェリーの方から出向いてき
たことに喜んでいた。

とあるホテルでパーティが行われていた。
そこにコナンが来ていた。灰原も一緒につ
いてきていた。灰原はかなりおびえていた。
また、夢のことを思い出していた。

そのことを話した灰原。夢でコナンも殺さ
れていた。灰原はコナンもかかわっただけ
に殺されたのだと。灰原は「わたしのせい
だ」と。

酒巻という映画監督を偲ぶ会という会合だ
った。酒巻のフィルムを見ていたので会場
は暗くなっていた。その暗闇の中にカメラ
のフラッシュが光る。

会場に電灯で点けられ照らされると、人が
死んで倒れていた。ノミグチ議員が殺され
いた。目暮警部が事情聴取をしていた。俵
という大学教授と女優のクリス・ヴィンヤ
ードに事情聴取をしていた。

シャンデリアが落ちて下敷きになったらし
い。「これは偶然だ」と言う樽見。自動車
メーカーの会長、桝山は「殺人を示唆する
通報者のことを知らべてくれ」と言っていた。

アナウンサーの麦倉は「いたずらだ」と言
っていた。プロ野球オーナー、三瓶は「天
罰だ」と。三瓶が食べ物を食べている時何
か落ちてきた。それはシャンデリアの金具
だった。作家の南条は「暗闇の中でシャン
デリアを目的の人物に落とすことは不可能
だ」と言っていた。

灰原がコナンのとこへ寄ってきて、「逃げ
るわよ」と言って強引にコナンをその場
所から連れ出そうとしている。コナンはこ
こに来ている人はみんな七色のハンカチを
持ってると話し出した。

コナンの持っていた紫のハンカチ。これは
犯人の持っていた色のハンカチの可能性が
強いので紫のハンカチを渡された人を受付
で調べれば犯人がしぼれると。

コナンはトイレへ行きたいと言って会場を
出ようとした。マスコミの記者が写真を狙
っていた。とても出れるような状況ではな
かった。その中で犯人の目が光る。

犯人はまだいるようだ。コナンは受付で、
「紫のハンカチを拾ったので落とした人に
返したい」と言って受付で紫のハンカチを
もらった人を調べていた。

紫のハンカチをもらった人たちはさっきい
ろいろ話していた人たちだった。そんな時
灰原が連れされられて、軟禁されていた。
誰かがシェリーを調べていたPCがその軟
禁された酒倉にあった。

灰原がコナンにアポトキシンの説明をし出
した。それは作り方だった。灰原はもう二
度と会えないとコナンに話していた。それ
で今のうちにアポトキシンの情報を伝えた
いとコナンに話していた。

コナンは先手を打って、目暮警部に紫色の
ハンカチをもらった人をホテルから出さな
いようにしていた。灰原とコナンは逃げ出
す方法を考えていた。コナンは突然「パイ
カルという酒はあるか」と聞いた。

灰原は「あるわよ。こんな酒どうするの」
と聞いていた。コナンは「とっておきの方
法でそこから脱出さしてやる」と答えた。

TVの中継で殺されたノミグチ議員の報道
がされている。コナンが灰原に「パイカル
飲んだか」と言っていた。「なぜ」と灰原が
答えてパイカルを飲んだ。

灰原は組織の使ってPCで情報を盗もうと
している。パスワードがわからない。コナ
ンが「SHELLING・FORDと入
れてみろ」と灰原に指示した。

灰原は入れてみた。PCのロックが解かれ
た。薬のデータを急いでMOに落とす灰原。
コナンの前にジンが現われた。灰原は発作
みたいなものを起こしていた。その後大人
の体に戻った灰原。

すぐにジンが酒倉に現われた。灰原はコナン
の言う通りエントツに隠れていた。そんな時、
議員が殺されてすぐの写真がマスコミから見
つかったそれを見てコナンは気付いた。シャ
ンデリアをつるしていたくさりに何か塗料が
塗られていた。

灰原はエントツの外へ出た。灰原はいきなり
銃で撃たれた。ジンが待ち伏せしていたのだ。
ジンは灰原に「あの時どうやって組織を抜け
出したか」聞いていた。

灰原は言わない。だからさらに銃で数発撃たれ
た灰原。コナンが急いだ。コナンはジンに麻酔
銃を撃った。ジンはなぜか自分を銃で撃った。
灰原は命かながらエントツへ逃げた。

エントツへ逃げてすぐ子供に戻ってしまった。
エントツで酒倉へ戻るとピスコが待っていた。
灰原のことを知っていた。灰原に「すばらしい、
しほちゃん」と言った。

ピスコは桝山だった。桝山は銃を撃った。コナ
ンがすぐにやってきていた。それで今回の手口
の推理をピスコに話していた。それは酒倉にし
かけたスピーカーで話していたコナン。

桝山が乱射していたので酒倉の酒がこぼれてい
た強い酒がこぼれていたのでピスコこと桝山は
火につつまれていた。桝山はコナンと灰原を探
した。

そしたらジンがピスコの前に現われて、ジンは
ピスコを射殺した。灰原はジンが杯土町へ来て
いることを心配していた。ジンと偲ぶ会に参加
していた女優、クリス・ヴィンヤードがジンの
車の中で話していた。

クリス・ヴィンヤードは杯土町に残ると言う。
ジンは「灰原がこの町にいることがないからこ
の町からもう出ていく」と言う。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

