movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
真犯人からの届け物 / 名探偵コナン
2009年2月23日放映分。コナン、
毛利小五郎、蘭が喫茶店で新聞を見てい
る。証券マンが殺害されたという記事を
見ていた。

榎本梓というウェイターがスパゲティー
を運んできたが、そのウェイターがスパ
ゲティーを落としてしまった。梓は顔色
を変えていた。

その証券マンは狩猟用のライフルで殺さ
れていた。梓の兄、杉人はクレーン射撃
をやっていた。コナンは杉人を疑っていた。

喫茶店を見回すと怪しい人がたくさん居た。
その中に高木刑事が居た。高木刑事に聞
くと杉人に容疑がかかってるとか。それ
は殺された人の部下だったから。

梓が「兄は無実だ」と主張していた。それ
は杉人から電話でそう言ってたからだと言
う。殺された証券マンは鳥平と言った。鳥
平は榎本杉人をかわいがっていた。

しかし、会社では鳥平は杉人をよくしかっ
ていた。でも杉人は鳥平のことを「厳しい人
だけど良い人だ」と言っていたとか。

殺された鳥平の血ついたシャツは杉人のもの
だった。ボタンには榎本杉人の指紋がついて
いた。ゆるぎない証拠だった。

そこへ杉人の同僚、河瀬透冶が現われた。
それで鳥平と杉人や会社の出来事などを話
していた。それは鳥平の持っていた散弾銃
を興味深々で見ていたとか。その後杉人は
逃げたと話した。

河瀬は最近突然杉人と仲良くなったようだ
った。杉人は梓に雪の積もった姿を写メー
ルしていた。そのことを警察やコナンに話
していると運送屋がやってきた。

それは杉人からの送り物。中身はクッキー
だった。梓が急にカーテンの方へ行って何
か思いついたようだった。梓は突然、買い
物へ行くと言い出した。

その買い物に高木刑事もついていった。ク
ッキーは梓の好物だと言う。だから送って
きたのだと。遺体の第一発見者は鳥平の奥
さんだった。

そのことを話した刑事が神奈川県警へ向か
う時大変だったという。そのことを話して
いる時高木刑事が梓さんに逃げられたと連
絡が入ってきた。

コナンは送られてきたクッキーに梓さんし
かわからない方法で杉人のいる場所を知ら
せてきたのだと推理した。目暮警部に怒ら
れる高木刑事。

高木警部は梓さんが下着コーナーへ行って
高木刑事をまいたのだと言う。コナンは血
まみれのワイシャツに脇だけ血がついてな
いことに気付いた。

そして、コナンは河瀬がまだ報道もされて
ない事実を知っていたことに気付いた。梓
が誰に呼び出されて、どこへ行ったのかが
推理された。

もしかしたら河瀬が呼び出したのではと推
理した。よく調べると梓さんの携帯電話に
送られた杉人の写メールが鳥平が殺された
時鳥平のところにいなかったアリバイとなった。

梓と杉人が出会っていた。そんな時河瀬が
現われて河瀬がショックガンで梓を気絶さ
せた。杉人の前に河瀬が現われ鳥平を殺し
たことを告白した。

動機は河瀬が会社の金で株を買って大損し
たのだと言う。河瀬は鳥平に一生かけて償
ってもらうと言われたと言う。河瀬は杉人
に自殺を促した。梓の命を引き換えに。

そこへ佐藤刑事が現われた。それで河瀬は
捕まった。コナンが佐藤刑事に連絡してい
たようだ。驚いていた河瀬。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

