movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
風林火山 陰と雷光の結末 / 名探偵コナン
2008年11月10日放映分。いがみ
あう虎田家と龍尾家。風林火山になぞら
えて殺人が起こる。電車の線路の遮断機
のところで誰かが火だるまになった。

これは風林火山の火になぞらえたようだ。
殺されたのは虎田家の繁次だった。繁次
は家を出る時に釣竿を持ってたとか。繁次
は釣竿が電線にあたって感電死したらしい。

とうとう風林火山になぞらえた殺人が完
成されてしまった。そんな時警察がある
メモ帳を見つける。それはある6年前の
出来事が書かれてる日記だった。

埋蔵金の経過が書かれていて、繁次が探
していたものだった。それである人物を
誤って亡くしてしまったことが書かれて
いた。

そして、誤って殺してしまったことを警
察に話すかどうか言い争っているのが書
かれていた。誤って殺してしまったのは
龍尾景をやぶさめに勝たせるためのこと
だった。

その時に誤って殺してしまったのは甲斐
さんだった。実は甲斐さんを怪我をさせ
る予定だったが、落馬してしまって、そ
のまま放置して殺してしまったらしい。

刑事の大和は虎田繁次がこの事件の首謀
者だったことを結論づけた。しかし、コ
ナン、平次はまだ、解決していない様子
だった。

繁次が携帯電話のメールを見ていたのが
気になっていた。ある刑事がコートを持
っていた。木にひかかってたという。そ
のコートは雨に濡れていなかった。コナ
ンと平次は反応した。

仮出所中に逃げた犯人を追いかけて山に
入った大和は怪我をして最近まで入院し
ていたという。大和警部は甲斐さんの事
故死と何か関係がある思ったらしい。

大和と由衣は小さい時からの幼馴染だっ
たという二人は甲斐に憧れて刑事になっ
た。しかし、由衣は結婚して、しかも被
害者の妻として会った大和。

6年前に甲斐さんの遺体を見つけたのは
由衣だった。由衣は新人の刑事だったた
め憧れの刑事が殺されて泣きじゃくった
ということだった。

その刑事は妙なことが一つがあるという
龍尾綾華は涙をぬぐった跡があったのに
涙のあとが無かったという。コナンと平
次は何か気付いた様子だった。

祭りが間もなく始まる。「なるほど」と言
うコナンと平次。龍尾景がやぶさめの練
習をしていた。そこへ由衣が景の元へ現れ
た。「やはりあなたでしたか」と景が言った。

「あら、わかってたのね。わたしが来るの」。
繁次は感電死で死んだと。武田信玄の言葉
には「現れる時は雷のように隠れる時は陰
のように」と由衣が答えた。

由衣は甲斐さんを殺した人を探し出すため
にあぶりだしたと答えた。しかし、由衣は
「景を殺しに来たのではなく、あなたを助
けにきたのよ」と言った。

そこへ虎田家の妻、たつえが現れた。たつ
えが散弾銃を持って景の元へ現れた。どうや
ら今回の事件は虎田家のたつえがみんなを殺
したようだった。

たつえは「景が最後に殺す人だ」と答えた。
たつえの後ろにはたくさんの人も居た。景と
由衣を殺そうとしたすると、服部とコナンが
現れた。コートはたつえのものだったらしい。

そして、今度は龍尾家の鎧の中から大和が現
れた。今回の事件は大和がみんな見ていた様
子だった。虎田家の人たちと服部の争いが始
まった。服部は剣道の達人。

返り討ちにした服部。危ない服部を助けたコ
ナン。それで最後に幼馴染の大和と由衣がお
互いの気持ちを確かめあった。恋も風林火山
だと思った蘭と和葉だった。
スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

