movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
奇跡の動物園~旭山動物園物語~
勝手に点数70点

2006年、邦画のドキュントドラマ。
山口智充主演。伊藤四郎、津川雅彦など
出演。TVドラマのDVD化された作品
のようです。

アイデアで有名な旭山動物園のドラマ。
どんなドラマか興味深々で観ました。旭
山動物園がこれまで苦労してきたことを
ドラマにした物語でした。

はじめはもっと動物のことを描いてるの
かと思ったのですが、動物園が変えてき
て、成功したことを物語として描いてい
ました。

発想の視点はとても見習わなければいけな
いと感じる物語。発想を180度転換した
考えなど。とても感銘を受けた作品。

また、動物園で出てくる動物の愛らしい
姿がまた、かわいく、なんとも言えない
姿でした。中でもペンギン、アザラシは
とてもかわいく映されています。

そして、津川雅彦が演じる延長の好きだ
ったキリンもかわいいしぐさをしていて
動物の愛らしさを満載に描いた作品です。

ここからネタバレあり?
話しは戻って、発想の転換、それは鳥籠
のシーン。鳥かごの外から見るのではな
く鳥籠の中に人間が入るという発想。

普通に考えると鳥は籠の外から見るもの
とほぼ、固定観念化されていますが、そ
の常識を覆して鳥の見方を変えて来園者
に見せるという。

そして、その後動物園のスタッフが動物
の特性を活かして、どんどんアイデアを
出して採用していくという。スピードの
ある進展がすばらしいと感じました。

人の力がこんなにすばらしいと感じさせ
る物語でした。一度、旭山動物園へ行き
たいと感じる作品。
スポンサーサイト

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

