movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
サイコ
勝手に点数50点

1960年のアルフレッド・ヒッチコック監督の
名作と呼ばれてる作品です。一般には
ホラーといわれてる作品ですが、内容は完
全なサスペンス。

日本で言うのならば「犬神家の一族」と似
た感じの物語でした。正直今見るのには
古くて子供の劇のようなクォリティー。しかし、
名作なんですよね。

この映画ができた時代に見ると、怖いのか
もしれませんけど、今見ると全然怖くない
作品でした。そして、ホラーとはほど遠い作
品。この時代にホラーがあったんだろうか。

ここからネタバレあり。
異常者の犯罪なので、ホラーではどこから
どう考えてもサスペンスですよね。怪奇現象
が起こっていれば、ホラーなんですけど。

お金を盗んだOLが遠くへ行くという感じも
凄くサスペンスのような感じです。ところどこ
ろドキっとするシーンは出てくるものの特に
怖さは感じない。

やっぱり、出来た映像の古さのせいだと、
思います。その後出てきた怪しい建物が
あるモーテルで怪しいお婆さんのいる。
この当たりはホラーっぽいんですけど。

最後の結末はどこか、金田一シリーズの
ような作品でした。
スポンサーサイト

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

