movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
「Is・A」 イズ・エー
勝手に点数65点

2003年の作品。社会派サスペンス。
小栗旬、水川あさみなど出演。
原作者は神戸の殺人事件に影響を
受けて作った作品。

ずっと気になっていた作品。普通に青春
ドラマくらいだと思っていたらなんとも、
考えさせらる映画。いろいろな人の視点
で物語が描かれている作品。

まずは被害者の遺族の心情。刑務所
から出所した犯罪者の心情。犯罪者
の親族の心情。生き残った被害者。
身近にいる傍観者の気持ち。

とんでもない事件に関わった人達の
その後の行動や、気持ちを描いていて、
それが妙にリアルな感じでした。おそらく、
「こんな感じだろう」と納得してしまった。

被害者の遺族、犯罪者、犯罪者の父
の気持ちはかなり複雑な内容。被害者
の遺族はいつまでも恨んでいるし、犯罪
者の父は更正させたい。

被害者は身を狭くして生活している。
そして、いつまでも罪は消えない。その
中で時には罵声を浴びせられ、攻撃さ
れ、避けられと悲惨な毎日。

この作品は想像の世界とは言え、かなり
近いところをついているように思えた作品
でした。けっこう関心のある内容の話し。
普通の映画という感じではなかったです。
