movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
二重スパイ
勝手に点数69点

2003年の韓国映画。監督がハン・ソッキュという
監督の作品。この作品は凄いおもしろかったです。
この作品が出てた時はスパイものの作品が
凄く多かった時でした。

その時はなんとなく飽き飽きしてました。
それでもこの作品はおもしろかったです。
たぶん、ハン・ソッキュという監督が良い
作品を作るのでしょうか。

内容はタイトル通り、スパイの物語です。
そして、韓国らしく韓国と北朝鮮とのやりとり。
ここではスパイする、スパイされるという話しです。

そして、この頃の韓国の作品のお得意で、
ラブストーリーを絡ませてくる。この作品も
ラブストーリーありの作品。

ここでの主役は北朝鮮から韓国へ脱北してきた
主人公、そして北朝鮮の工作員を調査する
という話しなのですが、「主人公が何かあるん
だろうな~」と感じつつ見てしまうのですが、
北朝鮮でも彼女で、韓国ではお見合いで
知り合う彼女とのラブストーリーも気になってしまう。

そんなこんなしているうちにスパイの話題の方が
進んでいく、また、気付くとラブストーリーの彼女と
主人公の微妙な気持ちのやりとりに戻る。

で、いつの間にかクライマックスへ進んでいるという
感じで、韓国人が描く南北問題というところが
凄く興味あるテーマを凄く速い展開で、
ちゃんと意味がわかるように描いている作品。

展開は速いけど、意味がいまいち、
わからないという作品ってけっこうあると
思うのですが、ちゃんと前後がわかるように
描いている作品です。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

