movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
ゾンビの死んだ夜 / 名探偵コナン
2010年7月24日放映分。コナン、蘭、
毛利小五郎が夕焼けが出ている公園を歩いて
いる。お笑いコンビ、今岡次郎、藤森朝子に
招待されて、その藤森の家に向かっている。

家につくと叫んでいた。叫び声の人、藤森朝
子が現れた。家の奥に入ると人が殺されてい
た。沼田ケイスケという男からずっと電話が
あったと藤森朝子は毛利に話していた。

その沼田ケイスケがストーカーをしていると
毛利が依頼を受けた。藤森朝子の腕には犯人
につかまれたあざがついていた。そこへ藤森
のマネージャー、久松実が現れた。

久松は「いったいどうして」と言った。藤森
の家で殺された人にはマスクを被っていたの
でとると、その人は藤森のコンビの相方の今
岡次郎だった。藤森は「次郎、次郎」と叫んだ。

蘭が藤森にあざのついた腕を冷やした方が良
いですよと冷やしたタオルを渡した。コナン
はその姿にあやしいものを感じていた。

マネージャー、久松が「今岡がコンビを解消
したい」と言っていたことを話した。今岡は
アイドルとかに手を出して、私生活は派手だ
ったことを久松は話した。

コナンは今岡次郎がゴムマスクで一人でコン
トをするために何個も持っていたようだった。
コナンは今岡のズボンのすそにオナモミとい
う植物がついているのを見つけた。

毛利小五郎が突然「この事件のことは全てわ
かりました」とそこに居た目暮警部に宣言した。
毛利小五郎は「今岡が藤森を脅かし心臓に負
担をかけ、芸人を引退させようとした」と推理した。

コナンは何か違うことを感じていた。今岡が電
話した公衆電話を見つけ、そのわきにはオナモ
ミが生えていた。コナンは何かを見つけて、何
かに気付いたようだった。

コナンは藤森の部屋に戻り、フルーツがキッチ
ンのテーブルにあった。コナンは確信した。毛
利小五郎を使って真実を話し始めた。この事件
は藤森朝子が正当防衛を装い今岡を殺したのだと。

藤森は沼田という架空の人物を作りだし、この
事件を仕組んだのだと。藤森朝子は午後6時頃
に今岡と会っていたのだと言う。コナンは蘭に
キッチンにあるフルーツを食べてもらった。

蘭は「ちょっと甘すぎるかな」と言った。「そ
う、それはシロップに漬けすぎた証拠」と。だ
から、フルーツポンチを作ってる時に今岡が来
て外へ出ていたのでフルーツポンチが漬かり過
ぎたのだと。

それでオナモミのあるところへ朝子は今岡と行
き、朝子はそこで心臓発作したかように演じ、
今岡に部屋へ薬を取りにいかせた。先回りした
朝子は今岡を待ち伏せして、殺したのだと。

朝子の腕のあざも自分で右腕で左手につけたの
だと。殺した今岡にゴムマスクを被せていたと。
その後作りかけていたフルーツポンチとハンバー
グを出したのだと。

朝子は「次郎が許せなかった」と動機を話し始
めた。朝子は「二人でがんばってきたのにと・・・
それで売れて、その後甘い実は次郎が一人で摘ん
で行ってしまうそれが許せなかった」と話した。

そのすぐ後に今岡次郎からプレゼントが届いた。
そのプレゼントには「結婚してくれ」と次郎から
の手紙も入っていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

