movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
ホタルが灯す真実 / 名探偵コナン
2010年6月19日放映分。コナンたちが蛍を見に
川へ来ていた。そこには宮司の小和田道武、47才が
居た。小和田携帯電話がなった。電話の向こうから変
わった曲が流れていた。それが気になったコナン。

その電話の相手の一人は村長の息子、中峰、27才だ
った。小和田は中峰に「安全運転に、くれぐれもな」
と言って電話を切った。中峰は電話を切ったあと、鼻
で笑った。何かたくらんでる様子だった。

小和田は博士に「あと15分で着くそうだ」と言った。
小和田は近頃は神社の参拝者がいないと話した。それ
でホタルの養殖をはじめて、参拝者を増やそうとした。
その協力者が中峰だった。中峰は資金集めに協力した。

その中峰は協力するかわりに小和田の娘、葵を嫁にく
れと条件に出したという・・・その中峰と言えばあんまり
良い噂がなく、村長の息子をいいことに暴力を振るう
し、女癖も悪いので有名だった。

そのホタルの見せるところに柏達馬、26才が居た。
どうやら葵と恋人のようだった。中峰と一緒にホタル
を持ってきているのは垂水、26才だった。その中峰
と垂水が到着した。

ホタルを放すと光を持ったホタルがいっせいに飛び出
した。元太が追いかけた。灰原が「ホタルは口がない
から水を吸うだけなのよ。ホタルになる前にとった養
分が終わると死んじゃうの」と言った。

そこへ宮司の知り合いの鳴滝という刑事が来ていた。
「きれいなホタルだ」と感激していたようだった。鳴
滝は「マユに見せたかった」とつぶやいた。ホタルが
灰原の前を通って灰原の顔が見えた時鳴滝の表情が変わった。

鳴滝の孫は去年の洪水の時に土石流で死んでしまった
と・・・垂水が中峰に電話をすると中峰が「助けて、烏
帽子岩」と言って電話が切れた。すぐに烏帽子岩へ向
かうコナンたち。烏帽子岩で中峰が死んでいた。

中峰からアーモンド臭がしていた。青酸系の毒で殺さ
れたようだった。鳴滝が話しをまとめた。中峰は誰か
の運転で烏帽子岩へ行ったということだった。

そこへ「少年探偵団だ」と元太が入ってきた。すぐに
鳴滝に怒られた。後ろから来た灰原に鳴滝は孫のこと
を思い出していた。灰原は葵に鳴滝の孫のことを聞い
た。土石流で亡くしたのだと。

葵も灰原がそっくりで驚いていた。小和田が娘の葵を
呼んで「お前が中峰を連れていったんじゃないだろう
な。あいつは何をするかわからん。知ってるか柏君は
相当いじめられたらしい」と話した。

続けてその時の様子を話し始めた。中峰は柏に「村一
番の名門が寄付を惜しむとは死んだお父上が聞いたら
嘆くような。」と大きな声で言っていた。そこへ柏の母
が現れた。それで柏は母に叱られたとか。

しかし、母親は会社の破綻寸前を知らないとか。葵の
父、小和田は柏との仲も「あの母親では」と心配して
いた。コナンは小和田と中峰の電話の時になっていた
音楽が気になっていた。

「中峰さんの飲んだドリンクは中峰さんのお気に入り
だったらしい」と博士が言った。「葵」とスピーカー
から小和田の声が聞こえた。「スピーカーで呼べるよ
うになっている」と葵が説明した。

葵が宮司の小和田のところへ行くと垂水と柏が居た。
鳴滝刑事が事件の話しをし始めた。スピーカーから鳴
滝刑事の話しが聞こえてきた。灰原が「宮司さん、マ
イクを切るのを忘れてるのよ」と言った。

鳴滝刑事は「聞き込みをしてるうちに残念な結果とな
りました。ホタルを放たれた後の30分、葵さんを見
た人がいませんでした。葵さんの姿が確認されてませ
ん。と、もう一人」と説明した。

「僕だったそうです」と柏が自分から言った。「僕は
安全圏だったんですね」と垂水が言った。コナンが
突然元太の持っていた懐中電灯が気になった。元太
はホタルが飛ばされた時中峰の乗っていた車から持
ってきていたのだった。コナンは気付いた。

「葵さん、何か言うことはありますか」と鳴滝が言
った。そこへ博士が入ってきた。鳴滝が「素人は入
ってこないでください」と言ったが博士の声でコナ
ンが「すぐに済みますよ。そこにいる垂水さんの犯
罪を暴いたらな」と言った。

「君なんじゃろ。中峰さんを毒入りドリンクで殺し
たのは」とコナンが言った。「小和田さんに電話が
かかってきた時にホタルの歌が流れていただろ、あ
の時は烏帽子岩へ行く途中に駄菓子屋で流れていた
ものだった」と話した。

博士は元太がたまたま、持っていた懐中電灯つきの
ボイスレコーダーでホタルを放す時の中峰の声は垂
水が中峰の声を流したのだと言う。そのボイスレコ
ーダーには中峰の声が録音されていた。

だからあの時小和田さんの声には反応できなかった
のだと。垂水は葵さんが烏帽子岩で待っていると中
峰に言って、毒入りの栄養剤を渡して殺したのだと。

逃げれなくなった垂水は鳴滝をナイフで切りつけた。
次に葵を切りつけようとして襲いかかる時柏が身代わ
りになった。垂水は今度は灰原の方へ走った。鳴滝が
「まゆ」と叫んで・・・その時土石流が流れ出した。

混乱したコナンたち。垂水は灰原を人質にとった。ホ
タルが飛んでいた。「ホタルなど、どうでもいい」と垂
水が言った。「コナンはそんなことないよ。ホタルがい
るということは外に通じる道があるいうことでしょ」と。

コナンはこれは水溜りに写ってるんだと思った。その
時灰原が垂水を蹴って逃げようとした。態勢を崩した
時コナンはボールを蹴って助けた。「まゆ」と言って
鳴滝が灰原のところへ寄っていった。

「わたし、まゆちゃんじゃないわよ」と鳴滝に言った。
垂水の犯行の動機は中峰のホタルの資金の使い込みと
中峰の会社のお金も使いこんでいたことだった。
スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

