movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
もののけ倉でお宝バトル(後編) / 名探偵コナン
2010年5月8日放映分。中に納めた
お宝を喰らうという倉で、不思議な出来
事に遭遇した少年探偵団。コナンたちは
調べていくとカラクリがあった。

三水吉衛門が作ったこともわかった。コ
ナンは神棚がおかしく思った。そして、
大きなそろばんもおかしいと思った。そ
ろばんの玉はなぜか上の方で止まってい
た。動かしてみると何か音がした。

灰原はすかさず、「このそろばんは何か
のスウィッチになっているのね」と言っ
た。ミツヒコが誰かにメールを打ってい
た。コナンがそれに気付いた。

怪しいと思ってコナンは小林先生に「入
れ知恵しただろ」と電話をしたが、先生
は仕事で忙しかった。今度は博士に電話
をしてみたが入れ知恵はしてなかった。

コナンは誰が助言してるいのか、謎だっ
た。コナンは再び倉の窓から倉の床を見
た。コナンは「若干倉が遠くなった」と
言った。灰原は「そんなわけないわよ」と。

そしたらなくなっていたミツヒコの探偵
団バッチが落ちてきた。天井に何かある
のではと思った探偵団。コナンは天井を
見た。何かに気付いた。

コナンは家主に「この建物を建てたのは
三水吉衛門じゃない」と聞くと、家主は
「そうじゃよ」と言った。コナンは続け
て「捜査三課を呼んだ方がいいよ」と。

なんでもこの辺で流行っている盗難犯が
隠れているという。建物のなぞを解きを
はじめた。まずは倉の外の階段と中の階
段段数と高さが違っているいうこと。

倉は思ったより深いところに床があると
いうこと。次に窓のトリック。倉の中か
ら見える窓はダミーで本物の窓はまだ、
その上にあった。

外から窓の位置と中からの窓の位置を同
じに見せて、倉の高さを同じに見せるト
リックだった。元太が外から窓を開ける
と中の窓の上に顔を出した。

中の窓は壁に切り込みを入れて、光が窓
の形み見えるようにしていた。それで上
の窓を開けると下の窓の光をさえぎるよ
うに仕掛けがしてあると。

この倉は天井が動くようにできていると。
ミツヒコとあゆみが刑事に説明をした。動
かすには誰かがこの倉の中から操作しなけ
ればいけなかった。

「つまり、窃盗犯が隠れているということ
だ」とミツヒコが推理した。コナンが「そ
れじゃ、この床をどうやって動かすかわかる
な」と言うと、ミツヒコは・・・

「実際に見てみないと、よう、、わからん」
と片言を話すように言い出した。コナンは
違和感を感じたがすぐに服部の影を感じた。
コナンは「一緒に来た他の刑事さんを倉の外
で待機させて」と刑事に言った。

コナンはそろばんを動かし始めた。そろばん
の玉は何かを表すといいんじゃないだろうか
と推理して、コナンは何かそろばんの玉で漢
字を描き始めた。

まず、「水」という漢字を作った。灰原は「三
水吉衛門ね」と言った。水の漢字が完成すると
倉が動き出した。コナンと刑事は宝のある場所
にたどりついた。

刑事は「盗難届けの出ているものばかりじゃな
いか」と言った。コナンはすぐに犯人も見つけ
てしまった。その犯人は以前この屋敷の庭師と
して来ていた男だった。

解決した後にコナンが「服部の推理にしてはよ
くできたよ」と言うと服部が現れて「用事で毛
利事務所に来ていて、元太たちがコナンをギャ
フンと言わしたいと言ったから助言した」と明
かした。そして、服部はコナンがギャフンとし
た姿の写真を探偵団に見せていた。それは服部
がコナンを騙して撮った写真だった。

それで服部はさらにコナンは弟子だと言っていた。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

