movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
奇抜な屋敷の大冒険(封印編) / 名探偵コナン
2010年4月6日放映分。コナンが三水吉衛門
の説明をしている。幕末に存在したからくり師の
話しをしている。以前に放映された作品のプレイ
バックとか。確かに以前に観ました。

元太が「男は山だよな」と言って山を見ている。
そんな元太を見てミツヒコが「さぼってないで薪
拾ってくださいよ」と言っていた。元太が「なん
でコナンはこないんだ」と話した。

一方、コナンは博士と灰原と一緒に居た。コナン
は携帯電話の音のリズムの話しをしだした。この
音は黒い組織の仲間が携帯電話を押していた電話
の音だと言う。

「0800・・・」と言う。これは黒ずくめのボ
スのメールアドレスの音だと言う。コナンは「高
木刑事にさせればいい」と言うと。灰原が「消さ
れるわよ」と言った。

灰原は「そのメールアドレスは決してあけてはな
らないパンドラの箱なんだから」と言うと、そこ
へ元太が「なんだよ。そのパンダの箱って」と言
ってやってきた。

ミツヒコが「ギリシャ神話の箱のことだよ」とパ
ンドラの箱の説明を始めた。元太が突然「薪を拾
っていると石の箱を見つけた」と言った。何か暗
号みたいなものが書かれていたことも話した。

その石の箱を見にいくと、屋敷を見つけた。その
屋敷はひどく荒れ果てていた。コナンたちは池の
ほとりで石の箱を見た。説明によるとその箱は池
に沈んでいてそこには鯉が居たと。

引き上げてみると石には何か暗号が書かれていた
と。池を見てみると石灯篭がまだ、何個か沈んで
いた。それは意図的に沈められたのだと。コナン
は池を見て。

「どうやら灯篭を沈めたのは灯篭を隠すだけのた
めじゃなさそうだ。犯罪を隠すためでもあったん
だ」と。誰かの目がコナンたちを見ていた。池か
ら死体が現れた。

タマイテルヒサ、45歳ということが免許書から
わかった。死体の服の袖から勾玉が入っていた。
その勾玉には炎と書かれていた。コナンは博士に
すぐに警察に連絡するように言った。

携帯電話が通じなかった。灰原は手帳を見つけた。
その手帳にはトレジャーハンターだと言うことが
書かれていた。「なかなか良い相棒を見つけたし、
キザなこそ泥をだしぬける」と書かれていた。

石には言葉と三水吉衛門という人の名前が書かれ
ていた。ミツヒコが知っていた。カラクリ人形の
ことを説明した。昔はお茶を運んでくれる人形の
ことだと。

コナンは「お宝は仁王の石方だよ」と言った。仁
王の石はダイアモンドのことだと言う。タマイさ
んはこの宝をめぐって仲間と争って殺されたのだと。

「こぶしにあふるる」でビッグジュエルだと気付
いた。それでキッドの影を感じたコナン。「からく
り屋敷とはお似合いだぜ」と心で思った。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

