movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
相棒はサンタさん / 名探偵コナン
2010年2月27日放映分。コナンが
石焼き芋を買っている。誰かのために買
っているみたいなんですが誰も居なくな
って焦って探すコナン。

サンタという2歳の子供のようだ。その
サンタはコナンに気付いて逃げる。そん
な時崖から落ちかけていた。サンタは遠
ざかる男を見て「あっち。あっち。」と言う。

コナンは今度は蘭のところにやってきて
いた。子供を見た蘭は「お名前は?」と
聞くと、子供は「サンタさん」と答えて
いた。

蘭は続けて、「何歳?」と聞くと子供は
指を数えながら「2歳」と答えていた。
そこへ毛利小五郎とそのサンタさんの
お母さんがやってきていた。

その母さんは石川茂子と言った。石川
さんは歩道橋で突き飛ばされたと蘭に
話した。突き飛ばした男はフルフェイ
スのヘルメットをかぶっていたという。

その時に毛利が通りがかったと言う。
石川さんはパートでグリーニングの配
達していた。それで最近誰かに見張ら
れているような気がすると話した。

毛利小五郎がその見張られている言う
ので調べることにして、石川さんの配
達の車に乗り込んだ。その毛利の姿を
誰かが見ていた。

コナンはこのサンタさんの面倒を見て
いた。この子供は探偵事務所を落書き
したり、ジュースをこぼしたり大変な
子供だった。

石川さんはとある家へ配達しにきてい
た。そこでは誰かが捕まっていた。コ
ナンの方は今度は子供がトイレだと言
う。慌ててトイレへ連れていくコナン。

子供がトイレを終えて出てきた。子供
はコナンに「トイレ、あーと」と言わ
れて飴をもらった。そこへ毛利小五郎
が帰ってきた。

石川さんが男に連れ去られたと言う。
毛利小五郎は「坊主、おじさんがつい
ている」と宣言していた。子供は意味
もわからず、相槌をついていた。

石川さんの部屋へ行くと部屋が荒らさ
れていた。ものがとられている様子は
なかった。犯人は何を探しているか気
になっていた。

そんな時コナンは部屋の窓の前に鳥の
羽があるのに気付いた。そしたら隣の
住人が「サンタさん」と言ってやって
きた。メジロの羽だと言う。

図鑑を見るとメグロという鳥も居た。
鳥のおもちゃはメジロだった。子供は
鳥のおもちゃをプレゼントしたと言う。

コナンはサンタさんがプレゼントした
ところへ行っていた。犯人らしき人は
いなかった。サンタはコナンの背中で
寝ていた。

最後に子供は「飴のおじちゃん」と言
ってとある家の前へやってきていた。
それはペットショップをやっている山
中という人だった。

近所でその店の場所を聞いていたコナ
ン。場所を聞いたら「もうつぶれたの
よ」と言いだした。コナンはスケボー
に子供を乗せて店へ行っていた。

店へつくと、子供が崖のところに居た
理由がわかった。それはその店主を見
て子供が追いかけていたのだった。

コナンはその店主に「子供の母親が居
ないか」聞くと「知らない」と言った
が、コナンはその店に絶滅危惧種のメ
グロが居たのに気付いた。

コナンはその男に自首した方が良いと
いうことを勧めた。コナンは「おじさ
んは勘違いだよ。この人形を置いたの
はこのサンタだよ」と言った。

「飴をくれるおじさんのことをこのサ
ンタは好きなんだよ」と。それで店主
の山中は縛っているお母さんを居てる
ところを見せた。

山中は石川さんがメグロのことを知っ
て無言の脅迫をしているのだと思って
さらったのだと言う。そこへ急に押し
込んできた男が現れた。

メグロを狙っている男だった。「メグロ
をもらっていく」と持って行こうとした。
石川さんが「警察に電話しますよ」と言
うと、その男はサンタを人質に取った。

コナンは麻酔銃でその男を撃とうとする
と、麻酔銃が壊れていた。そんな時サン
タが男に噛み付いた。コナンはチャンス
とサッカーボールを蹴って男に当てた。

毛利小五郎は石川茂子と話していた。そ
こへサンタちゃんがリボンをつけて現れ
た。リボンは蘭があげたのだと言う。は
るかという女の子だった。

蘭はこの子を抱いた時に体を預けていて
女の子だと気付いていた。コナンもトイ
レに行った時に気付いていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

