movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
カイジ・人生逆転ゲーム
勝手に点数55点

2009年、邦画のサスペンス。ドラマ?
藤原竜也、天海祐希、山本太郎、光石研、
松山ケンイチなど出演。佐藤東弥監督。
アニメの実写化された映画。

天海祐希、藤原竜也など出演して、凄い迫
真のある演技で物語の展開はちょっと消え
てる感じのした作品。藤原竜也の演技力に
驚いかされた作品。

天海祐希の演技は元々から凄かったですが
ここでの悪党の役の天海裕希にも驚いた作
品。だからアニメより引きこまれる感じでした。

アニメの方はギャンブルの物語という感じ
であまり好きではなかったのですが、この
映画版の方はギャンブルで悪党を倒すとい
う感じの物語がアニメより見やすかった作品。

アニメの方はあまりにもギャンブル、ギャ
ンブルしていて、あまり好きではなかった
のですが、この映画の方は生きるか、死ぬ
かの瀬戸際を描いた物語でした。

わりとおもしろいと感じた作品でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

水槽のある家 / 名探偵コナン
2010年10月16日放映分。水族館を見に
行ってる少年探偵団と博士。博士の友達の水族
館をデザインする知り合いの紹介で水族館のあ
る家へ向かっている。

チャイムを鳴らす博士。しかし誰も出てこない。
そこへそこの住人、西田のアシスタントをして
いる井村という男がやってきた。井村はグアム
からの帰りだと言う。

井村の持つ合鍵で西田宅へ入った。井村は子供
たちに魚を案内して回った。灰原は「この家に
は水槽の電気代だけでどれだけかかってるか、
まるで活きる宝石ね」とコナンに話した。

元太とミツヒコが手を洗いに風呂場兼手洗い場
へ行くと西田が浴槽で倒れていた。どうやら死
んでいるようだ。すぐに救急車と警察を呼んだ。
そこへ目暮警部がやってきた。

検視の結果溺死で金曜日になくなった様子だと、
話された。コナンは「金曜の夜に風呂に入った
なら電気がついてないよ。この人の手に接着剤
がついてるよ」と指摘した。

木刑事は「確かに酔って細かい作業はしない」
と話した。目暮警部は井村に金曜日とか土曜日
はどこへ居たのか聞くと井村はグアムだと答え
て、パスポートを見せた。

あゆみがエビの死んでる水槽を見つけた。今度
はくらげがいると元太とあゆみが言ってその水
槽みてみると小さいくらげに見えるコンタクト
レンズが浮遊していた。コナンは殺人だと思った。

西田さんの検視の結果血中からアルコールが確
認された。木はこれで溺死だと言うと、コナ
ンが博士を使って推理を始めた。犯人は西田さ
んがミニチュア製作中に殺害したのだと。

それで西田さんの首筋から注射でアルコールを
直接入れたのだと話した。それでコナンは犯人
は井村だと言った。それで殺されたのも木曜だ
と言った。

遺体を冷やして死亡推定時刻をずらしたのだと。
それは接着剤が固まっていないことから体が低
い温度にあったことを示しているとコナンが説明した。

水槽で使う冷却機を使って浴槽の水を冷やした
という。冷却機を浴槽へ入れて冷やしていたけ
どコナンたちが来る前に井村がやってきてその
冷却機を水槽に戻したのだと話す。

だから冷たい水で生息しているエビが死んでい
たのだと。井村はグアムで射撃をやっていた。
冷却機を持ったので冷却機に硝煙反応が出た。
それで井村の服からも硝煙反応が出て、井村の
犯行が確実となった。

井村は動機を5年前から西田は設計ができなく
なっていて、井村が代わりに設計をやっていたと。
でも、それでもよかっただと井村は話した。し
かし、ある時西田が若い設計士を連れてきて、
井村を使い捨てにしたと話した。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

インディー・ジョーンズ・クリスタル・スカルの王国
勝手に点数60点

2008年、アメリカのアクション。ハリソン・
フォード、シャイア・ラブーフ、カレン・アレン、
ケイト・ブランシェットなど出演。スティーヴン・
スピルバーグ監督。ジョージ・ルーカス製作陣。

結末がおもしろくないと噂になっていた作品でした。
わりと2010年くらいに観るとわりとおもしろい
と感じれる作品でした。普通にアドベェンチャー・
アクションでした。

ココからネタバレあり
相変わらず考古学者と言って、墓荒らしをする
インディアナ・ジョーンズ。今回はいろんな遺跡
を集めてる人も出てくる。

この物語は南米の遺跡をテーマに宇宙人を絡ませ
てくる物語。この宇宙人がおもしろくないと噂を
聞いてました。こんなストーリーもありのように
も思いました。

おもしろくないと聞いていたので期待をしなかっ
たから逆におもしろかったかもしれません。普通
に思った通りのインディー・ジョーンズシリーズでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

余命一ヶ月の花嫁
勝手に点数49点

2009年、邦画のドラマ。ラブストーリー。
榮倉奈々、津田寛治、瑛太、安田美沙子、
柄本明、田口トモロヲ、大杉漣、手塚理美
など出演。廣木隆一監督。

榮倉奈々はもっと演技をするべきだったの
ではないだろうかと思う作品。もっとリア
リティを追求してほしかった作品。癌患者
の演技ではなかったと思います。

最近邦画では感動作を狙いすぎて、全部
同じような感じになっていて、若干飽きて
きました。これも・・・榮倉奈々の演技は
ひどい演技でした。

なんでも人気に頼って映画も作られて、
ある種ファッション化されている感じが
します。実話で確かに感動する話しだっ
たかもしれませんが、いまいちの作品でした。

ここからネタバレあり。
実際にあったカップルの話しで恋人の
彼女が癌になり、最後まで献身的に看病
した彼氏の話し。

それで最後は結婚をして、新妻は亡くなり
その後ビデオレターで彼女の気持ちを伝え
るという感動的な話しかもしれませんが・・・
この映画が台無しにしました。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

真夏のオリオン
勝手に点数20点

2009年、邦画の歴史ドラマ。玉木宏、
北川景子、吉田栄作、堂珍嘉邦、太賀、
平岡祐太など出演。篠原哲雄監督。
戦争を歪めて伝えてる作品のひとつ。

潜水艦の館長の物語ですが・・・戦争をあま
りにもきれいに描きすぎていて、戦争を
肯定する人が生まれてきそうに感じてし
まう映画。

最近戦争を良いように描くものが多いで
すが、特に日本では戦争はやはりダメな
ものできれいに描くものではなく、陰惨
なものだと伝えるべきだと思います。

ここではスタイリッシュに描いて戦争が
かっこいいもののように描いていますが、
全く間違いなものだと思います。そうい
う意味ではこの映画はひどい映画でした。

玉木宏と北川景子を使い、若者の人気を
誘って、戦争を知らない世代にこんな風
に「あたかも戦争は良いものだ」と伝え
るのは間違っていると思います。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

日本沈没
勝手に点数50点

2006年、邦画のSFアクション。
草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、及川光博、
大地真央など出演。樋口真嗣監督。
リメイク作品とか。

全くおもしろくないと話題になっていた
作品ですが、本当におもしろくなかった
かもしれません。全体的に暗く、展開も
遅いので退屈する作品でした。

よくあるパニックムービーですが・・・
アメリカ人はこの手のパニックムービー
が好きそうな感じです。日本が作ると
微妙な感じになりました。

また、つまないと感じたのは地震をこじ
つけて阪神淡路大震災が出てきます。出
てくるのはいいですが、無理やり東京に
こじつけるから・・・話しがちょっと変でした。

地震、マグマ、火山噴火で阪神淡路大震
災を結びつけたいのですが、凄い東京人
の発想でそれはまるでアメリカ人がパニ
ックムービーを作って、アメリカ人が世
界を救うという内容のように東京人が日
本の中心であるかのように物語を展開し
てるところがかなり無理があったように
思います。

映画の作り全体もかなりおもしろくない
感じでした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

インディー・ジョーンズ魔宮の伝説
勝手に点数60点

1984年、アメリカのアクション。ハリソン・
フォード、ケイト・キャプショー ロイ・チャオ、
アムリッシュ・プリなど出演。スティーヴン・
スピルバーグ監督。ジョージ・ルーカス総指揮。

シリーズ2作目の作品。わりとおもしろいと感じ
た作品。インディー・ジョーンズシリーズ最高の
傑作と言われているとか。やはり古さを感じてし
まうのは仕方がないかもしれませんが・・・

ココからネタバレあり。
ヒンズー教とか宗教を絡めて、インドを冒険する
物語。インディー・ジョーンズお決まりのアドベ
ンチャーアクション。

物語もわりとお決まりの内容で結末は想像できる
結末でした。物語の内容はいろいろ考えられてい
て、いろんな展開があって確かにおもしろく作ら
れていたかもしれません。

今観ると・・・普通な感じでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

プロサッカー選手脅迫事件 / 名探偵コナン
2010年10月9日放映分。コナンが脅迫の
説明と脅迫の罪の重さを話している。元太がコ
ナンにサッカーの決勝戦の行方を話している。
コナンが事務所へ帰ると少女が待っていた。

コナンが「どうして入らないのか」と言って、事
情を聞くとその少女は「探してほしい人がいる」
と言って、探してほしい人は新一だった。蘭と毛
利小五郎が新一に怒りだした。

その少女は新一とキスまで済ましたと話して、
小五郎と蘭はさらに激怒した。そんな時事務所
に博士から電話が入ってきてコナンが電話をと
って新一からかかってきたフリをした。

そして、少女の部屋行くことになった。コナン
はこの部屋に女性が住んでないことをすぐに見
破った。 コナンは探る必要があると「マモル」
と書かれた部屋を見つけた。

入ってみると部屋は荒れていたがコナンはそこ
で写真を見つけた。そこに写っているふたりで
知っている人がいるようだった。コナンはサッ
カーの放映で東京スピリッツのヒデだと思い出した。

コナンは気付いた。それで博士の新開発の弁当
型ファックスで電話した。コナンは新一の声で
その少女に「誘拐ですね」と伝え、もう全てを
見抜いていた。

詳しくはファックスで送ってくれと頼んだ。蘭
が受話器を取り上げ、叫ぶと蘭の声がハモった
のでコナンがここにいると考えた。ファックス
を見たコナンはみんなのいるところへ戻った。

ファックスが流れてきた。それは誘拐犯のもの
で「契約違反だ。もう弟と会えないと思え」と
書かれていた。コナンはしまったと思った。少
女は泣き崩れてしまった。

コナンは誘拐された少年の部屋荒らされている
ことが不自然だと思っていた。コナンはそこで
マモル君がゲームをしていたことがわかった。
ゲームを見てみるとナオキという名前が出てきた。

コナンはその少女に「ナオキ兄ちゃんにマモル
を生き返らせてもらってくるよ」とかかれてい
たことに気付いた。コナンは犯人はウエムラナ
オキだと気付いた。

そのウエムラナオキの家へ行った。蘭は取り乱
していた。ウエムラナオキはなかなか家へ入れ
てくれそうになかったが、ドアを蹴り開けた。
マモル君を見つけて確保した。

アカギヒデオに「マモルは大丈夫だった」と連
絡した。そしたらアカギヒデオは生き返るよう
なプレイをし出した。ウエムラナオキは誘拐の
動機を話し始めた。

それはウエムラナオキはアカギヒデオ、傷つけ
られた足について怒った犯行だった。この事件
は解決した。それで少女は新一の電話番号を知
っていたので蘭に知らせた。

蘭はすぐに電話しようとするとコナンが焦って
いた。電話はランドセルの中だった。電話が鳴
ってコナンが焦っていた。コナンは土壇場蘭に
言い訳した。

そんな時コナンを向かえに博士がやってきてい
た。すぐに博士の車に乗ってその場を去った。
蘭はずっと疑っていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

最悪な誕生日(後編) / 名探偵コナン
2010年10月2日放映分。小五郎のおっちゃんの
財布から出てきた宝石店の5万円の領収書。その金額
分で福引券がついていた。蘭はその福引で静岡のホテ
ルの宿泊券を手に入れた。

毛利小五郎は別居中の妻にプレゼントを渡さずに居た。
それで蘭の母、妃が部屋に戻ってシャワーを浴びてい
る時に小五郎たちは部屋を訪れると妃の依頼人の遺体
が倒れていた。シャワーを浴びる前にはなかったと言う。

その依頼人の夫、国分の夫にすぐに事情聴取をした。
被害者にストーカーをしていたという日野の母の元へ
行くとそこには被疑者、息子がホテルの部屋に隠れて
いた。妃はそのことを指摘して不快なことを告げた。

日野誠治は自転車のツーリングへ行くと苦しい言い訳
をしていた。殺害時間に二人はラウンジでお酒を飲ん
でいたという。それで一旦捜査はやめて、次の日に再
開することとなった。

コナンが毛利小五郎の横で寝ていると妃へのプレゼン
トを見つけた。その小五郎が「あげて落とさないと・・・」
と寝言を言った。その寝言でコナンは気付いた。次の
朝、毛利と妃は仲が悪かった。

コナンは毛利小五郎を寝かせていつものように推理を
はじめようとしたけど、今回は蘭の母、妃の目の前で
花を持たせようと小五郎に気付かせようとしていた。

あのベッドの下の血の跡はタイヤによってつけられた
ことを気付かせようと必死になっていた。それで毛利
やっと気付いて、関係者を集めた。横溝刑事が遅くな
ってやってきた。

容疑者はみんな、ホテルをチェックアウトしていた。
それを呼び戻すのに時間がかかったという。日野の母
はしきりに無実を訴えていた。毛利小五郎は推理を始
めた。遺体と犯人はベッドの下に隠れていたと話した。

横溝刑事が今日の毛利の推理の様子が違うので、毛利
に「これでいいんですか?いつもと違いますよ」と毛
利に言うとコナンが急いでまぎらわした。この事件は
ベッドの脚に車をつけたと言う。

毛利はミニカーをベッドの脚につけたのだと言う。横
溝刑事は「ミニカーだったらベッドの脚がすべって落
ちてしまう」と指摘すると、毛利はあっさりと納得し
てしまった。コナンがまた助言した。

ジェームズ・ディーンの乗ってたポルシェって国分
が説明したポルシェ911じゃなくて、550スパ
イダーというオープンカーだと言う。オープンカー
ならベッドの脚にぴったりはまるはずだと。

だから、本当のジェームズ・ディーンのポルシェを
見せられたなかったと。国分はまだ、とぼけた。国
分は妃の部屋の冷蔵庫の中の炭酸飲料だけにして、
全て振っておいたという。

それで妃はコーラを浴びてしまって、シャワーを浴
びないといけない状態になった。妃がシャワーをし
ている間に遺体を移動させたのだと言う。

国分の殺害動機は妻にお金持ちだから結婚したのよ。
あなたが死んだ時の遺産が楽しみと言ったことだった。

妃は帰ろうしていた時毛利小五郎が妃のプレゼント
を渡そうとした。毛利小五郎は妃の誕生日を体育の
日だと覚えていた。それで体育の日が変わっていた
ことを知らなかった毛利だった。

妃はうれしそうに毛利から誕生日プレゼントを取り
上げた。それでプレゼントを見た妃は・・・中には数
珠が入っていた激怒した。それで電話をしてきてい
た。理由を聞くと間違えて渡したらしい。数珠は頼
まれて買っていたもので本当のプレゼントは毛利の
机の中にあった・・・

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

