movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
ハリーポッターと炎のゴブレット
勝手に点数60点

2005年、イギリスのSFファンタジー。
ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、
ルパート・グリント、トム・フェルトン、
アラン・リックマンなど出演。

凄い有名な話題作。ちょっとした社会現象に
すらなった作品の続編。ずっと観ているので
すが、この辺になると話の展開はマンネリに
なってきた作品。

1作目、賢者の石は全然おもしろくなかった
のですが2作目の秘密の部屋はけっこうおも
しろかったです。この作品は4作目の作品。
この辺になると完全にオカルト化しています。

2作目あたりからホラーのようになってきて、
3作目では行き過ぎたホラーになり、4作目
ではかなりオカルト色が強くなり、出てくる
悪者はゾンビそのものでした。

ここからネタバレあり。
過去にハリー・ポッターの父が倒したという
魔法使いが復活してハリーがまた倒しに行く
という物語でした。もうマンネリ化してる感じです。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

20世紀少年・最終章・ぼくらの旗 / 堤幸彦
勝手に点数55点

2009年、邦画のSF。唐沢寿明、
平愛梨、常盤貴子、豊川悦司など出演。
堤幸彦監督。浦沢直樹原作。話題の3部作。
完結の最終章。

浦沢直樹といえば、「YAWARA」など
の青春感動作を書いていたはずなんですが、
いつの間にかこういう暗い内容の作品を連発
して書くようになりました。どうしたんでしょう。

YAWARAなどを書いていた時の絵も全然
違います。最近のはとても悲愴感に満ちた暗い
絵になったと思います。それで今回もかなり
非現実的な物語。

この作品は1作目から観ていました。最初が
一番よかったかもしれません。3部観ていると、
3部目は飽きてきました。最後に友達は誰でも
よくなってしまいました。

ここからネタバレあり。
案の定、友達の正体は、その正体を見た瞬間、
かなりおもしろくない展開になりました。どうでも
良い人が友達でした・・・

最後は小学校の時やったケンジの過ちを
過去に戻って正すという内容・・・なんともお粗末でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

エネミー・オブ・アメリカ
勝手に点数69点

1998年、アメリカのサスペンス。ウィル・スミス、
ジーン・ハックマン、リサ・ボネ、イアン・ハート、
ローレン・ディーン、レジーナ・キング、バリー・ペッパー
スチュアート・ウィルソンなど出演。トニー・スコット監督。
ジェリー・ブラッカイマー製作。

これが出て頃気になっていたタイトルですが
観ないでいました。しかし、今回観たら凄い
おもしろい作品でした。ジェリー・ブラッカイマーが
製作した作品でした。

この人は本当におもしろい作品を作ります。
ある意味アメリカ政府といち弁護士の戦い
みたいな物語。その主役にウィル・スミス。
ウィル・スミスは良い作品に出ています。

完全に政府に命を狙われてしまいます。
こうなると弁護士も全く無力のような状態。
意味がわからなく逃げまとうディーン。
確実に殺されようとしている。

ここでは政府により市民が監視カメラで
監視されていることも描かれたり、市民は
監視カメラで監視されているのでプライバシー
もなにかも見られている状態。

そんな社会の問題なども描かれています。
凄い息つまる白熱した物語展開のおもしろい
作品でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

白鳥警部の失恋 / 名探偵コナン
2010年8月21日放映分。白鳥警部の初恋
らしき相手、小林先生。その初恋の相手はコナ
ンたちの担任の先生だった。小林先生は殺人事
件の第一発見者で犯人の目撃者だった。

しかし暗い路地の中で顔をちゃんと見れてなか
った。だから犯人のシルエットと被害者と言い
争う犯人らしき女性の声。それらと引越し屋の
車を見ていた。

最初の容疑者の事情聴取が始まった。鍵谷菊奈、
25歳だった。鍵谷は殺害された時は家でTV
でサッカーを見ていたという。しかし鍵谷は被
害者へ恨みを持っていた。

大事なお母さんの形見の指輪を質屋に入れたが
なぜか被害者がしていたのだと言う。それで嫌
味を言われ、殺したいくらい恨みを持っていた
と言う。二人目の容疑者は滝本両子、31才だった。

滝本は被害者が殺害された時仕事を休んでいた。
滝本は被害者に偽者の古美術を買わされていた。
3人目の容疑者、児玉柳介、27才は500万円
ほど借りていたという。返すお金ができたらしい。

この3人の声を小林先生に聞かせようと佐藤刑事
と木刑事が持っていた。佐藤刑事は白鳥警部の
好きな人が気になっていた。そんな佐藤刑事を見
て「似てる」と思った小林先生。

小林先生は警視庁の刑事が「佐藤刑事の代わりが
小林先生だ」と話しているのを聞いてしまった。
失望してしまった小林先生は白鳥警部の事情聴取
をちゃんと取り合えなかった。

小林先生は2人の女性の声を聞いたが事件の時に
聞いた声と違うと話した。小林先生は自分を失っ
ていた。小林先生の見た車が見当たらないと千葉
刑事が報告に来た。

白鳥警部は小林先生に嫌われたことに気付いてい
た。だから送ることはやめ、千葉刑事に代わりに
行ってもらった。小林先生は誤解しているようだ
った。灰原が小林先生の心境を代弁した。

そこへ木刑事と佐藤刑事が白鳥警部をちゃかし
にやってきたがコナン、ミツヒコ、あゆみ、元太
が冷たい目で木刑事と佐藤刑事を見ていた。今
小林先生が怒って帰ってしまったと言わんばかりに。

翌日小林先生は学校の門の前で生徒を見送ってい
た。遠くから見るあゆみ、ミツヒコ、元太、コナ
ン、灰原だった。先生に元気がないと感じていてた。

少年探偵団はあの時なぜ、容疑者の声がなかった
のかなぞだった。被害者は女性ですみだあきらと
名前だった。また、引越し屋の車も見つからなか
った。小林先生が見間違えたのではと思った。

小林先生の元へ白鳥警部がやってきていた。それ
を見ていた少年探偵団。白鳥警部を応援するあゆ
みちゃん。白鳥警部は小さい頃の出来事を小林先
生に話した。小林先生はそんなこと覚えてないと
言って去っていってしまった。

小林先生は学校で一人で遅くまで仕事をしていた。
そんな時電話がかかってきた。警察で引越し屋の
車を見つけたから確認してほしいという電話だっ
た。その警察は学校へもう来ていると言う。

それで警察と音楽室と会うことになった。小林先
生はその警察がこの学校のOBだと言うことに疑
わなかった。音楽室へ向かう時に音楽室は最近改
築して過去の懐かしいものなどないはずとあやし
み始めていた。

小林先生はもう音楽室についていた。忍び寄るあ
やしい人影。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロジェクトBB / ジェッキー・チェーン
勝手に点数65点

2006年、香港アクション。ジャッキー・チェン、
ユン・ピョウ、シャーリーン・チョイ、ニコラス・
ツェー、ニエル・ウー マイケル・ホイなど出演。
ベニー・チャン(陳木勝)監督。


やっぱりジャッキーのカンフーアクションが冴える
作品のひとつです。特に最後のクライマックスの
ジャッキーと悪役が戦うシーンは悪役のキレのある
カンフーアクションに魅了されます。

また、ジャッキーのコミカルな役にジャッキーの軽い
カンフーアクションが悪役のカンフーアクションを
ひきたててると思います。内容的にはほとんど、
コメディのような内容でした。

ここからネタバレあり
ジャッキーが演じる主人公は泥棒。その泥棒が
赤ちゃんを盗むことになって、赤ちゃんを守って
依頼主に渡しに行くのですが・・・

その強盗団はその赤ちゃんに愛情がわいてしまい。
依頼主に渡したもののやっぱり取り替えそうと
戦うことに。その赤ちゃんは依頼主の孫では
なかったため殺されそうに・・・

それでその依頼主の一味と戦うことになった物語。
最後はその赤ちゃんはちゃんとお父さんとお母さん
の元へ返ることになってわりと明るい感じのハッピー
エンドの物語です。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

小林先生の恋 / 名探偵コナン
2010年8月14日放映分。警視庁で佐藤刑事と
木刑事が何やら、なんでもないことを話している。
そしたら木刑事にいろんな刑事の怖い目があった。
木刑事は急いで佐藤刑事の元を離れようとしている。

その怖い刑事たちは木刑事と佐藤刑事の二人の恋
の噂をやっている。そこへ白鳥刑事がやってきた。
その怖い刑事たちは今度は白鳥刑事に恋人ができた
らしいと噂し始めた。その恋人は佐藤刑事似と。

白鳥刑事が小林先生と電話で話しをしていた。白鳥
刑事は小林先生に「一人で出歩かないように。最近
この近辺で女性が狙われる事件が起こっている」と
話していた。

電話が終わったところにコナンたち少年探偵団が居
た。灰原が先生に「ちゃんと告られたのかしら。好
きだとか」と突き刺さる一言を言っていた。少年探
偵団は「今日はこれから花火を見にいくの」と言った。

それで小林先生が花火大会についてくることになった。
少年探偵団は小林先生が来るのが遅いのに怒っていた。
先生が来た頃に一発目の花火があがった。白鳥刑事
と先生の恋の話しにまたなった。

少年探偵団は先生を放って、屋台へ行っていた。先
生が子供たちを探していると誰かと誰かの喧嘩を見
た。その喧嘩に子供たちが巻き込まれてないか、確
かめに暗い路地へ入った小林先生。

そしたら逃げる人が居て、路地で誰かが倒れていた。
先生はその人に声をかけると・・・その人は殺されてい
たようだ。金切り声をあげた先生の声を聞いたコナン
がすぐ気付いた。先生は逃げていく人と目があった。

コナンはすぐに先生を見つけてやってきた。それで
殺害された人を確かめた。先生は警視庁へ目撃者と
して来ていた。先生は緊張していた。先生に声をか
けてくる女警察官が居た。

その女警察官は小林先生のお尻をたたくと「キャー」
と声をあげた。その女警察官が「キャーって何よ。
みわこ」と言った。また、そこへ「佐藤刑事」と小
林先生に声をかけてくる警察官がいた。

そこへ白鳥刑事がやってきて、この人は目撃者とし
て事情聴取に来てくれたのだと話した。女警察官は
「みわこに似てると聞いてたけどここまで似てると
は思わなかった」と話した。

先生と白鳥刑事の事情聴取が始まった。その時の状
況を話し始めた。小林先生は「犯人は女の人だ」と
言った。小林先生はその時に逃げる人は「胸があっ
て、髪を束ねていた」と話した。

コナンは「犯人は先生のことを見てるかもしれませ
んね」と言うと、白鳥刑事は「それは危険だ」と言
って、「あなたはこの白鳥任三郎がお守りしますから」
と言った。少年探偵団は冷たい言葉をかけた。

小林先生は「その言い争う時に引越しセンターの車
を見て、その車には0と9がかかれていた」と話し
た。白鳥刑事は小林先生に「これから容疑者3人が
来ているいるから見ていってほしい」と先生に話した。

先生は殺された人は男だと思っていたら女性だった
ようだ。白鳥刑事が少年探偵団にうちあけた。小林
先生がトイレへ行って、怖い刑事たちが話している
話しを聞いてショックを受けたようだ。

それは白鳥刑事は佐藤刑事のかわりに小林先生に目
をつけたと言っていた。小林先生は落ち込んで相当
動揺していた。そこへあゆみちゃんがやってきた。


今日終わって「0」「9」は本当に0と9なんだろ
うかと思った。アニメの感じだとOとSもありえ
ると思いつつ、見ていました。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

火山高
勝手に点数65点

2001年、韓国のアクション。チャン・ヒョク、
キム・スロ、シン・ミナ コン・ヒョジン、クォン・
サンウなど出演。キム・テギュン監督。韓国が国を
挙げて映画産業に取り組み始めた頃の作品。

そのせいかとても熱さを感じる作品。内容は日本の
北斗の拳を実写にしたような青春アクションという
感じでした。内容は幼稚かもしれませんが、わかり
やすいアクション映画で気をぬいて観れる作品でした。

話題になっているのは知ってましたが、観なかった
作品。韓国のブームに乗った流行りのつまらないア
クション映画だと思っていたので観ませんでした。
やっぱり微妙な作品でした。

高校生が喧嘩学校一を競う物凄いしょうもない内容
なんですが、CGとか、韓国人がなぜか日本の剣道
をしていて、その剣道部の主将がヒローインを演じ
ていたり、興味深いところもあり。

ここからネタバレあり。
高校で格闘技の秘伝書をめぐって先生、生徒がその
秘伝書を手に入れようと争う物語。その秘伝書は校
長が管理しているのですが・・・

その校長が植物人間のようになってしまって、秘伝
書の場所がわからなくなってしまうが、学校の運営
をかわって行う教頭が学校を支配するようになって
しまう。その教頭も秘伝書を探していたという物語。

転校生のギョンスはとても強いがそのせいで学校を
転々と転校しないといけなくなってしまった。それ
でギョンスは火山高へやってきたがやっぱり争いに
入ることに。

というより高校一の美人で剣道部主将に巻き込まれ
しまったと言う感じ。それでギョンスは退学になり
たくないから大人しくしていたいのに秘伝書をめぐ
って闘うことになってしまう。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

香港国際警察NEW・POLICE・STORY
勝手に点数70点

2004年、香港のアクション。ジャッキー・チェン、
ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、チェリー・ヤン、
テレンス・インなど出演。ベニー・チャン(陳木勝)監督。
思ったよりおもしろかった作品。

昔にこのパッケージとタイトルは見ていたのですが、
観ないでいました。それで今回観たら面白い作品でした。
メインのゲーム感覚で銀行を強盗をする若者が描かれて
いました。これがけっこうおもしろかったです。

ジャッキー・チェーンのヒローインとのラブストーリー
なども前と同じなんですが、年をとったジャッキーには
きつ設定かもしれません。顔はもうかなりお爺ちゃん
に近いものがあります。

ここからネタバレあり
ジャッキーは敏腕刑事を演じ、お金持ちの子供が
強盗をする物語で、この強盗団はお金が目当てで
強盗してるのでなく、ゲームで強盗する強盗団。

それで点数をつけてるのですが、警察を撃って
殺すと点数が高い。それで強盗団はアジトに帰って
その点数を競い合います。警察が強盗を追いかける
というこれまでのワンパターンな物語ではありません。

強盗団が警察を殺してしまうという新しいタイプの
物語展開でした。これが新鮮で凄いおもしろかったです。
最後はこの強盗団も捕まるのですが。ここでその強盗団
の中に格闘技の強い仲間とジャッキーとのカンフー
アクションはかなりおもしろいシーンでした。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

園子のアブない夏物語(後半) / 名探偵コナン
2010年8月7日放映分。コナンが「犯人」
について説明している。犯人は犯罪を隠蔽す
ることを話す。そして、園子のアブない夏の
後編が始まることを言う。

伊豆に海水浴へ来ていた園子、蘭、コナン。
なぜか園子がナンパされた。コナンは誰かに
見張られてる気になっていて、なんか変な感
じを感じていた。

園子をナンパした道脇の誘いでレストランに
やってきていた。蘭とコナンはレストランへ
行ったが園子は車で寝ていた。蘭、コナン、
道脇でレストランでフルコースを食べ始めた。

そんな時園子のいる車に誰かが近づいていた。
コナンはフルコースを食べ終えて、満足して
いた。そんな時旅館の息子がそのレストラン
へやってきた。

その息子は「このレストランへ来るのは始め
てだ」と言う。明らかにあやしい。園子の居
る車を見ると走りだしていた。車が走りだし
崖へ向かっていた。

蘭が急いで車を追いかけ、窓を蹴り、ドアを
開けて、園子を助けた。サイドブレーキがお
りていた。車の持ち主道脇はサイドブレーキ
をかけたと言う。

すぐに横溝刑事がやってきて、車を調べると
サイドブレーキがかかっていなかったと。園
子は「あやしい人がひとり居る」と園子が旅
館の息子に目をやった。

コナンは旅館の息子は犯人ではないと思って
いた。それで道脇も白だと思っていて、あや
しいのはコナンたちを尾行している男があや
しいと思っていた。

横溝刑事は「詳しい話しは署で聞かせてもら
おう」と言った。園子は「さっきあんなこと
があったから車に乗りたくない」と言うと、
道脇が「一緒に歩いて署へ行こう」と言った。

横溝は「園子は茶髪だし、危ない」と言った
が、歩いて署まで行くことになった。蘭とコ
ナン、道脇が一緒に歩いていっている。道脇
が写真の話しを切り出してきた。

園子は「全部盗まれたけど、蘭のあのはずか
しい一枚の写真を除いてね」と言った。コナ
ンはやっぱりあの写真に犯人に見られたくな
い何かが写っていると気付いた。

そんな時後ろからあやしい男が追いかけてく
る。それで逃げることにした。コナンは「あ
の写真は車ごとなくなったのになぜ、追いか
けてくるんだ」と思った。

コナンは電車を見た。それでやっぱりあの写
真に何かが写っていたのだと思った。あやし
い男が追いかけてくる。蘭はその男を捕まえ
て目的を聞くと、その男は刑事だと言った。

蘭はその男の腕を見た。昨夜園子が犯人の腕
を噛んだから歯型があるはずと思って見たが、
歯型がなかった。蘭は手帳の表だけじゃなく、
見開きを見せるように言ったらこの男は刑事だった。

コナンがサンダルなのに靴下をはいていた道
脇が犯人だと思った。園子と道脇が二人だけ
だった。園子は道脇の靴下の下にある歯型を
見つけた。道脇は犯人だと打ち明けた。

園子は後ずさりした。コナンはまた気付いた。
犯人は殺害した時電車のライトがカメラのフ
ラッシュの光だと勘違いしてるんだと。コナ
ンは園子を探して走った。

道脇は園子に「写真を出せ」と言い、今殺そ
うとしていた。コナン、蘭、その刑事が園子
たちを探していた。なぜ車が動いたか考えて
いた。コナンは氷をストッパーにして時間が
たつと、車が動き出すようにしていた。

コナンたちは園子と今にも殺害しそうになっ
ている道脇を見つけた。園子の元へ旅館の息
子が居た。蘭が思い出していた旅館の息子は
京極真という空手の全国大会で優勝した人だ
った。蘭はそれで見ていた。

京極は蘭の試合についてきていた園子を見て
一目ぼれしたようだった。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

