movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
ヴァン・ヘルシング
勝手に点数55点

2004年、洋画のホラー。SFアクション?
SFファンタジー?ヒュー・ジャックマン、
シュラー・ヘンズリー、ウィル・ケンプ、エレナ・
アナヤなど出演。スティーヴン・ソマーズ監督。

凄くジャンルの難しい作品です。ゾンビ系の
作品がホラーならこの作品も確実にホラーだと、
思います。しかし、使われてるCGだったりは
かなりSFのような感じです。

映像が凄い作品です。登場人物はかなりグロ
テスクなキャラクターが多いですが、映像な
どはかなり美しいと言ってもいいくらい素晴
らしい作品です。

ここからネタバレあり
ヴァン・ヘルシングという悪魔退治の戦士?が
ドラキュラを退治しにいくという物語でした。
ドラキュラのボスがいるという。

内容はそんなに対してワンパターンなものです。
この手の作品もけっこういろいろ作られてきました。
ドラキュラも新しいゾンビ系の映画のような感じに
なってきました。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

危機呼ぶ赤い兆候 / 名探偵コナン
2010年6月26日放映分。ミツヒコとあゆみ
ちゃんが東京スピリッツとビッグ大阪の試合の話し
をしている。元太が東京スピリッツのヒデがケガ
していることを気にしている。

ビッグ大阪のヒゴが点数をとると灰原が嫌味っぽく、
話す。コナンが「そのヒゴさんもイエローカード3枚
で出られない」と言った。灰原は驚いて「そうなの」
と答えた。両チーム共ポイントゲッターがいないと話した。

そこへ定年退職した小太り気味の中年の男が出てきて、
「君らはいいじゃないか」と話してきた。その男は
名前を代田と言った。代田は「サッカーの試合を見る
ために大阪に行って、友達と飲みに行く」と話した。

そこへ代田のカバンをひったくった奴が現れた。代田は
叫んだ。コナンが追いかけていつものサッカーボールを
蹴って男に当てた。ひったくり犯からカバンを取り返した。
犯人は逃がしてしまった。

代田はかばんの中身を確かめた。何もとられてなかった。
あゆみちゃんが一枚のプリクラを見つけた。めがね
ケースに貼られていた。女の子のプリクラだった。代田
は孫だと言う。めがねケースもプレゼントされたと。

7歳だった。あゆみちゃんが「同い年だ」と言った。
「僕たち、少年探偵団なんだ」と言うと、代田は
驚いた。それで「何かデザートをごちそうしてあげよう」
と言って、喫茶店へ行った。

代田は「ヒデもヒゴも好きでこの二人の対決が楽しみだ」
と話す。ミツヒコたちは「そのふたりは・・・」さっき話した。
代田はヒゴが出場できないことを知らなかったようだ。そこへ
電話がかかってきた。

どうやら明日一緒に会う人からのようだ。飲みに行く
時間の変更だった。代田はこれから秋葉原へ洗濯機を
買いに行くと言う。「今まで壊れてたからコインランドリー
へ行ってた」と話して。

今度は話しがTVドラマの話しになった。「探偵左門次」
の話しになった。コナンが結末は知ってるという。ミツヒコ
たちは「言わないで」と言ったが代田は「教えてくれ。
明日は飲みに行くから」と言ったがコナンは「録画とする
んでしょ」と言って、お開きとなった。

ミツヒコたちは「おもしろい人だったね。明日への希望に
満ち溢れてる」と話した。代田が電車のホームで歩いていた。
めがねケースの孫の写真を見ていた。電車が来ていて、代田は
今にも線路に落ちそうだった。

「よしみ、待ってろ」とつぶやいた。なぜかコナンが「痛いよ」
と言って代田が自殺するのを止めた。コナンが「おじさん、
手術費を作ろうと飛び込み自殺しようとしたでしょ」と怖い
顔をして言った。「生命保険でもかけてるのかな」と言った。

ミツヒコ、あゆみちゃん、元太も「話しがおかしいかった」
と話した。コナンは全部見抜いていた。「なぜ、孫が病気だと
わかったのか」と聞くと、コナンが「一番大事な孫の行って
る小学校の名前が知らなかったり、お酒を飲んだのも事故後
に事故死にしたかった。その証言をコナンたちがするように
なって、保険金が降りるようになってたんでしょ」と話した。

代田は「本当のことを全部話した。孫が心臓病で多額なお金
が必要だった」と。代田は「宝くじが当たったんだけど、そ
の当たりくじを失くしてしまった」と言う。コナンが「めが
ねケースの中じゃないの」と言うと、当たりくじが入っていた。

コナンが「このおっさん、手帳の予定を書き直す時に老眼だ
と知って、宝くじを失くしてお孫さんに悪くて、めがねケース
をあけれなかったんだと思った」と灰原に説明した。代田が
「銀行強盗まで考えた」と言ってご機嫌になって去った。

今度は少年探偵団が銀行強盗の話しを始めた。「その時の銀行
強盗のお客さんの中に知ってる人が居たよ。目つきの悪い人」
と話しはじめた。その人相は赤井にそくっりだった。コナン
は焦った。コナンは毛利探偵事務所へ戻った。

コナンが蘭と毛利のおっちゃんと鍋を食べていた。蘭が「赤い
Tシャツの色のなぞを説いてほしいと電話がかかってきた」と
話した。毛利小五郎は適当にあしらっていた。「その依頼人が
どうせ、明日来るんだから」と。

蘭は「その依頼はうちに来ないで百貨店のスポーツ品売り場で
待ち合わせだ」と話すと、蘭は「学校から帰ってきたら依頼料
って書かれた封筒があって、10万円入ってたのよ。てっきり
前に解決した事件の依頼料だと思って使ったらこの事件の依頼
だった」と話した。

スポーツ用品のところに訪れて、わけを店員に話すと、そこに
ジョディが居た。キャメル捜査官も居た。声をかけたが、「依頼
とは関係なさそう」と蘭と小五郎が話した。ジョディは赤井を
探しているみたいだった。

コナンは店員から話しを聞くと、赤井の影らしきものを感じた。
その店員にところに今度は沖屋が来た。沖屋はコナンたちが何
を聞いていたのか、聞く様子だった。コナンと蘭が依頼人がいな
いと百貨店を歩いていると、変なものを見つけた。

「その変なものにさわらない方がいいよ」と男が現れた。その
男は「爆弾だろうから」と言い出した。その男が体中に巻いて
る爆弾を見せた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ラッシュ・アワー3
勝手に点数55点

2007年、洋画?香港?のアクション。
ジャッキー・チェン、クリス・タッカー、
真田広之、ロマン・ポランスキー、工藤夕貴
など出演。ブレット・ラトナー監督。

ジャッキー・チェーンは香港の中国返還を
機にアメリカへ行ったのでこの作品はハリウッド
作品だと思うのですが、ジャッキー・チェーンは
やっぱり香港って感じです。

このシリーズはずっとおもしろくて観ていたのですが、
真田広之と工藤夕貴が出ていたので期待したものの
いまいちな作品でした。というより、1作目、2作目が
おもしろかったから物足りなさを感じたのかもしれません。

ジャッキー・チェーンはやっぱりアクションです。
この作品もアクション満載の映画。クリス・タッカー
とのやりとりがおもしろい作品。コメディと言っても
良いと思います。

ここからネタバレあり
リー捜査官とカーターは二人でフランスへ行った。
そこでリーが育った孤児院で一緒だったケンジと
出会う。このケンジは真田広之が演じる。

このケンジはマフィアのボスだった。その昔、
一緒に育ったケンジと闘うことになってしまった
リー捜査官。しかし、リー捜査官はケンジと闘う
ことができない。そのことをわかっているケンジ。

最後はケンジと闘うことに。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

ワンス・アンド・フォーエバー
勝手に点数68点

2002年、洋画のアクション。歴史ドラマ。
メル・ギブソン、マデリーン・ストー、サム・
エリオット、グレッグ・キニア、クリス・クライン
など出演。ランドール・ウォレス監督。

実話ではありませんがベトナム戦争の雰囲気がよく
描かれているので歴史ドラマにします。これが出て
すぐの時は全く興味がありませんでしたがベトナム
戦争が描かれているのでかなり興味がわきました。

アメリカ人のくだらない戦争だと、さらに感じて
しまいました。ここで出てくるベトナム人の言っ
ていることは間違っていないように感じさせるくらい・・・

ベトナムがフランスから独立する戦争なども少し
描かれてる映画。ベトナムの悲しい事実であまり
物語の場合泣いたりしませんが、なぜか、泪が出
そうになりました。同じアジア人にひどいことをと・・・

この映画を観ると反米感情を抱きました。かと、
言ってアメリカと日本の関係を壊すわけにはいき
ませんが・・・アメリカ人のはそのくらいひどいこと
をしてきたと感じました。

ここからネタバレあり
この物語はメル・ギブソンが主役なのでアメリカ
人向けの物語なのでアメリカ人が感動するように
悲しむようにできています。

ここではアメリカ軍人の夫とその妻の物語。その
たくさんの夫婦は夫がアメリカにいる間はパーティ
をしたりして幸せに暮らしていました。それでか
わいい子供もいたりしていました。

が、夫がベトナム戦争へ行って、一転します。
アメリカ軍はベトナムの屈指の軍隊に全滅させられます。
それで妻たちの元には夫の死亡通知が届けられますが、
その死亡通知も一人の妻にまとめて送られて妻たちが
みんなな何十枚も配るという・・・

そんなアメリカ人の悲惨さを描いています。それで
ベトナム戦争で難航したアメリカ軍は戦闘機を導入
して北ベトナム軍を全滅させる空爆をしますが、
そこでもアメリカの戦闘機がアメリカ人を間違えて
たくさん殺してしまうというシーンも出てきます。
悲惨なベトナム戦争が描かれています。

アメリカ人もこのベトナム戦争を批判しているのでしょう。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

ホタルが灯す真実 / 名探偵コナン
2010年6月19日放映分。コナンたちが蛍を見に
川へ来ていた。そこには宮司の小和田道武、47才が
居た。小和田携帯電話がなった。電話の向こうから変
わった曲が流れていた。それが気になったコナン。

その電話の相手の一人は村長の息子、中峰、27才だ
った。小和田は中峰に「安全運転に、くれぐれもな」
と言って電話を切った。中峰は電話を切ったあと、鼻
で笑った。何かたくらんでる様子だった。

小和田は博士に「あと15分で着くそうだ」と言った。
小和田は近頃は神社の参拝者がいないと話した。それ
でホタルの養殖をはじめて、参拝者を増やそうとした。
その協力者が中峰だった。中峰は資金集めに協力した。

その中峰は協力するかわりに小和田の娘、葵を嫁にく
れと条件に出したという・・・その中峰と言えばあんまり
良い噂がなく、村長の息子をいいことに暴力を振るう
し、女癖も悪いので有名だった。

そのホタルの見せるところに柏達馬、26才が居た。
どうやら葵と恋人のようだった。中峰と一緒にホタル
を持ってきているのは垂水、26才だった。その中峰
と垂水が到着した。

ホタルを放すと光を持ったホタルがいっせいに飛び出
した。元太が追いかけた。灰原が「ホタルは口がない
から水を吸うだけなのよ。ホタルになる前にとった養
分が終わると死んじゃうの」と言った。

そこへ宮司の知り合いの鳴滝という刑事が来ていた。
「きれいなホタルだ」と感激していたようだった。鳴
滝は「マユに見せたかった」とつぶやいた。ホタルが
灰原の前を通って灰原の顔が見えた時鳴滝の表情が変わった。

鳴滝の孫は去年の洪水の時に土石流で死んでしまった
と・・・垂水が中峰に電話をすると中峰が「助けて、烏
帽子岩」と言って電話が切れた。すぐに烏帽子岩へ向
かうコナンたち。烏帽子岩で中峰が死んでいた。

中峰からアーモンド臭がしていた。青酸系の毒で殺さ
れたようだった。鳴滝が話しをまとめた。中峰は誰か
の運転で烏帽子岩へ行ったということだった。

そこへ「少年探偵団だ」と元太が入ってきた。すぐに
鳴滝に怒られた。後ろから来た灰原に鳴滝は孫のこと
を思い出していた。灰原は葵に鳴滝の孫のことを聞い
た。土石流で亡くしたのだと。

葵も灰原がそっくりで驚いていた。小和田が娘の葵を
呼んで「お前が中峰を連れていったんじゃないだろう
な。あいつは何をするかわからん。知ってるか柏君は
相当いじめられたらしい」と話した。

続けてその時の様子を話し始めた。中峰は柏に「村一
番の名門が寄付を惜しむとは死んだお父上が聞いたら
嘆くような。」と大きな声で言っていた。そこへ柏の母
が現れた。それで柏は母に叱られたとか。

しかし、母親は会社の破綻寸前を知らないとか。葵の
父、小和田は柏との仲も「あの母親では」と心配して
いた。コナンは小和田と中峰の電話の時になっていた
音楽が気になっていた。

「中峰さんの飲んだドリンクは中峰さんのお気に入り
だったらしい」と博士が言った。「葵」とスピーカー
から小和田の声が聞こえた。「スピーカーで呼べるよ
うになっている」と葵が説明した。

葵が宮司の小和田のところへ行くと垂水と柏が居た。
鳴滝刑事が事件の話しをし始めた。スピーカーから鳴
滝刑事の話しが聞こえてきた。灰原が「宮司さん、マ
イクを切るのを忘れてるのよ」と言った。

鳴滝刑事は「聞き込みをしてるうちに残念な結果とな
りました。ホタルを放たれた後の30分、葵さんを見
た人がいませんでした。葵さんの姿が確認されてませ
ん。と、もう一人」と説明した。

「僕だったそうです」と柏が自分から言った。「僕は
安全圏だったんですね」と垂水が言った。コナンが
突然元太の持っていた懐中電灯が気になった。元太
はホタルが飛ばされた時中峰の乗っていた車から持
ってきていたのだった。コナンは気付いた。

「葵さん、何か言うことはありますか」と鳴滝が言
った。そこへ博士が入ってきた。鳴滝が「素人は入
ってこないでください」と言ったが博士の声でコナ
ンが「すぐに済みますよ。そこにいる垂水さんの犯
罪を暴いたらな」と言った。

「君なんじゃろ。中峰さんを毒入りドリンクで殺し
たのは」とコナンが言った。「小和田さんに電話が
かかってきた時にホタルの歌が流れていただろ、あ
の時は烏帽子岩へ行く途中に駄菓子屋で流れていた
ものだった」と話した。

博士は元太がたまたま、持っていた懐中電灯つきの
ボイスレコーダーでホタルを放す時の中峰の声は垂
水が中峰の声を流したのだと言う。そのボイスレコ
ーダーには中峰の声が録音されていた。

だからあの時小和田さんの声には反応できなかった
のだと。垂水は葵さんが烏帽子岩で待っていると中
峰に言って、毒入りの栄養剤を渡して殺したのだと。

逃げれなくなった垂水は鳴滝をナイフで切りつけた。
次に葵を切りつけようとして襲いかかる時柏が身代わ
りになった。垂水は今度は灰原の方へ走った。鳴滝が
「まゆ」と叫んで・・・その時土石流が流れ出した。

混乱したコナンたち。垂水は灰原を人質にとった。ホ
タルが飛んでいた。「ホタルなど、どうでもいい」と垂
水が言った。「コナンはそんなことないよ。ホタルがい
るということは外に通じる道があるいうことでしょ」と。

コナンはこれは水溜りに写ってるんだと思った。その
時灰原が垂水を蹴って逃げようとした。態勢を崩した
時コナンはボールを蹴って助けた。「まゆ」と言って
鳴滝が灰原のところへ寄っていった。

「わたし、まゆちゃんじゃないわよ」と鳴滝に言った。
垂水の犯行の動機は中峰のホタルの資金の使い込みと
中峰の会社のお金も使いこんでいたことだった。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

デジャブ
勝手に点数75点

2006年、洋画のSF。デンゼル・ワシントン、
ポーラ・パットン、ジム・カヴィーゼル、ヴァル・キルマー、
アダム・ゴールドバーグなど出演。トニー・スコット監督。
ジェリー・ブラッカイマー製作。

久しぶりにデンゼル・ワシトンを観ました。
「グリムゾン・タイド」の衝撃依頼、大好きになった
俳優です。それである時デンゼル・ワシトンがコアな路線の
作品ばかりでだして後回しにしていて、遠ざかっていました。

それでこの「デジャブ」がおもしろいと思ったら
ジェリー・ブラッカイマー製作でした。この人はどうして、
こんなにエンターテイメントを作らせたらうまいのでしょう。
この人は映画の作り方をわかった人です。しかし芸術性は乏しい。

ココからネタバレあり
この作品では「電磁波」というのがテーマの作品。最近この
電磁波をテーマにしてる作品が多いです。「黄泉がえり」にはじまり、
台湾の「シルク」と電磁波で超科学のようなことが起こる内容。

2003年に「黄泉がえり」では電磁波で死者がよみがえるという、
2006年に「シルク」では電磁波で亡霊が見えるようになり、
同じく2006年に「デジャブ」では過去の映像が見れるようになり、
過去へ行くということを試みます。

これは「黄泉がえり」の影響があるのではとちょっと考えて
しまいました。ジェリー・ブラッカイマーもいろんな作品を観て、
参考にしているので「黄泉がえり」を観て、電磁波に着目したのでは
と思わせる作品。ただ、「デジャブ」の方が現実的です。

電磁波で過去の映像が観れる技術が生まれ、その技術で犯人を捜す
という物語。こんな物語、本当はつまらないんですが、
ジェリー・ブラッカイマーが作るとおもしろい作品になってしまいます。

【ここから結末バレあり】
電磁波によって過去が見れるようになり、それでデンゼル・ワシントンが
演じるダグ捜査官は過去に戻ることを試みることにします。それで殺される
はずの被害者を助けにいきます。

その時に過去に戻るためには街の電力が停電するほど必要になり過去に行く、
ダグの命も危なくなる。それで病院へ移動して、蘇生してと体に書いて、
すぐに蘇生してもらってダグは犯人の捜査をする。それで被害者を助け、
テロも止めるという物語。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

13ウォーリアーズ
勝手に点数55点

1999年、洋画のアクション。アントニオ・バンデラス、
デニス・ストーホウ、ウラジミール・クリッチ オマー・シャリ、
ダイアン・ヴェノーラなど出演。ジョン・マクティアナン監督。
歴史ドラマだと思っていましたが、ちょっと違いました。

映画好きにはけっこう有名な作品だったので楽しみにして、
観ましたが・・・アクションど真ん中の作品でした。
期待したのは歴史的なことを描いた作品だと思っていたので、
魔物と戦うというアクションだったので期待ハズレでした。

でも、そんな先入観のない人にはこの作品はおもしろく
観れるかもしれません。アントニオ・バンデラスが出演で、
あのパッケージを見せられたら大スペクタクルの歴史アクション
を期待してしまいました。

ここからネタバレあり
魔物が現れ、選ばれし13人の勇者がその魔物を退治しに
いくというシンプルな内容の物語です。魔物の正体がわかって
しまうとけっこうあっけない結末の作品でした。

物語の途中まで魔物が何なのかというホラー色の強い、
物語展開になっています。その間まではまだ、おもしろかった
かもしれませんが、魔物の正体がわかった瞬間、その後の
占い師が魔物の居場所を見つけてからは凄くおもしろくなかったです。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

6月の花嫁殺人事件 / 名探偵コナン
2010年6月12日放映分。コナンがジューン・ブライドに
ついて説明している。6月の英語名、ジューンがローマ神話の
結婚生活の守護神、ジューノーに由来することから6月に結婚
する花嫁は幸せになれると言われている。

蘭と新一の恩師の結婚式だと、蘭と園子が先生の想い出を話し
ていた。コナンは新一として、その先生を想い出していた。松
本小百合、27才だった。コナンは音痴だったので「あのせん
こー、俺ばっかり3年間も目の仇にしやがって」と怒っていた。

蘭と園子は先生を見て、あまりの綺麗さに驚いていた。コナン
もその綺麗さは認めた。竹中一美と先生の音大の友達がレモン
ティーを買ってやってきた。コナンは先生がいつもレモンティー
を飲んでいること思い出していた。

松本先生はその友達に謝りだした。どうやら先生の旦那さんは
その竹中一美の元恋人だったようだ。そこへなぜか目暮警部が
入ってきた。松本先生は松本警視の娘だった。その松本警視を
見た園子が蘭にこの人「やっちゃって」と言ってしまった。

松本警視は松本先生に「本当にいいのか」と聞いていた。蘭と
園子の同級生の梅宮が先生に挨拶へ来ていた。蘭と園子は先生
にビデオ係りを引き受けていた。蘭は先生をビデオに撮ってい
ると、電池が切れそうになっていた。蘭達は急いで充電しに行った。

松本先生がコナンに「あなた、工藤新一君にそっくりなのよね。
工藤君ってあたしの初恋の相手にそっくりだったもの。その子
は駄菓子屋の子供で先生がイジメっ子にいじめられている時、
いつもレモンティーをくれたんだ」と話した。

コナンはそれでいつもいつもいじめられたことを知った。先生
の結婚相手、高杉俊彦が入ってきた。そこへ園子が入ってくる
と、園子は「ああ、あなた、高杉グループのあととり息子」と
叫んだ。先生は「今のことは内緒ね」とコナンに言った。

コナンたちが出て行って、すぐに先生の控え室でなんか音がし
た。急いで入ってみると先生が倒れていた。レモンティーの中
から苛性ソーダが検出された。その会場に居た目暮警部が見識
を始めた。その容疑者の中には松本警視も入っていた。

蘭たちが撮っていたビデオを見ていた。ここにいる人たちが容
疑者だった。結婚相手の高杉がコナンに「小百合を見ていると
昔いつもレモンティーをあげていた女の子を思い出すんだ」と
話した。どうやら松本先生の初恋の相手はこの高杉のようだった。

レモンティーと苛性ソーダの調査の結果が出て、報告された。
カプセルをレモンティーに入れて、カプセルが溶けるのに15
分から16分かかると、それで計算すると1時間半前にカプセ
ルを入れられたことになった。

その1時間半前は松本警視がレモンティーに触れているのがビ
デオからわかった。続いて報告がされ、「しかし、松本警視の
指紋がレモンティーについてない・・・」。コナンは焦った。しか
も松本警視が「俺が触っていた」指摘した。

コナンはビデオをもう一回見返して、犯人の目当てがわかった
と心でつぶやいた。そして、犯人がわかったようだった。コナ
ンは園子を眠らせ、推理を始めた。「犯人は先生がレモンティー
を飲む15分前に入れらたと言ったわよね」と。

「レモンティーにカプセルはたまたま混入したのだ」と。「レ
モンティーの缶が園子のと、先生のと、園子によって入れ替え
られていた」。「犯人は高杉さん、あなたよ」と言った。高杉は
「過去の事故で高杉は母親を亡くしていた。その時に来た警察
が松本警視だった。あなたが母親を見殺しにした」と言った。

その恨みで自分の気持ちをわかってもらうために殺したのだと・・・
しかし、どうやら松本先生は毒が入っているのがわかってその
レモンティーを飲んだようだった。それから友達の竹中一美が
先生がそのことも知っていたことを告げた。

先生はいつも「どうやったら許してもらえるかな」と話していたと。
先生は初恋の相手だったことも知っていた。
その後先生は高杉と結婚した。20年の恋が実ったのだった。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

黒きドレスのアリバイ(後編) / 名探偵コナン
2010年6月5日放映分。蘭、園子、小五郎の
おっちゃんとコナンは街へゴスロリの服を買いに
やってきていた。その近くの公園でゴスロリの女
性が殺されていた。

目暮警部が喫茶店でゴスロリの服を着た被害者の
ことを店員に聞いていた。目暮警部がゴスロリの
服の女性がメニュに触ったと聞いて、参考物証と
して借りよう店員に話すと、一緒に現場検証に来
ていた庄堂唯佳が指紋はないと言った。庄堂唯佳
が水に濡らして指紋は落ちてなくなっていると言いだした。

庄堂は自分が犯人にされてしまうのではと心配そ
うにしていた。さらに被害者が飲んだ水のグラス
も割れてしまっていた。次に目暮警部はゴスロリ
の服屋さんに行った。

その服屋で被害者の未紘は来て、服を買ったと言
う。その服屋に蘭が試着していた。園子も蘭と同
じ服を試着していた。未紘が服を買っているとき
は庄堂は仕事していたという。

庄堂が「そろそろ帰してくれます」と目暮警部に
話して、腕時計を見ようとしたが、なぜか携帯電
話の時計に見るのを変えた。そのことを見逃さな
かったコナン。変だと思った。

コナンは木刑事に電話して、トイレに妙にキレ
イな場所がないかと聞いて、木刑事が探すと、
殺害現場の隣のトイレのトイレットペーパーホル
ダーがキレイなことに気付いた。

庄堂は強気に早く帰してくれと言っていた。毛利
小五郎は庄堂唯佳は白だと言っていた。コナンは
未紘さんが飲んだコップに口紅がついてないと言
っていた。

そしたら唯佳は「口紅を拭き取るのが身だしなみ
よ」と言った。続けてコナンは「唯佳さんはなぜ、
未紘さんと座ったところに座ったのかと聞いた。
それから普通ならコップのない方に座るのが普通
ですよね」と言った。そしたら毛利小五郎が怒り出した。

コナンは面倒くさそうに、毛利小五郎を眠らせこの
事件のトリックを話しはじめた。疑っていなかった
毛利小五郎が一転、疑い始めたことに不思議がった
目暮警部。

毛利小五郎はゴスロリの服の女性とその後のOL風
の女性が同一人物だと言うことを言った。さらに庄
堂はその喫茶店にあらかじめくすねていたグラスに
未紘の指紋をつけていたのだと。

庄堂が未紘に何度も電話していたのは未紘のことを
誰かに気付かせるためだった。庄堂は「わたしが未
紘に化けて服を着ていたのだと言うならとはわたし
は仕事で服を買うことができなかったわよ」と言うと。

毛利小五郎は「未紘さんは服を2着買ったのだよ」
と言った。服屋の店員は「はい、2着買いました」
と答えた。庄堂は「未紘が気に入って2着買った
のじゃないの」と言うと。

「それは蘭と園子が立証してくれますよ」と言うと
同じゴスロリの服を着た二人が現れた。同じドレス
を来ることを双子ファッションと言うらしい。「証拠
を出しなさい」と庄堂が言うと、「ありますよ」と
毛利小五郎が言った。

毛利小五郎は「あなたの腕に未紘さんにひっかかれ
た傷があるはずです」と言うと目暮警部がすぐに調
べた。その傷があった。すぐに木刑事からきれい
なトイレットロールホルダーに血液のルミノール反
応が出たと言った。

目暮警部は庄堂に「血液検査をしてください」と言
うと、庄堂は開き直って、殺害動機を話し出した。
庄堂が会社を首になって、その後未紘が自分の家の
会社を紹介して、住むマンションまで用意してくれ
たが、会社を首にしたのは未紘の仕業だった。その
上彼氏まで取られて恨んでいたのだと。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

セックス・アンド・ザ・シティ
勝手に点数60点

2008年、洋画のラブストーリー。シンシア・
ニクソン、キム・キャトラル、 サラ・ジェシカ・
パーカーなど出演。知らないうちに連続ドラマとかで
話題になっていた作品。

40代前後の女性の恋愛感や仕事、生活の話し。
まるで、アメリカンドリームのキャリアウーマンの
華やかな話し。ちょっとしたセレブ?そんな登場
人物もいてました。

ここからネタバレあり
誰が誰か、登場がよくわからなくなってしまいした。
旦那にセックスを断る女友達。旦那にセックスを
断れる友達。仕事、恋と全てを手に入れた友達。

アメリカの成功した女性たちのドラマ。
ラブストーリーですが。観ているとぞっとするような
物語でした。女性は凄い勝手なことを考えてる?
単なるドラマ?まるで神田うののような生活。

40代の結婚した人が離婚の危機を迎えたり、
結婚する予定になってたり、夫婦生活がうまくは
いってるけど子供を養子に迎えてたり、アメリカの
女性のことがわかるドラマでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

