movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
トンケの蒼い空
勝手に点数60点

2003年、韓国のドラマ。チョン・ウソ
ン、キム・ガプスなど出演。青春ドラマみ
たいな若者の物語でもあるこの作品はラブ
ストーリー?のようなとこもあり。

ココからネタバレあり。
トンケというあだ名の青年が警察の父との
関係。小さい時からの友達との関係などい
ったい結末がわからない作品。

トンケの父はある日、すぐ犯罪を犯してし
まうジョンエという少女を連れてきて、娘
にすると言う。とまどうトンケだったが、
ジョンエと暮らすことになった。

トンケはジョンエから喫茶店をしたいとい
う夢を聞く。トンケはスクラップ工場で働
いていた。そこへやってくるジョンエ。ど
うやらジョンエはトンケに惹かれてるようだ。

一方トンケは昔飼っていた犬を食った友達
が居た。その友達と今も争っていた。会う
と喧嘩ばかり・・・最後は刑務所でその友達と
決着をつけることに。

父に母のことを聞いた。トンケを産むと、
亡くなってしまうことはわかっていたと。
「だから俺はかあさんに頭があがらない」
と父が話した。

トンケが刑務所を出るとジョンエが待っ
ていた。ジョンエはトンケに「あなたが
帰ってこなかったらどこかへ行こうと思
っていた」と。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

トリック劇場版1
勝手に点数60点

2002年、邦画のサスペンス。仲間
由紀恵主演。阿部寛、生瀬勝久、竹中
直人など出演。もう何回も観ている作品。

1作目はわりと、元々の内容で山田と
上田の恋愛はあまり出てこなくて、お
もしろい内容です。だから内容重視の
作品です。

ここからネタバレあり
神様が子供でちょっと神秘的な内容に
なっている作品。堤監督のコメディタ
ッチになっていなかったらホラーばり
ばりになりそうな作品。

けっこう怖い場面も出てきたりします。
少し前にはこんな内容のホラーとか、
サスペンスとかがあったと思います。

トリックシリーズ自体、山田と上田の
やりとりが凄いコメディなので観やす
くしている作品。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

怪盗キッド誕生の秘密 / 名探偵コナン
2010年4月24日放映分。コナンが怪盗キッド
の丸秘情報を教えようと、コナンがDVDを手にし
ている。夜の暗闇に怪盗キッドが滑空して、ビルに
舞い降りた。

キッドは大きなダイアモンドを盗もうとした時警察
が先に張り込んでいたが、怪盗キッドは逃げる様子
だ。警察は怪盗キッドの手口を読んでいるらしく、
追い詰めていく。中森銀蔵だった。

が、キッドは体をなくして逃げ去った。黒羽快斗と
中森青子が高校に居た。黒羽快斗が中森青子をから
かっている。快斗が青子のパンツを見たようだ。先
生が怒りながら問題を出したが、快斗はすぐ答えた。

快斗はマジックが得意だった。父がマジシャンだっ
た。青子が「怪盗キッドには勝てない」と言って中
森青子が追いかけていた。快斗はド派手なマジック
で学校を騒がしていると、怒られたようだ。

学校の帰り道、青子と快斗が一緒に帰っていた。快
斗の母からのパソコンに連絡が入っていて、ラスベ
ガスにいるようだった。快斗はマジシャンの父に憧
れていた。

快斗は父にマジックを教えてもらっていた。父の教
えはポーカーフェイスが大切だということを言われ
ていた。快斗は突然、部屋の床の底に落ちた。それ
は8年前に父が仕掛けた仕掛けだったらしい。

快斗はそこで父が何をしていたか知ったらしい。中
森警部がゲキを飛ばしていた。中森青子の父だった。
調度、怪盗キッドが盗みの予告を送っていた。

厳重に警戒される予告された宝物。それを見た快斗
はその予告場所へ向かった。予告通り財宝は盗まれ
た。怪盗キッドは警備員に化けていた。逃げる怪盗
キッド。中森警部が怪盗キッドの逃げ場所探る。

しかし、怪盗キッドは逃げ、ビルの50階から飛び
降りて、空を飛んだ。警察は追い詰め、両方から挟
みうちにしたが、それは人形だった。本当の怪盗キ
ッドは屋上に居た。そこには快斗が待っていた。

怪盗キッドと快斗との対決になった。怪盗キッドは
体が透明になった。快斗は父のポーカーフェイスを
思い出して、冷静にこのマジックを見破った。そし
たら中に居た怪盗は側近の寺井だった。

快斗の父が殺されたことが悔しくて寺井が代わりに
怪盗キッドになっていた。中森警部は怪盗キッドと
快斗のいる屋上へ向かっていた。快斗は父の死の真
相と正体を知った。快斗は今怪盗キッドになった。

中森警部が屋上に現れたが、快斗は、新しい怪盗キ
ッドは屋上から落ちて行った。快斗は難なく逃げた。
怪盗キッドはコナンとの対決を楽しみしていること
を話した。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

漆黒の追跡者 / 名探偵コナン
勝手に点数65点

2010年4月16日放映分。東都タワーの報道が
されていて、コナンが何か準備をしている。少年探
偵団の誰かと電話で明日の時間を確認をしている。
コナンが外で何か音がするので出てみた。

すると外にはジンとウォッカが居た。コナンはジン
に捕まってしまった。ジンはコナンに「貴様と関係
した人がどうなるか」と言われて、蘭が殺されよう
としたところでコナンが目を覚ました。

夢の中だったようだ。工藤新一が自己紹介をしてい
る。それで小さくなった理由を話ししている。黒づ
くめの奴らに薬を飲まされ小さくなってしまったこ
とを話した。

続いて、黒づくめの組織のメンバー、ジン、ウォッ
カ、ベルモット、キャンティ、ゴル、シェリー。そ
の中のシェリーは灰原のことだと言う説明をしてい
る。そのシェリーがその小さくなる薬を作ったと。

それでシェリーもコナンと一緒に小学生に通ってい
ることを話した。コナンは黒尽くめの組織と関係す
るメールアドレスを調べていた。それは黒尽くめの
ボスのメールだと推測していた。

コナンは山でくわがたを獲っていた。どうやら木に
登れるのはコナンだけだったみたいだ。そして、少
年探偵団のみんながつきつぎとくわがたを見つけた。
その中に角にテープの貼られているくわがたが居た。

誰かが赤いスポーツカーで走っていた。そしたら、
その人は突然事故をしてしまった。すぐに近くにい
る人がかけつけてきた。殺人事件が起こった。毛利
小五郎、蘭、コナンが警視庁に来ていた。

毛利小五郎は「特別につれてきてやったんだからな」
と蘭とコナンに言っていた。そしたら高木刑事と、
佐藤刑事が向かえに来ていた。毛利小五郎は知り合
いと会った。横溝参悟と横溝重悟だった。双子でそ
の二人の名前に高木刑事が笑った。

その双子から荻野彩実という後輩刑事を紹介された。
次は大和と山村も現れた。山村は警部に昇進してい
た。横溝刑事がコナンのことを聞いていた。そした
らみんな、「コナンがいると事件が解決する」と言った。

白鳥警部が事件の説明をし始めた。連続殺人事件だ
ったようだ。事件の近くには麻雀パイがあったと。し
かもどの被害者も何かなくなっているものがあると
白鳥警部が説明した。

残されたアルファベットの意味とか、わからないこ
とがたくさんあった。松本警視がもとめを話した。
荻野がコナンを見て「あれが例の少年」と聞いた。
山村警部がカラスの歌を歌っていた。

コナンは反応した。山村警部は携帯でからすの歌の
音を出している人がいるのだと言った。コナンは窓
の外を見るとジンの車があった。黒尽くめの仲間が
捜査会議に来ていた。コナンはベルモットだと思った。

博士の家で博士と灰原に話した。誰かが「江戸川コ
ナン」で検索していた。コナンは事件のあったとこ
ろへ行って調べていた。被害者は誰、一人と麻雀を
やらないことがわかった。

目暮警部が「こんな時工藤君がいたら」と言ってい
た。そこへ大和の元へ電話が入った。大和が突然、
大きな声をあげた。その電話には米花市に容疑者が
現れるとの電話だった。

容疑者はフカセミノルだった。その恋人のところに
現れたと。恋人の名前がヨシイリサというスナック
で働いている女だった。コナンが学校の帰りで歩い
ていた。そんな時荻野の乗っている車を見た。

コナンはすぐに追いかけると目暮警部など来ていた。
ある女のを張り込んでいるようだった。コナンはす
ぐにきづいた。「フカセが現れた」と目暮警部が捜
査員みんなに告げる。

フカセの近くには子供がいたので子供から離れた
ところで捕まえようとすると山村警部がこけて、
フカセにバレてしまった。フカセはすぐに人質を
とって逃走しようとする。

コナンがタイミングを見てフカセにサッカーボー
ルを蹴りこんだ。フカセは捕まえたが、今度はヨ
シイリサがナイフを持って、フカセを助けようと
目暮警部を刺した。目暮警部はヨシイを説得した。

人質になっていた女が消えていた。コナンはその
人質の女を追っていた。コナンはその女に「帰っ
てもいいのか。ベルモット」と言った。ベルモッ
トは正体を見せた。

ベルモットは「被害者の中に黒尽くめの組織の仲
間が居た。その男が組織のメンバーのメモリーカ
ードを持っていたのだ」とベルモットは言う。ベ
ルモットは仲間を捜査官の中へ潜りこませた。

捜査官が誰かに化けている。そのコードネームは
アイリッシュと言った。シンドウスミレという何
か知っている人がいると連絡があった。すぐにシ
ンドウスミレの元へ向かった高木刑事。

ジンもシンドウスミレを狙っていた。高木と佐藤
の乗ってる車が黒尽くめの仲間に撃たれた。両輪
ともパンクしていた。遅れてシンドウのところに
到着するとシンドウは居なかった。

佐藤はすぐ鑑識を要請した。学校に誰かが忍びこ
んでいた。指紋を取っていたようだ。警視庁に潜
入している組織の男がいろいろと調べている。そ
の男の元にジンから電話が入っていた。

ジンと潜入している男が工藤新一の話しをしてい
た。蘭が洗い物を割っていた。シンドウスミレが
殺されていた。また、麻雀パイが落ちていたよう
だった。コナンが詳しくたずねた。

学校へ行くとコナンの作った粘土のイルカの背ビ
レがなくなっていた。灰原とコナンは黒尽くめの
組織の影を感じていた。一方佐藤刑事は「このパ
ンク事故は狙撃されたのでは」と高木に話した。

高木に「考えすぎだよ」と言われた。でも、佐藤
は捜査官の中に誰か裏切りものがいるのではと感
じていた。コナンは蘭と毛利のおっちゃんに黒尽
くめの陰が迫っていることに気付いた。

コナンはすぐ蘭に連絡をした。「メールも電話も
しないでくれ、危ない事件に関わっている」と。
コナンは今度は服部に電話していた。七夕祭りの
ことを聞いていた。

和葉は服部と「祭りに行こう」と言っていた。服
部は火事のあった祭りを思い出していた。コナン
はその火事を調べてくれと頼んだ。コナンは麻雀
パイの赤い印と火事に関連性を考えていた。

コナンはその時の記事を調べてミズタニという人
のところを訪れていた。ミズタニの隣の部屋の大
学生が現れて、ミズタニは今居ないと話していた。
その時の火事のことを詳しく知っていた。

ミズタニは泣いていた。ミズタニはもしかしたら
千葉にいるかもしれないと、ミズタニの兄の電話
番号をコナンに見せた。コナンは電話番号をメモ
した。服部が連絡してきた。

コナンはそのホテルのエレベーターの数を聞いた。
服部は調べに行った。それでその時火事で亡くな
った女性、ななこはエレベーターから降ろされた
ことがわかった。ななこは火事にあったのだと。

白鳥警部は被害者はみんな、七夕の日に京都へ
行っていたことがわかった。荻野が怪しい話し方
で会議で発言していた。佐藤はこの中で誰が潜入
者か探していた。

毛利小五郎がまた突飛な推理をして、みんなから
あきれられていたが、山村だけが納得していた。
そしたら横溝も賛同しだした。毛利はそれですぐ
に捜査へ行きだした。

少年探偵団はバスを待っていた。コナンの話しを
していた。京都に行っていると。コナンはミズタ
ニを探していた。それで彼女の家でその彼女の兄
と話していた。ミズタニは花を置きに来たと。

その兄はミズタニが妙な事を言っていたと。「許せ
ない者は8人。あと1人と」と言っていたと。少
年探偵団は博士の家へ来ていた。博士は・・・ビート
ルズの話しをし始めていた。

少年探偵団はみんな知らなかった。灰原が「お姉
ちゃんが時々聞いてたわ。昔の曲、好きだったか
ら」と言うと、博士は「昔の曲」と言われてショ
ックを受けていた。コナンはある神社に来ていた。

コナンは博士に電話していた。この殺人事件は北
斗七星をかたどって殺人が行われていた。ミズタ
ニコウスケはナナコとの思い出を思い出していた。
そして、火事の時の惨事も。

園子が京都の七夕祭りの報道を見ていた。七夕祭
りで浴衣を着ている少女がたくさん居た。コナン
はミズタニを探していた。少年探偵団が何かを探
していた。

どうやらカブトムシやクワガタにテープを貼った
犯人を探していた。そしたら少年探偵団は明かり
のついている家を見つけた。少年探偵団はその家
のところへ行った。テープの犯人がいると思って。

毛利小五郎が北斗七星の話しをしていた。殺人犯
は北斗七星になぞらえて犯行を行っていることを
目暮警部に話していた。博士が少年探偵団を連れ
帰ろうとすると灰原が止めた。

「あの家で何をしているか、調べてもいいんじゃ
ないの」と。コナンはミズタニを見つけていた。
それで北斗七星と北極星のことを尋ねていた。ミ
ズタニと恋人のナナコがよく見てたんだよねと。

目暮警部もミズタニを追い詰めていた。コナンは
「8人目の許せない人ってミズタニさんだよね。
だから、その毒の入ったワインを飲もうとしてる
んだよね」と言った。

コナンはミズタニに「自殺はいけないよ」と言う
と、「わかってる」とミズタニが答えた。「どうせ
俺は死刑だから」と言うと、コナンは「死刑には
ならない」と言った。

コナンは「実は殺したのはナナコさんのお兄さん
なんだよ」と。ナナコの兄、ほんじょうが現れた。
北斗七星と北極星になぞらえたのはミズタニに罪
をきせるためだった。

よく調べると、ナナコはエレベーターから自分か
ら出ていたのだった。優しいかったからからだ。
だから、7つの花束があったのだと、それはエレ
ベーターの7人が送ったものだった。

ホンジョウはナイフを持ってコナンを殺そうとし
た。そこへ松本警視がやってきて、ホンジョウを
取り押さえた。コナンが「やっぱりお前がアイリ
ッシュだったか」と言った。

松本警視はにやりと笑った。その通りだと言わん
ばかりに。佐藤刑事と高木刑事が本物の松本管理
官を見つけていた。アイリッシュはメモリーカー
ドを持っていた。

それからコナンと工藤新一の指紋のことを話して
「お前が工藤新一だと指紋を調べるまでわからな
かった」と話した。そして、ジンへの恨みも話し
始めた。

アイリッシュが慕っていた男を殺したことを話し
た。コナンはすぐに「ピスコか」と言った。驚い
た顔でアイリッシュはコナンを見た。突然、アイ
リッシュはコナンを蹴った。

アイリッシュは「あの方のところにボコボコにし
ないと信じてもらえないだろうからな」と言って。
そんな時蘭が来ていて、気を失った千葉刑事を見
つけた。その時コナンのうめき声が聞こえた。

蘭は慌てて、コナンを探しに行くと、倒れたコナ
ンが居た。そこへ松本警視が現れた。蘭が警視の
話しを聞くと、コナンが蘭に「逃げろ」と言うが
声が小さすぎて聞こえなかった。

蘭は「あなた、松本警視じゃないわね」と言って
蘭の目つきが変わった。そして、新一の言うこと
を思い出していた。「ライフル弾の速さは秒速約、
1,000mくらい。拳銃の速さは350mくら
い。約3分の1くらいなんだぜ」と言っていた。

「まさかお嬢ちゃん、拳銃の弾がよけられるのか」
というと蘭は「そうよ」と言ってアイリッシュの
撃った弾をよけた。しかし、アイリッシュは蘭に
攻撃をし始めた。

アイリッシュが変装をとって本当のアイリッシュ
の顔が現れた。コナンが突然逃げ出した。アイリ
ッシュはコナンを追いかけた。光の漏れる部屋が
あった。アイリッシュはにやりと笑った。

コナンはアイリッシュの背後をとって攻撃したが
アイリッシュには全く効かなかった。銃を撃って
コナンを殺そうとするアイリッシュ。そんな時コ
ナンはアイリッシュの銃を奪った。

「メモリーカードを渡せ」と言うと、アイリッシ
ュは「そろそろだな」と言った。ヘリコプターが
現れた。そのヘリコプターにはジンが乗っていた。
ジンとアイリッシュが電話した。

そんな時アイリッシュはジンに撃たれた。下を見
るとたくさんのパトカーが来ていた。だからアイ
リッシュは逃げ切れないから撃ったのだと。ジン
はアイリッシュの近くに人がいるのに気付いた。

それはコナンだった。ジンはコナンを殺そうとし
た。コナンは下へ上へと逃げた。そんな時キャン
ティが爆弾を投げてきた。コナンは逃げたがとう
とう逃げ場を失った。

コナンは近くに落ちていた大きなライトを見つけ
た。何か、考えが浮かんだようだ。ヘリコプター
がやってきた。コナンはライトにロープをつけて、
タワーから飛び降りた。

そして、下の階へ行き、そのライトはそのまま、
反動でジンのいるヘリコプターへ向かって行った。
命中したライト。一応、終わったが、蘭は怪我をし
て佐藤刑事に話していた。

コナンは蘭の元に行って、「新一兄ちゃんは無事、
事件は解決したから電話してきてもいい」と言う
と、「してきていい」と蘭は怒った。コナンはすか
さず、「してきてください」と言い直した。

博士と灰原とコナンは墜落したヘリコプターの話
しをしていた。「墜落したヘリからは何も見つから
なかったらしい」と。

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

奇抜な屋敷の大冒険(解決編) / 名探偵コナン
2010年4月17日放映分。コナンが怪盗
キッドの紹介をしている。キザなこそ泥と。
いよいよ奇抜な屋敷の解決編。いよいよ、怪
盗キッドが現れると。

怪しげな屋敷で見つけた不思議な石。その屋
敷では遺体があった。三種の神器のうちの剣
がまだ、見つかっていなかった。剣を探して
屋敷を探すことになった。

「宝探しより先にこの地下ロウから抜け出す
方法を探した方がいいんじゃないの」と老婆
千住が言ったら「知ってるはずよ、この人。
一回来て墓石を見てないと、そんな鏡を大事
に持ってるはずないわよ。」とアクツが言った。

須藤は「はいはい」と認めて、屋敷の中を進
み始めた。あゆみちゃんが、「床がぬれてき
た」と言った。千住が「仁王さんが怒ってき
たのかもしれんの」と気持ち悪いこと言った。

灰原が「濡れた手帳が乾いて読めるようにな
ったわよ。中にはヤバイ奴と組んでしまった」
と書かれていたと言った。コナンが走りはじ
めた。千住は「あぶないぞ」と言った。

走ったコナンの後をついて行った少年探偵団。
コナンは八又のおろちのことを話しはじめた。
この屋敷の中にある川と重ねて話した。川の
先を見ようと元太が行くと。

川の水位が下がってきた。そこから穴が現れ
た。千住の婆さんが元太を押しのけ走って行
った。剣を見つけて取りいこうとすると、刃
が襲ってきた。

この千住の婆さんも宝が目当てだとわかった。
コナンは刃があったからこそ、剣の近くへ行
けってことだよと言った。剣には「竜」と書
かれていた。

「炎」、「永」、「竜」の文字に何かが意味して
いた。コナンは「迷いし者、我に神器に供え
よ」という言葉を思いだしていた。コナンは
何かに気がついた。

あゆみちゃんがコナンに「こっちに戻ってこ
れる」と声を掛けた。コナンは動く刃につか
まって戻ってきた。灰原に「あら、何かわか
た」と聞くと、コナンは「尻尾を巻いて帰ろ
うっていう顔だよ」と言った。

アクツは「私はここで」と言ってどこかへ行
った。お婆さんもどこかへ行って、少年探偵
団だけ集まった。灰原が「そろそろ案内して
くれないお宝のありかへ」と言った。

もちろん、少年探偵団は驚いた。コナンは墓
石に書かれていることを説いていた。それは
永、炎、竜にサンズイへんをつけることだっ
た。泳、淡、滝のことだった。

鯉の居た池に戻ってきた。「どうやら先を越
されたみたいよ」と言って、アクツが現れた。
千住の婆さんも現れた。そんな時ミツヒコが
池に落ちた。

ミツヒコは池の底に光る石を見つけた。それ
で上へ上がって「ありました。泥に隠れて、
光る石が」と言うと、須藤が池へ潜った。ア
クツは銃を持って脅した。

コナンが「やっと尻尾を出しやがったな」と
アクツに言った。コナンはアクツに「なぜ、
俺達の持っていたものが剣じゃなく、勾玉だ
とわかったんだ」と言った。

「うかつよ。銃口に向かってくるなんて」と
言うと、ミツヒコがライトをアクツの目にあ
てた。すかさずコナンがアクツに麻酔銃を撃った。

石を持って上がってきた須藤。突然地響きが
なった。ダイアを戻さないとダメだと。大き
なダイアが地響きのスイッチになっていた。
須藤はダイアを戻した。

コナンは千住に向かって「怪盗キッド」と言
った。怪盗キッドは先に来て、ダイアモンド
を盗ろうとしていたが、このことを知ってい
たので盗るのをやめていた。

千住から怪盗キッドが現れた。怪盗キッドは
灰原に「あらあらずいぶんハートフルな泥棒
さんね」と冷ややかな目でキッドを見ながら
言った。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

連理の枝
勝手に点数65点

2006年、韓国のラブストーリー。
チェ・ジウ出演の作品。韓国の得意な
純愛ものの映画でした。相変わらず古
い感じの作品でしたが。

内容はわりとおもしろい作品でした。
はじめはコメディの物語が展開されて
いたのでラブコメだと思っていました
が、韓国お得意の悲劇な方向に。

はじめは普通に男と女が出合って恋に
落ちていくのですが、彼女は白血病だ
ということがわかって、それから二人
の時間を大切にする物語。

しかし、彼の方にも実は癌があって、
二人共、病気だったということがわか
った。だから二人は時間を大切に過ご
さなければならなかった。

そんな時当事者にとって何をするのが
いいのか、という物語でした。死が近
づくと人はそういう風にするのかと、
考えさせてくれる作品。

最後はやはりハッピーエンドではなか
った作品でした。連理の枝は、二つの
並んだ木に例えた言葉でした。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

べオウルフ
勝手に点数55点

1998年、イギリスのホラー。クリスト
ファー・ランバード、ローナ・ミトラなど
出演。グラハム・ベーカー監督作品。過去
に有名な作品だと思って観た作品。

少し古い作品なので全然期待しないで観て
いました。そしたらこの制作年にわりと凄
いSFだったので驚きました。この後に日
本でこの技術がどんどん使われていたので
驚きました。

例えば、デビルマンなどのこれまでは実写
では難しい作品で使われていたような技術
でした。1990年代後半でこんなにリア
ル作られたいたことを知りました。

内容は妖怪系の戦士が妖怪と戦うという物
語でヨーロッパ人の独特な妖怪とか幽霊の
想像の物語でした。物語の内容はわりと想
像のつく作品でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド
勝手に点数60点

2007年、洋画アクション。ジョニー・
デップ、オーランド・ブルーム出演の映画。
ディズニーの映画なのでわりと子供っぽい
内容の物語。

これまでの1作目、2作目からの続いてい
る作品。ブラック・パール号で宝を探して
行く物語。最後はどうなるのか、気になる
作品。

この作品で主役のジョニー・デップがさら
に有名になった作品。本当のことを言うと
ホラーの要素の強い作品で気持ち悪いシー
ンはたくさんあるのになぜか、ホラーはダ
メという女性がかなり観ているのでこの作
品が不思議というよりホラーがダメという
潔癖症の人が不思議です。

出てくる登場人物は物凄く気持ち悪いので
すが、ここ出てくる妖怪などに比べると、
スピリチュアルホラーなどの作品の方がド
ラマのような感じで良い物語のように思え
るのですが。

主人公のジャック・スパロウもいろんなと
ころでパロディなどで使われるほどのキャ
ラクターになりました。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編) / 名探偵コナン
2010年4月10日放映分。コナンが三種の
神器の説明をしている。剣、勾玉、鏡の3つの
宝物のことである。コナンは相変わらず怪盗キ
ッドを感じていた。

ビッグジュエル、それは大きなダイアモンドの
ことだと思ってトレジャーハンターが狙ってい
た。誰かの目を感じながら探す少年探偵団。探
偵団に怪盗キッドのことを話すコナン。

「これならこのキザなこそ泥を出し抜ける」と
言う言葉でコナンはキッドを想像していた。そ
んな時雨が降ってきた。それでコナン達少年探
偵団はは屋敷に入った

屋敷に入ると不気味な屋敷だった。コナンはど
こかにお宝があると確信していた。コナンは屋
敷の壁についた真新しい泥の跡が気になってい
た。元太はさっきの言葉が気になっていた。

仁王の石がどかかに隠されている。元太は我慢
できなくなって屋敷の扉を開いた。コナンはあ
の三水吉衛門が建てた家だからそんなにうかつ
に入るなと言ったが、元太は言うことをきかな
かった。

そんな時元太が落ちた。落ちた所にトレジャー
ハンターの須藤が居た。須藤は「妙な石を見つ
けなかったか」と聞いたが、「見つけなかったよ」
とコナンは答えた。

博士は警察を呼んで屋敷を探していた。屋敷の
場所がわからなくなっていたようだった。少年
探偵団は屋敷の中を探っていた。屋敷の中はカ
ラクリがいたるところにあった。

アクツという女のトレジャーハンターが現れた。
なぜか道案内をしてくれた。少年探偵団はアク
ツがキッドなのではないか疑っていた。少年探
偵団は屋根の上へ行くはしごを見つけた。

そこへ行こうと少年探偵団はハシゴで上へ行こ
うと思うと、ハシゴにとりついている柱が空洞
だった。だから、少年探偵団は落ちてしまった。
「よせ」とコナンが言ったが間に合わなかった。

コナンも一緒に落ちていた。須藤が「今ロープ
を下ろしてやる」と言った。アクツは「屋根の
上は何もなかったわよ」と言った。みんな最下
部まで落ちていた。

そこにはがい骨がたくさんあった。その中に老
人が横たわっていた。あゆみは「こんなお爺さ
んまで」と言うと、「爺々じゃのおて。婆々だ
よ」と言って目を覚ました千住えりだった。

千住もトレジャーハンターをやっている72才
のお婆さんだった。千住は「墓参りをしたかっ
ただけ」だと言った。そこに吉衛門の墓がある
のだと言った。それをよく見ると暗号だった。

コナンが須藤に「おじさんも石を持ってるん
じゃないの。実は僕達も持ってるんだ」と言っ
た。アクツが「この状況で見せないのはよくな
いわよ」と言うと、須藤が見せた。

須藤は鏡には永、少年探偵団の勾玉には炎と書
かれていた。「永と炎の意味がわからない」と須
藤が言った。ミツヒコが「老人の集まるどこか
にダイアモンドがあるんでしょう」と言った。

仁王のねぐらは日輪と史跡の間長老あまた集え
るはなだしき人身の地そこに仁王の石ありと言
う灯篭に書かれていた言葉を思い出していた。
鏡と勾玉が見つかっていた。剣はどこに。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

奇抜な屋敷の大冒険(封印編) / 名探偵コナン
2010年4月6日放映分。コナンが三水吉衛門
の説明をしている。幕末に存在したからくり師の
話しをしている。以前に放映された作品のプレイ
バックとか。確かに以前に観ました。

元太が「男は山だよな」と言って山を見ている。
そんな元太を見てミツヒコが「さぼってないで薪
拾ってくださいよ」と言っていた。元太が「なん
でコナンはこないんだ」と話した。

一方、コナンは博士と灰原と一緒に居た。コナン
は携帯電話の音のリズムの話しをしだした。この
音は黒い組織の仲間が携帯電話を押していた電話
の音だと言う。

「0800・・・」と言う。これは黒ずくめのボ
スのメールアドレスの音だと言う。コナンは「高
木刑事にさせればいい」と言うと。灰原が「消さ
れるわよ」と言った。

灰原は「そのメールアドレスは決してあけてはな
らないパンドラの箱なんだから」と言うと、そこ
へ元太が「なんだよ。そのパンダの箱って」と言
ってやってきた。

ミツヒコが「ギリシャ神話の箱のことだよ」とパ
ンドラの箱の説明を始めた。元太が突然「薪を拾
っていると石の箱を見つけた」と言った。何か暗
号みたいなものが書かれていたことも話した。

その石の箱を見にいくと、屋敷を見つけた。その
屋敷はひどく荒れ果てていた。コナンたちは池の
ほとりで石の箱を見た。説明によるとその箱は池
に沈んでいてそこには鯉が居たと。

引き上げてみると石には何か暗号が書かれていた
と。池を見てみると石灯篭がまだ、何個か沈んで
いた。それは意図的に沈められたのだと。コナン
は池を見て。

「どうやら灯篭を沈めたのは灯篭を隠すだけのた
めじゃなさそうだ。犯罪を隠すためでもあったん
だ」と。誰かの目がコナンたちを見ていた。池か
ら死体が現れた。

タマイテルヒサ、45歳ということが免許書から
わかった。死体の服の袖から勾玉が入っていた。
その勾玉には炎と書かれていた。コナンは博士に
すぐに警察に連絡するように言った。

携帯電話が通じなかった。灰原は手帳を見つけた。
その手帳にはトレジャーハンターだと言うことが
書かれていた。「なかなか良い相棒を見つけたし、
キザなこそ泥をだしぬける」と書かれていた。

石には言葉と三水吉衛門という人の名前が書かれ
ていた。ミツヒコが知っていた。カラクリ人形の
ことを説明した。昔はお茶を運んでくれる人形の
ことだと。

コナンは「お宝は仁王の石方だよ」と言った。仁
王の石はダイアモンドのことだと言う。タマイさ
んはこの宝をめぐって仲間と争って殺されたのだと。

「こぶしにあふるる」でビッグジュエルだと気付
いた。それでキッドの影を感じたコナン。「からく
り屋敷とはお似合いだぜ」と心で思った。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

