movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
犯人は元太の父ちゃん(後編) / 名探偵コナン
2009年10月24日放映分。全国コジマさん
選手権。全国のコジマさんの中からNO1が選ば
れるTV局企画で、元太の父さんが選ばれた。の
ど自慢、腕立て伏せ、漢字書き取りだった。

その予選はとても難関だった。そんな時この選手
権の主催者小嶋権作氏が階段から突き落とされて
小嶋権作氏が死んでしまった。その容疑者の中に
元太の父さんが入っていた。

事情聴取が始まった。目暮警部が小嶋文太氏から
はじめた。それで801のことを聞いた。次は小
嶋元次氏、尺八のことを聞いた。次は小嶋岩吉、
一品のことを聞いた。

コナンが次にTV局のスタッフに小嶋会長が選手
の選別の方法を聞いた。そしたら別に一番の人を
選んでいたわけではなかった。会長の部屋から拳
銃と盗賊団の盗みの予告状が見つかった。

会長は猪鹿蝶の鹿と蝶の掛け軸が盗まれていたが、
その時に犯人に「同じ名前のよしみで助けてやる」
と言われていた。また、会長は殺された犬の仇を
とろうとしていたことも知った。

小嶋会長は審査で同じ名前の小嶋さん、つまり山
偏の小嶋さんを選んでいた。犯人が残した足跡か
ら靴のサイズを調べていたことがわかった。それ
は腕立て伏せをする時の靴のサイズで調べていた。

一方、博士、元太、少年探偵団は心配していた。
目暮警部がまた容疑者を集めて、メモのことを
聞いた。そしたら、3人には別々の言葉を言っ
て、喧嘩になった。

コナンは突然、「一品」と言った小嶋岩吉を「盗
賊団のお頭さん」と言った。それは盗賊団の残し
た筆跡「品」という字と一品の品の書き方同じだ
ったので品と読んだのだと。

コナンが小嶋岩吉に「会長の持ってたメモ張を
争ったときになめたでしょ、あれには毒が塗ら
れてましたよ」と言うと小嶋岩吉は慌てて「救
急車を呼んでくれ」と言いだした。

コナンが「死には至らないよ」と言うと小嶋岩
吉は今度はしらばっくれだした。その時小嶋元
次がその潔ぎの悪さから小嶋岩吉をのしてしま
った。喧嘩っぱやい元太の父ちゃんだった。

あっけにとられた盗賊団の小嶋岩吉だった。そ
の時に元太が入ってきて、小嶋元次のことを、
「父ちゃん」と呼んだ。尺八は江戸っ子の言葉
使いだったことを説明したコナン。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

犯人は元太の父ちゃん(前編) / 名探偵コナン
2009年10月17日放映分。元太の
父ちゃんが全国コジマさん選手権に出場
することが決まった。その選手権では賞
金、1000万円。

元太の父ちゃんは賞金よりいのししの掛
け軸がほしいらしい。それでTV局にや
ってきた少年探偵団。元太の父ちゃんが
ほしい掛け軸は5000万円はするという。

だから、賞金1000万円の方が副賞な
んだと、コナンが言い出した。その掛け
軸は三休聖人が書いた書でとても良いも
のだと言う。

それでコナンが猪鹿蝶の話しをしだした。
その掛け軸の持ち主は事業に成功して、
大実業家になったという。その実業の名
前がコジマというらしい。

その実業家のコジマさんが猪鹿蝶の掛け
軸を持っていたんだけど、鹿と蝶の掛け
軸を無くしてしまい。イノシシだけの掛
け軸を持っていてもしかたないので、プ
レゼントしたいということだった。

コジマさんが次々と審査に落ちてどんど
んと部屋から出てくる。腕立て伏せ、歌、
漢字などが審査の試験だったとか。そし
たら元太に電話が入った。

元太の父ちゃんだった。元太の父ちゃん
は最後の3人に残ったと元太に連絡して
きた。そんな時「TV局から苦情が来て
いる」と話している。

その報告を受けているのは小嶋権作会長
だった。会長は「3人に見せたのか。わ
しが用意した紙を見せたのか」というと
秘書らしい男が「みんなそれぞれ答えが
違います」と答えた。

「ゼッケン35番の小嶋文太さん(33
歳)は801」。「ゼッケン85番の小嶋
元次さん(32際)は108」。「ゼッケ
ン147番、小嶋岩吉さん(34歳)が
一品」と報告した。

小嶋会長は高笑いをして、「とうとうし
っぽを出しよったわ」と言って、「わし
がじきじきに優勝者を向かえに行く」と
言い出した。

TV局のスタッフがコナンたちの前に
現れた。スタッフは「小嶋さん選手権
は中止になりました」とみんなに話し
だした。コナンが走った。

会長が倒れて、死んでいる様子だった。
会長は紙を握っていた。階段から滑り
落ちたのだと。会長の秘書はさっきの
いきさつをコナンに話した。

容疑者が残った3人となった。その中
には元太の父ちゃんも含まれていたが、
コナンは元太の父ちゃんの顔を知らな
かった。

高木刑事と目暮警部がすぐにやってき
てた。目暮警部は足を滑らせた事故死
だと、検視していた。TV局のスタッ
フが事情を話しだした。

会長と誰かがもみ合いになって、滑り
落ちたしか思えないと話したTV局の
スタッフ。秘書が会長の紙に書かれた
文字のことを話ししはじめた。

「小嶋文太さんが八百一、小嶋元次さん
が尺八、小嶋岩吉さんが一品」と答えた
ことを目暮警部と高木刑事に話していた。
付け加えて「とうとうしっぽをだしよっ
たな」と会長が言ったことも話した。

刑事が調べて、エレベーターが故障中で
容疑者3人は階段で降りないといけない
ことを知った。コナンは高木刑事に元太
の父さんが容疑者の中にいることを話した。

高木刑事は「元太の父さんを容疑者から
はずそうと言ったがコナンは「ダメだ」
と強く言った。コナンは「ホームズの
言葉で個人的感情は推理を鈍らせる」と。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

THE・KISEI 寄生
勝手に点数55点

2002年、韓国のホラー。イ・ウン
ジュ、チョン・ジュノ出演。韓国映画
がとても良かった時の映画。この頃、
ホラーも量産された時くらい。

「寄生」というタイトルから一瞬SF
っぽくも感じる映画でしたが、日本語
を無理やり使ったような映画。わりと
スピリチュアルホラーという感じ。

霊にとりつかれた物語でした。なんと
なく観ていたせいかあんまりおもしろ
く感じなかったのですが、思ったより
はおもしろいかもしれません。

ココからネタバレあり。
女性が突如妊娠して倒れるという変な
事件が立て続けに起こり始める。原因
を探しだす。

そしたら昔に良い絵を描く女性画家が
妊娠をして、何かで死んでしまったこ
とがわかった。その女性の怨念で突如
妊娠をさせ、殺してしまっていた。

という内容のホラー映画。別に悪くな
い内容の映画でしたが、なんとなくダ
ラダラと続いている感じのがおもしろ
くないように感じる映画でした。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

呪怨 白い老婆
勝手に点数65点

2009年、邦画のホラー。清水崇監督
作品。南明奈、みひろなど出演。あの清
水崇監督の呪怨のシリーズ作ができました。

一番最初の作品から観ていますが、あの
全身白い人はなんでしょう。一応、死ん
だ人ということなんだろうけど、あんま
りリアリティを感じない演出。

しかし、内容はなかなかよかったです。
なぜ、こんなに呪われてしまったのか、
最後を観るととても納得のいく作品でし
た。さすがホラーの巨匠という感じです。

ここからネタバレあり。
ある時タクシーに忘れられていたバッ
グ。そのバッグは警察が捜している人
のバッグだった。

タクシーの運転手がそのバッグの中を
見て、調べてみると、その中には子供
の頭部が入っていた・・・さらに、そ
の頭部は運転手を吸い込んでしまった。

なぜ、こんなことが起こってしまうの
かという怨念の話しです。怖かった。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

絶叫編(うしろ)記憶 / 怪談新耳袋
勝手に点数60点

2009年、邦画のホラー。山下リオ
出演。「まえ」に対して「うしろ」とい
う数え方で整理されている作品。その
時に作られた作品くらいのようです。

正直、意味がよくわからなかった作品
です。主役を演じる山下リオの「記憶」
という意味なんでしょうか。とりあえ
ずは前にあったことを忘れているとい
う感じです。

ココからネタバレあり。
山下リオ演じる主役のような準主役の
ような少女のバイト先の友達が肝試し
でどっかの廃墟に行く。

そのバイト先の友達が「安藤は?」と
聞くが誰も安藤って知らないし、バイ
ト先にもそんな人は覚えてないと言う。
主人公の少女も知らない。

安藤を確認しようと主人公を誘う少年。
それで肝試しへ行った場所へ二人で行
った。そしたら廃墟なので気持ち悪い
現象が起こる。

そして、何も起こらず少女は戻って、
バイト先へ行ったが・・・その少女は
記憶をなくしてる?いまいち、わかり
にくい作品。ま、人が消えるという内
容のようです。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

絶叫編(まえ)すごい顔 / 怪談新耳袋
勝手に点数60点

2009年、邦画のホラー。山下りお
出演。というより、シリーズもの
なんですが、最初のこの作品を観た時
にとても衝撃的でした。

それで書庫にしてしまったので続く限
り、できるだけ観ないといけないこと
に。このシリーズはかなり怖いけど、
おもしろい作品です。

この作品もそんなおもしろいというよ
り興味深い作品でした。ホラーからは
よく新人が有名になることが多いので
他の人より先に知ることができたり。

ここからネタバレあり。
この話しは「すごい顔」。なんでも絵
に書かれた顔が塗りつぶされていて、
そこへ顔を書くともっと凄い顔になる
という話し。

そして、周りの人がどんどん、死んで
行ってしまうという・・・ わりと興味
深い怪談でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

1408号室
勝手に点数70点

2007年、洋画のホラー。スティーブン・
キング原作。サミュエル・L・ジャクソン、
ジョン・キューザックなど出演。実は緊
張感のある凄くおもしろいと感じた作品。

久々のスティーブン・キング作品でとても良
かった作品。それでもっと良い点数をつけた
いのですが、「シャイニング」と良く似た作品
なのでちょっと厳しくつけました。

スティーブン・キングが作品は良いように思
えるですが意外とおもしろくない作品も多い
です。でもそれはスティーブン・キングのせ
いではないかもしれません。

スティーブン・キングの作品は作る監督によ
って善し悪しがほんと、変わってしまう人、
監督の描き方によって凄くよくなったりする
原作者。

ここからネタバレあり
タイトル通り、部屋の幽霊の話し。そして、
キングはその物語のキーワードを変な言葉
に置き換えることが多い。

ここではその部屋の悪魔を「邪悪」と言う。
この表現は他の作品でも使ってことがありま
した。だから、理解することがすぐにできま
した。

この作品のおもしろいのは主人公の心にある
闇、暗いものが現れてくる。過去に死んだ娘
だったり。そんな心理的な描写がとてもおも
しろい内容になりました。

最後は・・・離婚間近の妻と、とあることが
現実になる話し。凄い心理描写でした。主人
公の服にかかれた「PHYCHOLO」とい
う言葉がそんなことを物語っている作品。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

ザ・マジックアワー
勝手に点数49点

2008年、邦画のコメディー。妻夫木聡、
綾瀬はるか、深津絵里、西田敏行、小日向文
世など出演。コメディがだらだらと長いとか
なり飽きてきます。

とても豪華なキャスト陣でしたがはじめから
あまりおもしろくない作品でした。三谷幸喜
ってなんでしょう。あまりおもしろくない作
品の多い人。

古畑任三郎が絶頂のように思います。なんな
んでしょう。このおもしろくない空気間は。
以前も作品を観たんですけど、こんな感じの
作品でした。

この映画はいったい、どうしたかったのかと
言うと映画の内容がすべてですが、観る側を
どうして楽しませたかったのか。全然、わか
らない作品。

コメディーを作っているのでやはりお茶の間
をわかせたかったんですか。とにかく、ダラ
ダラとし過ぎてて、特に見せ場もなく、キャ
ストの無駄使いと言う感じの作品でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

フラットライナーズ
勝手に点数60点

1990年、洋画のホラー。ジュリア・
ロバーツ、ケビン・ベーコンなど出演。
撮影にヤン・デ・ポン監督が参加して
いるようです。

この頃はジュリア・ロバーツはトップ
女優。そんな時に変わった感じの作品
に参加していました。SFとからしい
ですが、ホラーっぽい映画です。

ココからネタバレあり
4人の医者が心臓をとめ、死ぬぎりぎり
のところで蘇生するという臨死体験をす
る物語。

一人の医者がそれで成功したのを期にみ
んな体験しだすが、その後遺症で死んだ
人を見てしまうということが起こる。過
去の過ちを謝るものも現れる。

この時代にこんな内容の物語をアメリカ
で作っていたのもおもしろいのですが、
この手の内容だとB級以下の作品になり
がちです。

しかし、出演している役者たちはけっこ
う有名な人ばかり。ホラーというより、
おそらく、医療の発達でこれからこんな
ことも起こるということだと。

確かにこんなことが起こっても不思議で
はないのですが、現実的にはどうなんで
しょう。医療の世界ではけっこう普通に
起こってることだったり?

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

回転寿司ミステリー(前編) / 名探偵コナン
2009年10月3日放映分。博士の車で
少年探偵団がどこかへ向かっている。お寿
司屋へ行っているようだ。品数豊富で安く
おいしい店へ行ってるとか。

灰原が博士に「そのお寿司ってまさか、回
ってないでしょうね」と聞いた。「旋風剣
という名の寿司屋へ着いた。みんな回転寿
司で食べたことがなかったみたいだった。

とは言ったもののみんな、楽しく寿司を食
べ始めた。あゆみちゃんがイクラの皿をた
くさんとっていた。コナンにも食べてほし
いと言った。コナンは焦った。

みんなが食べ終わってお会計をしようとす
ると寿司の皿を倒してしまった。そんな時
後ろにいた我妻という中年の男が「おら、ガ
キどもわざと皿を倒してごまかそうとして
るんじゃないだろうな」と嫌味をこめて話した。

元太が怒って、言い返した。その中年の男
は隣の若者に「よ、ひらめの兄ちゃん」と
言った。その男、我妻は客に絡み始めた。
そのお寿司屋の店長が現れて追い返そうと
した。「今日の御代はいいから帰ってくだ
さい」と言った。

我妻は「今日はただってか、そしたら腹い
っぱい食べてから帰ろう」と言った。この
我妻はグルメライターだった。そんな時我
妻が寿司を食べると倒れた。

コナンがすぐ近寄ると「青酸カリの臭いがす
る」と言った。コナンはそこへいる人へ向か
って「ここにいる人は寿司屋から出ないで、
もし出ていったら警察に言うからね」と。

コナンは博士に「警察と救急車を呼んで」、
その店の店長に「寿司のベルトコンベアー
を止めて」と支持した。間もなく目暮警部
がやってきた。

目暮警部はコナンに向かって「また、君か
ね。事件を呼ぶ厄病神は毛利君じゃなく、
君かもしれんよね」と言うと、ミツヒコが
「事件が少年探偵団を必要としているだよ」と。

コナンは心の中で「威張るな」と思ってい
た。灰原はすぐに「毒物はやっぱり寿司に
仕込まれていたの」と高木刑事に聞いた。
高木刑事は皿の端についていたことを話した。

目暮警部はコナンが事件があって、そのま
まにしておいたことを聞いていたのですぐ
に身体検査を始めた。そのままだと、犯人
がまだ毒物を持っている可能性があると。

しかし、毒物を持っていた人が現れなかっ
た。コナンは容疑者をその店の店長、我妻
が酷評を書いた店のオーナー、さっき我妻
に変なことを言われてた若者にしぼっていた。

高木刑事は殺された我妻について調べてい
た「我妻はフードライターですが、とても
辛口で我妻がおいしいと書くと繁盛し、酷
評すると客足が激減する」と報告した。

問題は毒を塗った皿をどうやって我妻に取
らせるか、問題になっていた。我妻と店長
がもめてから厨房では新しい寿司を流さな
かったと聞いていた。

コナンは寿司の皿に毒を濡れるのは我妻の
隣に座った男と、その逆隣の6つ、椅子の
向こうの我妻に酷評を書かれた店の女オー
ナーだった。

詳しく話しを聞くと隣の男は「ある時この
店に妻を連れてきたというその時にここの
ヒラメは安いけどうまい」と話すと我妻は
「それはスズキだよ。ばか」と言ったと。

奥さんの前で恥をかかせて、その後その男
の書いていたブログにそのことを言いにき
たと言う。そして、左隣に居たので右から
流れてくる寿司に皿を塗るのは不可能だと。

目暮警部は「もし毒を濡れたとしても寿司
が一周回ってこないと我妻は取れない」と
推理した。そしたらあの女オーナーが怪し
くなった。

そしたらその女オーナーは「なんでわたし
があんなろくでないしに」と言うと。ろく
でなしという言葉に反応した高木刑事。も
ちろん理由を聞いた。

女オーナーは「我妻が書いた記事のせいで
店に客がこなくなってつぶれてしまった」と。
我妻は味が落ちたと書いたらしい。「それは
店の板前が年で店を辞めたから味が落ちた。
その後に来るはずの腕の良い板前が急にこな
くなった」と。

その来るはずの板前が実はこの店、旋風剣の
店長だった。店長に来なくなった理由を聞く
と、「腕の筋を切ってしまい寿司を握れなくな
った」と。

その切った理由は「店でお客同士の喧嘩があ
り止めに入った時に誤って筋を事故で切って
しまった」と。その時の喧嘩を始めた客が我
妻だった。

この寿司屋は客から注文が来るとレーンに乗
せ、お客の注文の品が注文したお客の席に通
る時に音がなるというシステムだった。この
システムだと、右隣にいた女オーナーの竹村
ならできたのではと高木は言った。もちろん
「無理だ」と答えた竹村。

左の隣の男はアイゾノと言った。アイゾノは
「しきりに左隣だから無理だ」と言う。店長
は我妻の後ろで見張っていたと言う。

竹村は「警察が身体検査して毒が見つからな
かったのだからもう帰った客の中にいるのじ
ゃないの」と言った。やはり犯人はどうやっ
て毒を塗ったのか謎だった。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラキュラ
勝手に点数69点

1992年、洋画のホラー。ゲイリー・
オールドマン、ウィノナ・ライダー、キ
アヌ・リーブス、アンソニー・ホプキン
スなど出演。フランシス・フォード・コ
ッポラ監督作品。

この当時とても話題になった作品。今観
ると凄い良い作品だったので驚きました。
ドラキュラ伯爵にちゃんと順じた作品で

最近ドラキュラの物語を変えられて作ら
れてることが多いのでこの作品はあの有
名な「ドラキュラ」を描いているのでお
もしろい作品でした。

フランシス・フォード・コッポラ監督が
描く妖艶な登場人物たちはこの頃はとて
も気持ち悪い登場者たち。ハリウッドの
力かとてもお金がかかっている作品。

ここで出演する特にキアヌ・リーブスは
とても若い。また、ウィノナ・ライダー
はこのくらいにトップ女優だった。改め
て小さい顔で可愛い女優。

そんな中ここでほぼ、主役を演じている
ゲイリー・オールドマンのドラキュラは
元々から持つゲイリー・オールドマンの
青白い雰囲気でとてもはまり役。

昔小さい頃にこの作品を観たいと思って
いて、観てみるととても良い作品だった
のでとてもうれしく思った作品。「ドラ
キュラ」作品の中ではかなり良い作品。

それも「アンダーワールド」などでドラ
キュラの物語が変えられて作品が作られ
る中この本来のドラキュラという物語を
描いているのとても良い作品。

今観ても古さを感じない作品でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

キングコング
勝手に点数90点

2005年、洋画のSF映画。ナオミ・
ワッツ、ジャック・ブラックなど出演。
ジャンルはアクションのような、アニメ
のような感じの映像。

昔に観たキングコングがとても変わっ
て誕生した作品。キングコングや大ト
カゲ、虫などがとてもリアルに表現さ
れています。

そのリアルさに今の映像の技術に驚き
ました。ジュラシック・パークやいろ
んな映画で最新の技術を観ていても驚
く作品でした。

それでは大絶賛したいと思います。昔
のキングコング、あの時はおもしろい
と感じましたが、やはりあのキングコ
ングはおもしろかったと再認識しました。

そして、ここでのほぼ主人公のナオミ・
ワッツがとてもきれいな女優さん。い
つもブログで嘆いているのはこの差で
す。海外の女優さんはとにかく完璧。

悲しいかな日本は芸能二世ばかりでこ
んな上質な女優さんがいないのです。
女優は二世が少ないかもしれませんが、
なんかいまいちな女優が多い。

それ比べこのナオミ・ワッツはキレイ
だし、スタイルも完璧、ダンスや歌も
うまい?そこはわかりませんが、とに
かくとても良い女優さんでした。

そして、この頃のあの頃の物語はベタ
にわかりやすい物語でしたが、とても
おもしろい内容でした。勝手につれて
こられた巨大ゴリラがかわいそうな目に。

日本で言う宮沢賢治の「オツベルと象」
のような作品。この頃の物語は純粋で
とてもわかりやすい普遍的な内容。今
観てもとてもおもしろかったです。

何も悪くないキングコングがいきなり
都会に連れてこられて、見世物にされ
て・・・逃げ出すキングコングを殺そ
うとする人間。

今のペット社会を風評してるような作
品。さらにおもしろい内容が大きな生
き物が生息するジャングルでサバイバ
ルをした物語。

そして、都会に無理矢理連れてきてか
らのキングコングとのやりとり。主人
公との感情が生まれてるヒューマンド
ラマ的な内容など、とても良い物語。

最後はたくさんの戦闘機に追われて殺
されてしまうとても切ない結末に。何
個も物語が重なり、昔はこんな物語が
あったんだと思い出させた作品。

このナオミ・ワッツ主演の2005年の
「キングコング」は凄い映像と物語で、
DVDで持っておきたい作品です。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

