movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
20世紀少年 第二章 最後の希望
勝手に点数65点

2009年、邦画のサスペンス。浦沢直樹原作。
平愛梨、藤木直人、常盤貴子など出演。新人の
平愛梨が主演をつとめた作品。平愛梨は「20
世紀少年」の原作が大好きとか。

第一章からの続きの作品。唐沢寿明がその時は
主演を演じてた。その唐沢寿明が演じていたケ
ンジ。ケンジが育てていた少女、カンナが大き
くなってなぞの男「友達」のことを探る。

ここからネタバレあり
カンナはケンジの意思を継いで友達が誰なのか
探り始めた。カンナもケンジと同様、未来が予
言できるようだった。

一方、ケンジの幼友達たちも「友達」と言って
いる奴が誰なのか探すが、友達は大きな宗教団
体の代表。なかなか近づけない。一応社会で生
活しているので危ないこともできない。

そんなことはよそにカンナは反抗期でどんどん
危ない橋を渡って友達を探し始める。不思議な
力を持つカンナはだんだんと友達に近づいて行
ったが・・・

カンナの母がウィルス兵器を作っていたことを
知った。カンナの母はテロを止めてほしいとい
うが、もう世界のあちらこちらでウィルスがば
ら撒かれていた。

【ここから結末バレ】
ウィルスをばら撒いたテロリスト、友達は、カ
ンナの父だった。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

フレフレ少女
勝手に点数60点

2008年、邦画の青春ドラマ。新垣結衣主演の
恋愛もありのドラマ。かなりコメディタッチのド
ラマで楽しいといえば楽しい映画でした。応援団
を題材にしたポップな物語でした。

新垣結衣って、甲高く声で、単調な会話の多い典
型的な頭の悪そうな女優なんです。今は髪が黒か
ったりするんですが、昔はギャルのような感じさ
せる人です。あんまり好きじゃないのですが・・・

この作品でも硬派な応援団の団長という役柄です
がどこかひ弱な高校生に見える主役を演じていま
した。それで応援団の振り付けがまた、凄いポッ
プな感じで極太の感じのない感じでした。

きっとこの軽さが高校生などに受けるのでしょう。
あと、とても前向きに描かれているドラマはとて
も高校生向きの内容の映画でした。信じれないこ
とが多かった作品でした。

野球部がどこからどうみても弱いのに、優勝して
しまったり、かなりフィクションに作られた物語。
しかも、応援団が主役なので応援団目線で作られ
た映画。

応援団ってこんなにカジュアルだったっけと感じ
させてくれる映画。応援団は今でもきっとかなり
硬派なはず。かなり見やすかった映画です。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

闇の男爵殺人事件(解決篇) / 名探偵コナン
2009年8月29日放映分。コナンが
完全犯罪、誰にも真相を解き明かすこと
のできない犯罪のこと。しかし、犯罪者
の決して見ることのないおろかな夢だと
話している。

江原がビルから落下してきた。犯人はど
うやって江原の部屋に入ったのかなぞだ
った。殴られた警察官が空手の達人だと
言うことを警察が話していた。

それを聞いたコナンがやっと前田が怪し
いことに気付いた。蘭と佐山が襲われた
時に蘭の攻撃が通じなかったので欄と佐
山は前田がナイトバロンだと気付いていた。

蘭が尊敬する前田が犯人だと思って、悩
んでいた。いない新一に助けを求めてい
る。佐山と前田が部屋で話しをしている。
佐山が前田に謝っていた。

一方横溝刑事と毛利小五郎のいる部屋に
警察がセロハンテープのついた鍵を見せ
た。そこへドアのたたく音が聞こえた。
ドアを開ける。「誰だ、防犯ロックなん
かかけたのは」と大声で言う。

ドアの隙間からコナンが「僕がかけたん
だよ」と笑って話す。そして、セロハン
テープを使って、このトリックを話しだ
した。

テープを半分におり、粘着する部分をな
くす。接着数センチ残した。接着部分に
防犯ロックにテープをつけて、部屋の外
から防犯ロックをかけてみせた。

殺された江原の横のところにキーが落ち
ていた。もう一度アリバイを考えた。コ
ナンが佐山の部屋にいたアリバイだけ明
かした。

一通りアリバイを考えた。そこで上条が
持っていた睡眠薬が怪しかった。コナン
が犯人を散々考えたがやっぱり前田が怪
しいことになった。

そこへ蘭が現れた。前田のアリバイが見
つかったと。前田は犯行現場にサインを
していた。しかし、前田は取り調べの時
にこのことを隠していた。

コナンは「なぜだ」と思った。コナンが
落ちていた万年筆を見た。コナンがウェ
イトレスにビルに吹き込んでいる風につ
いて聞いてた。

姫風という凄い強い風だと説明を聞いた。
しかし、一箇所だけ姫風の拭かない場所
があることも聞いたコナンは犯人がわか
った様子だった。

コナンはすぐに警察に何か頼んでいた。
毛利小五郎が推理を始めていた。コナン
は警察の合図を待っていた。毛利小五郎
が推理を話していた。

そこへ蘭が走りこんで前田のアリバイの
証人を連れてきていた。毛利小五郎は困
って、今野が犯人だと言い出した。怒る
ツアーの参加者たち。

ぎりぎりのところでコナンに警察から合
図がきた。コナンが急いで毛利小五郎を
使って推理し始めた。コナンは銅像から
離れてくれと頼んだ。

すぐに丸められた毛布が落ちてきた。そ
の毛布には部屋番号が書かれていた。そ
れぞれの部屋のベランダから落としたも
のだと説明した。

その中に銅像の上に乗っている毛布には
1901と書かれていた。これは佐山と
前田の部屋だった。犯行時間にその部屋
に居たのは佐山だった。

それは証言からはっきりしていた。コナ
ンはさらに風の影響を受けない部屋があ
ると説明した。横溝刑事が佐山を見た。
すぐに前田が否定した。

前田は続いて「犯人は自分だ」と話した。
佐山がすぐに「やめて」と横柄な態度で
言った。毛利小五郎が推理を続けた。「笑
わせないでよ」と言って真相を話し始めた。

これは佐山の復讐だった。兄の作ったソ
フトを盗んだ江原が許せなかったらしい。
それで同じ手口で江原を殺したのだと言う。
さらにツアーの主催者は佐山だった。

佐山にとって誤算は探偵の毛利小五郎が参
加したことだと話した。それで警察に連れ
ていかれる時に前田が佐山に「待ってるか
らな」と小声で伝えた。佐山はうなずいた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

闇の男爵殺人事件(疑惑篇) / 名探偵コナン
2009年8月22日放映分。コナンが
「フーダニット=(who done it)」の説明
をしている。そして、ナイトバロン殺人
事件(疑惑篇)がこれから始まると話す。

コナン、蘭、おっちゃんは伊豆ミステリー
ツアーに参加していた。主催者が犯人とな
り、その主催者をつきとめた人が宿泊費が
ただとなるツアー。

コナンが主催者を探しているとコナンが何
者かにベランダから突き落とされた。落ち
たところはプールだったのでコナンは助かった。

ナイトバロンが銅像の上に落下してきた。
コナンは落下してきたナイトバロンの元に
急いで行った。すぐに刑事が来ていた。来
ていたのは埼玉県警の横溝だった。

横溝が蘭に挨拶をしているときにコナンが
ナイトバロンが誰か確かめると、江原だっ
た。横溝は静岡県警に転勤になったとのこ
とだった。

蘭がこのツアーの趣旨を横溝に説明をして
いた。横溝は「毛利小五郎はどこか」聞い
た。上条が人ごみから「パブで寝ている」と
言った。横溝はすぐに毛利のところへ行った。

横溝は江原の部屋へ行ったが鍵がかかってい
た。だから、電動のこぎりで鍵を強引に開け
た。現場を見た毛利小五郎は「ただの事故死
ですな」と言う。

コナンは「26階から降りようとするかな、
ドアの鍵がかかっているからベランダから降
りても戻ってこれないのに」と言った。毛利
小五郎はけむたそうにした。

毛利小五郎にはらわれてコナンは万年筆を落
とした。コナンは万年筆を探した。が、なか
なか見つからない。この部屋にツアーの参加
者が集まってきた。

金城が「ナイトバロンが死んだらこのツアー
は終わりだ」と言うと、コナンは死んだ江原
のネクタイが反対に結ばれて、ベルトも反対
につけられているのに気付いた。

これは殺してからつけられたことになる。取
調べが始まった。毛利小五郎と横溝刑事、コ
ナン、蘭が取り調べをしている。ツアーの参
加者全員に取り調べした。

みんな、はっきりしとしたアリバイがなかっ
た。死んだ江原の監視をしている警察官がぐ
ちを独りで言っている。警察官が何ものかに
殴られた。

コナン、蘭、佐山がエスカレーターに乗って
いた。話しの中から佐山は部屋からフロント
に電話をしていた。だから、その時間の記録
が残っているのアリバイができそうだった。

そんな時エスカレーターがどっかの階で開い
たそしたらナイトバロンが現れたのだった。
蘭が攻撃すると、蘭の攻撃はことごとくよけ
られた。蘭の攻撃をかわせるのは前田か。

ナイトバロンの衣服が見つかった。コナンは
なぜ、エレベーター前にこの格好でいなくて
いけなかったのか、手口が強引だとコナンが
感じていた。

コナンは犯人にとって予定外の出来事が起こ
ったのではないか推理していた。ナイトバロ
ンが現れたのでまた、取調べがやり直された。

みんな、警察の指示で部屋で待機しているよ
うに言われて部屋にいたので部屋に居たこと
でみんなまた容疑者になったのでと参加者が
不満そうだった。

コナンはナイトバロンは江原にナイトバロン
のかっこにさせ、突き落としたのだと言う。
前田と佐山の部屋2101室で取り調べが始
まった。佐山の睡眠薬が見つかった。

コナンは窓を開けた。何か見ている。次に金
城と林の部屋2001室へ行った。また、コ
ナンは窓を開けた。金城は「何もないですよ」
と言う。コナンはキョロキョロとしている。
コナンは江原の部屋に無理したら行けそうだ
と思っていた。

今野の部屋2002室へ向かおうとすると、
今野は会社のコンピューター不正で窓際に追
いやられたと金城が言った。今野は部屋で金
城の息子はコンピューターウィルスに殺され
たと今度は今野が告げ口した。

今野は「上条と江原は夫婦だった」と明かし
た。上条にそのことを確かめるとあっさりと
認めた。上条は「佐山の兄もコンピューター
会社をしているのよ」と話した。

上条の部屋2102室でコナンは佐山と同じ
睡眠薬を見つけた。薬のことを上条に聞くと
上条は怒りはじめた。風邪薬だと言う。コナ
ンは部屋の位置をまとめた。

コナンは2人の監察官と出くわす。検察官は
取り扱いに困るものがあったようだ。防犯ロ
ックのかけらだと言う。そのかけらには先端
にセロハンテープだった。

コナンは何かに気付いた。蘭が部屋でショッ
クを受けていた。それは蘭の攻撃をかわせる
のは蘭が尊敬する前田しかいなかった。そん
な時コナンが帰ってきた。

部屋は自動でロックがかかっていた。蘭がす
ぐに出できた。蘭の目から涙が残っていた。
コナンはさっきの監察官のところへ戻ってき
た。あのトリックを使えば殺人が可能だと思った。

監察官が殴られた警察官は署いちの空手の使
い手だと話していた。コナンはまた何かに気
付いた。「まさか犯人は」と思った。
解決篇に続く。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

ブラッド
勝手に点数55点

2006年、アメリカのホラーアクション。
ルーシー・リュー主演。ドラキュラ系の物語。
パッケージよりちょっと期待ハズレな作品で
した。よくあるドラキュラの物語。

と言ってもかなりアレンジされたドラキュラ
の物語で内容的には新しい感じの物語でした。
ルーシー・リュー演じるドラキュラにされて
しまった女の復習の物語。

復習というよりはドラキュラがドラキュラを
退治する物語。わかりやすいと言えばわかり
やすい物語でした。日本の桃太郎のような子
供の観るような物語?

大人版桃太郎?なんとなく展開や結末はわか
ってしまうような物語でした。怪談の季節の
夏とかはちょっと夏を感じれそうな物語?よ
くあるドラキュラ系の物語でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

グリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち
勝手に点数60点

2003年、フランスのサスペンス。リュック・
ベッスン監督の作品。前作のグリムゾン・リバー
は日本のTVのサスペンスのようなお粗末な作品
でしたが、続編になって良くなった作品。

リュック・ベッスンの底力なのかとてもおもしろ
くなった続編。ダンヴィンチ・コードに影響した
ような良い作品になっていました。キリスト教会
とその使途が出てくる。

最終的にはベタな終わり方となった作品でしたが、
結末までのその過程はとても良い作品でした。し
かし、結末はまたもや、ちょっとお粗末な終わり
方に。とはいえ、前作より壮大な作品になった感じ。

リュック・ベッスンと言うとアクション映画の多
いのですが、こんな静かな作品を作るのはとても
意外な感じですが、あのグラン・ブルーは静かな
とても良い作品でした。

だから、こんな作品を作れるのもかなり納得ので
きる作品。リュック・ベッスンと言うと本当にア
クション映画多く、タクシーシリーズ、トランス
ポーターシリーズなど。

また、グラン・ブルーのような静かな良い作品を
期待したいです。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

SWEET・RAIN 死神の精度
勝手に点数80点

2008年、邦画のドラマ?不思議な映画。
金城武、小西真奈美、富司純子、犬出演。伊
坂幸太郎原作。ウォン・カー・ウァイ監督の
作品でお馴染みの金城武主演。

凄い良い映画でした。死神というと、不幸な
物語を連想してしまいますが、この映画はと
ても良い物語。死神がある目標の人に死にす
るのか、存続させるのが判定する物語。

死神たちはその目標に近づきその人のことを
知って、死なせるのが常ですが、死を実行し
たり、見送ったりする物語。金城武が演じる
千葉は目標に近づくのですが・・・

ここからネタバレあり。
その目標が小西真奈美が演じる藤木一恵は周
りの人が死んでしまうという不幸な人。この
藤木が目標になった。

千葉はこの藤木のことを判定する。この頃千
葉はミュージックにハマっていた。藤木はそ
のミュージックを見出した・・・千葉は藤木
は未来があるから見送りの判定にする。

今度はヤクザの判定をすることになった千葉。
ヤクザの判定はしょっちゅうなので手馴れて
いる千葉だったが・・・他ヤクザたちにもみ
んな死神ついていた。

そして、最後に美容師のお婆さんに死神の判
定をしなければなかったのですが、その人は
前に判定した藤木だった。千葉は全然気付か
なかった。藤木は気付いていた。

藤木は知っていたので、自分の身内から遠ざ
かっていたが、藤木の息子が孫に会わせたい
と言い出した。しかし藤木は身内が不幸にな
るので会うことはできないと言う。

息子はどうしても会わせたいというのでそし
たら客としてならかまわないと承諾した。そ
の子供が髪を切りにくる。藤木は気付いてい
たようだった。

気分がすっきりとするとても良い物語でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

アイデン&ティティ
勝手に点数60点

2004年、邦画のドラマ。峯田和伸、
麻生久美子、岸田四郎など出演。ロック
スターを志す若者の物語。宮藤官九郎脚
本の作品。

いったい何が言いたいかわからなかった
作品。「若者よ、大志を抱け」のような
内容でした。この作品には中村獅童も出
演しています。

中村獅童といえば、歌舞伎界の人?正
直、よくわからない人ですが、最近二
世の出現が多いです・・・そいういわ
けか日本の映画、TVドラマがおもし
くなくなってきました。

中村獅童は芸能人向きの見た目でしょ
うか。しかも、ここではバンドのボー
カル役というヴィジュアルがとても大
事な役柄なのであまり良い人とはいえ
ないと思います。

ハリウッドやヨーロッパでは俳優、女
優では本当に良い人が選ばれてるよう
に思います。芸能界も二世に汚染され
います・・・

そんな中峯田和伸というあまり見ない
俳優?もしかしたらミュージシャン?
という俳優が主人公を演じる。本物の
ロックを求めて・・・

メッセージは本物を求めてるにもかか
わらず、二世の使われているかなり矛
盾した作品・・・やはり本物の新しい
世界を求めるべきでないでしょうか。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

夕凪の街/桜の国
勝手に点数60点

2007年、邦画ドラマ。麻生久美子、
田中麗奈、堺正章など出演。広島の原爆
被害者の歴史ドラマのような、ドキュメ
ンタリードラマのような映画。

広島原爆被害者が助かりはしたけど、そ
の後つらい日々を送る物語。最初は被害
を逃れた少年が姉のところに帰ってきた
が、姉は原爆を被爆していた。

ある時姉は亡くなってしまう・・・
その後少年は大きくなり父親となってい
た。父になっていた少年は娘、七波が居
た。その父はある時広島に行っていた。

そんな姿を見た七波は父をつけることに
した。その後被爆者は差別を静かに差別
を受けたりする・・・そんな現実も描か
れてる映画。

最近ありがちな純愛を描いた映画で、
このパターンはもうたくさん作られています。
そして、戦争を絡めてお涙頂戴を誘うような
いまいち、想像力のかける映画でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

怨霊 THE・HOUSE
勝手に点数70点

2007年、タイのホラー。モントン・
アラヤンクン監督の作品。最近、タイの
ホラー映画はとても良い作品が多い。こ
の作品もおもしろい作品でした。

良い作品ということはとても怖いです。
呪われた家の題材の作品はとても多いの
ですが、今ここでこの題材はちょっと遅
いのではないだろうかと感じました。

が、そんなことも全く忘れさせてしまう
くらいの物語でした。また、タイ人の描
く幽霊の姿もまた、おもしろかったです。
「こんな風になるんだ」と。

ここからネタバレあり
主人公はチャリイー、チャリイーは霊見
ている不思議な女性。チャリイーがある
時取材で霊現象のある家と出会った。

チャリイーは霊を見ていた。その家と出
会ってからそこで犠牲になった人の生前、
殺害される時の様子を見てしまう。いつ
しかチャリイーも狙われることに・・・

ということで、いろんなところであらす
じは書かれているので、あんまり書かな
いことにします。とても怖いおもしろい
物語でした。

テーマ:アジア映画 - ジャンル:映画

闇の男爵殺人事件(事件篇) / 名探偵コナン
2009年8月15日放映分。コナンが
ビーチで「暑い、かったるい」とぼやい
ていた。どうやら博士に勧められて来
たらしい。

毛利小五郎と蘭はただと聞いて喜んでい
た。毛利小五郎がホテルでホテルのスタ
ッフに「半額しか支払われていません」
と言われていた。

これは博士が学者仲間でパソコン通信が
流行っていて、仲間と一緒に伊豆ミステ
リーツアーというプランに参加していた。
これに選ばれたので宿泊費は半額だと言う。

それで博士は半額しか払っていなかった
様子。このツアーでは主催者がツアーの
中に紛れ込んでいるという。その主催者
を見つけると宿泊費はただになるという。

パソコンをしている人がいた。今野史郎
だった。今野は「あなたたちはナイトバ
ロンですね」と言って、毛利小五郎たち
に話しかけていた。

近くに江原というコンピュータープログ
ラマー、コンピューター会社オーナーの
金城という74歳のお爺さんとその使用
人の林静江が居た。

そこへコンピューターソフト会社社長、
上条秀子が現れた。上条はコナンの母に
似ていた。今野の持っているデータは不
確かだと言う。江原は蘭の尻を触った。

その男の止めた前田聡という6年前の空
手のチャンピオンだと蘭が言う。蘭はこ
の前田に憧れて空手をはじめたと話した。
そこへ佐山明子という前田の結婚相手が
現れた。佐山は無愛想だった。

蘭が「父は探偵」と言うとみんな、注目
した。博士が応募したツアーだったので
登録は博士と子供と言う登録になってい
たのでみんな驚いていた。

コナンはたかがゲームなのになぜ、みん
なそんなにムキになるか気になっていた。
よくわかんらないコナンは後で博士に電
話で聞こうと思った時・・・

ナイトバロンが現れて、コナンがベラン
ダから突き落とされた。下はプールだっ
たのでコナンは助かったが、なぜゲーム
に本気で突き落とされるか疑問だった。

コナンはナイトバロンをすぐに追いかけ
たが、逃げられてしまった。トイレで着
替えられたんだろうと推理した。コナン
は博士に電話していた。

阿笠博士はのんきに料理を作っていた。
コナンは博士に詳しいこと聞いていた。
「あのプログラムのことか」と話した。
ツアーの説明にも極秘プログラムとしか
書かれてなかったと言う。博士は思い出
した。「ウィルスがなんとか仲間の博士が
言っていたな」と。

蘭とコナン、佐山と前田がディナーを食
べていた。佐山は新一の父の書いた小説
のナイトバロンの凄いファンだと言う。

そこへ上条が来て「ナイトバロンに詳し
いのはあなただけじゃないのよ」と言っ
て通っていった。上条のドレスは胸の見
えそうな凄いセクシーなドレスだった。

毛利小五郎と前田は目が奪われていた。
蘭の尻を触ったスケベ親父も近くに居た
が上条に見向きもしなかった。コナンは
不思議に思っていた。

コナンは近くに金城も居て、コナンは金
城に「お爺ちゃんもコンピューターウィ
ルス狙ってるの?どうしてウィルスだと
わかるの?」と尋ねた。

金城は「名前じゃよ」と答えた。「幻の
ウィルスの名前がナイトバロン」だと
説明をしてくれた。そこへ林静江が来
た。「気をつけなされ静江さん」と言った。

金城は「あの子供はなかなかじゃよ」と。
コナンは電話で「スケベ親父、江原がハ
ッカーだ」と話していた。コナンは衝撃
が走った。すぐに前田に近づくと・・・

「さとみに触るな」と怒ってコナンを払
い飛ばした。コナンは今野がパソコンに
名前をつけていたので怖いものを感じて
いた。

江原の食事していたテーブルに江原のネ
クタイが残されていた。ウェイトレスが
そのネクタイを忘れた人に届けてとコナ
ンに言った。そこへ蘭がやってきた。

部屋へ戻ると前田と佐山が喧嘩していた。
佐山は前田が他の女に色目を使ったのが
許せなかったらしい。前田は蘭を誘って
展望ラウンジへ行っていた。

蘭と前田が良い雰囲気になっているとこ
ろへコナンが邪魔して入った。蘭は前田
と佐山の出会いのきっかけとかを聞いて
いた。

毛利小五郎と上条が酒を飲んでいた。上
条は色仕掛けで毛利小五郎に「わかって
るんでしょ。ナイトバロンが誰なのか」と
聞いていた。

上条は毛利小五郎の酒に薬を3錠入れて
いた。蘭と前田とコナンの方では前田が
部屋に戻ろうとしていた。戻り際にコナ
ンがウィルスのことを尋ねた。前田は知
らない様子だった。

一方、ホテルの上の階から広間にナイト
バロンの姿をした人が落ちてきた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

魚の消える一角岩(後編) / 名探偵コナン
2009年8月1日放映分。コナンたちは
魚釣りに来ていた。そこで女性が殺されて
いた。近くには「サバ、コイ、タイ、ヒラ
メ」というダイニングメッセージがあった。

ダイビングクラブのスタッフが「泳げない
のにもぐるから」と話していると、刑事が
驚いていた。「フィンをつけてボンベをつ
ければ誰でも潜れる」と言う。

刑事が殺された金融会社の礼譲アカミネ
ヒカリだった。刑事は「お嬢様との関係
は」と青里、開田、大戸3人に聞いていた。

「ただのダイビング仲間っすよ」と答え
ていた。3人は「お嬢様と一緒にいると
良いクルーザーが使えて、おいしい食事
も食べれる」と言う。

コナンが「ダイビングって普通二人以上
で潜るよね。どうして、お嬢様が一人だ
ったのか」と聞くと、大戸が「お嬢様が
一人でいっちまうんだよ」と答えた。

お嬢様は「海の中では一人になりたい」
と言ってどんどん行ってしまうと。開
田は「あんなことがなかったらよしろ
うも死なずにすんだのにな」と話す。

開田は目に眼帯をしていた。刑事が聞
くと青里に殴られたという。大戸はマ
スクをしていた。大戸は風邪気味の時
にお嬢様に潜らされたと言う。

青里は唇の下に傷があった。ネットカ
フェでほおずえしながらネットサーフ
ィンをしていたらにきびをつぶしたと
言う。

青里は怪しい書き込みを見つけたと言
う。元太が突然、三人に「好きな魚は?」
と聞いた。元太はあの魚のダイニング
メッセージに関係あるかもと。

コナンが三人が同じダイバーズウォッ
チをしていることに気付いた。それは
アカミネヒカリとしているものと同じ
だった。

みんな、同じクラブなら何か同じグッ
ズをしようと言い出してくれたと言う。
コナンはエンジェルフィッシュを想像
していた。

コナンは魚のメッセージが何かあるけ
どわからない。ミツヒコが「突然、メ
ッセージに何か文字を足せばメッセー
ジになるのでは」と言い出した。

灰原が「何かキーワードが無ければわ
からない」と言うと、コナンと沖矢が
気付いた。「犯人は最初から名乗って
いたんだよ」と。

刑事が一旦戻ろうと言い出した。コナ
ンは「ダメ」と。灰原が「犯人が証拠
を隠滅してしまうのだ」と言った。犯
人はこの中にいてると言う。

沖屋がお嬢様が「メールであとはよろ
しく」と言うメールが来たと聞いた。
それは犯人がお嬢様の携帯電話で送信
していると言う。

コナンが「お嬢様は犯人の名前を残し
ていたよ。青里周平さん」と犯人を青
里だと言った。青里はもちろん怒った。
「変な言い方をするな」と。

大戸と開田は「なぜ、青里の下の名前
を知ってんだ。まだ、下の名前を名乗
ってないのに」と。コナンは「お嬢様
は教えてくれていたんだよ」と答えた。

ヒカリお嬢様の時計の「FISH」と
いう文字が削られていた。それはそれ
ぞれの魚から魚を取れという意味だっ
たと言う。

取ったら、「青里周平」が出てきたとい
う。青里は泳げないお嬢様のレイギュレ
イターのパイプを切って、泳げないお嬢
様をほっておいただという。だから戻れ
なくなったと言う。それでお嬢様を脱水
状態にして殺した。

青島の絆創膏の下から口紅がついていた
と言う。それはお嬢様がつけていたレギ
ュレイターを青島がつけていたからだった。

青島はよしろうがお嬢様によって見殺し
にされたのだと言う。お嬢様は寒いから
よしろうを見殺しにしたという。そんな
時青里は突然あゆみちゃんを人質に取った。

コナンは何か武器を探したがなかった。灰
原に何か武器になるものがないか聞くと、
灰原は「そんな都合のよくないわよ」と焦
りながら答えた。

そんな時灰原は背筋に悪寒みたいなものを
感じた。後ろに沖矢が居たのだ。沖矢は突
然犯人の青里に向かって「0.12%、犯
罪者が高飛びに成功した確率」と言い出した。

さらに「成功したとしても犯人のその後の
恐怖を考えると成功した人は何人いるかな」
と言った。犯人は乱れた。そこへ沖矢は犯
人のナイフを払って海へ落とした。

刑事がすぐに犯人を取り押さえた。それで
「取調べ室へ高飛びしようか」と言った。
沖矢は優しい声であゆみちゃんに「もう大
丈夫」と話していた。

さっきの沖矢の雰囲気は消えていた。コナ
ンが「今の確立本当なの」と疑いの目をし
て聞くと、「でまかせだよ」と言うと。コナ
ンの顔色が悪くなった。

沖矢は犯人がナイフの刃をそらせるなら犯
人を挑発するしかなかったという。沖矢が
英文の何かを読んでいる。そんな姿を見た
灰原がなお、疑いをかけていた。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

