movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
インストール
勝手に点数75点

2004年、邦画のドラマ。上戸彩など
出演。原作者は綿矢りさ。コメディのよ
うな感じもありましたが、わりと現実的
なドラマのようでした。

気になっていた作品だったんですが、上
戸彩のイメージで青春ドラマかと思えば、
社会を風刺したような女子高生目線の物
語でした。

登校拒否、性について、知能の高い小学
生、進むネット社会、売春・・・とたく
さん問題を提起されたような作品。それ
を綿矢りさという若い作者が書いた作品。

綿矢りさの凄い感性に驚かされてしまい
ます。社会を凄い客観的に学生時代に見
ていたのに驚きです。そんな問題をこん
な風に作品にしたのはとても驚きの作品。

ここからネタバレあり。
主人公の朝子、小学生の青木君。この二
人でネット風俗のようなバイトを始める。
簡単にそんなバイトができる時代に・・・

朝子はおっさんや学生、サラリーマンな
どとネット上架空の性の相手をする。そし
て、朝子はどんどんエスカレートして行く。
それで性のことを学んでいく。

一方青木君は父が再婚した母と一緒に出か
けたりする。青木君の母は下着の販売をし
ていて、過激な下着が部屋のあちらこちら
に散乱している。

そのせいか青木君は性について全然拒絶し
ない少年。どこか名探偵コナンのコナンの
ような少年。ネット上でこうやってなんで
もなく普通のようにバイトしていた。

朝子も青木君もこうやって大人の性につい
て学んでいく、いつしか二人はその知らな
い世界を知ろうとする。つまり朝子が青木
君に胸を触らせた。

上戸彩がその胸を触らせる役に・・・ちょ
っとドキっとしまうシーン。それで触った
青木君は一握りした。朝子もドキっとした
雰囲気になった。

そこへ青木君の母がやって見つかってしま
った・・・という女子高生と小学生が大人
になっていく物語。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

僕の彼女はサイボーグ
勝手に点数70点

2008年、邦画のラブストーリー。綾瀬はるか、
小出恵介出演。韓国映画、「猟奇的な彼女」、「僕の
彼女を紹介します」の続編の映画。確か綾瀬はるか
はこの作品がデビュー作だったような。出世作?

「猟奇的な彼女」、「僕の彼女を紹介します」などを
観ていたので、なんとなくストーリーはわかってい
た感じでしたが…原作を韓国の方が書いてるので、
日本人の感覚とは違った感じの映画でした。

ここでの恋人役のジローの振る舞い方がとても韓国
の人のような振る舞い方がおもしろかったです。日
本人はしないようなサイボーグの彼女への振る舞い
方や言葉。

ここからネタバレあり。
サイボーグと出会ったジロー。ジローはサイボーグ
の彼女と生活することになった。しかし、サイボー
グの彼女は力が強かった。

だから、殴られるととても痛かったり、変なビーム
を目から出したり、首が360度回転したり、凄い
ことのできるロボットだった。そんなことを友達の
前でされて困ったジローだった。

が、ある時サイボーグの彼女がトラックに引かれそ
うになった子供を助けたり、火災の中の子供を助け
たり、女子高校で殺人犯がたてこもった時に殺人犯
を捕まえたり。

突然そんなこともやり出した。実はそれは過去のジ
ローが望んだことだった。その望んだことをかなえ
ただけだった。サイボーグの彼女は「過去のジロー
は故郷に帰りたかった」と言っていたと伝えた。

それでサイボーグの彼女はジローを過去のジローの
故郷に連れて行った。ジローのお婆ちゃんが居た。
それは本当はジローのお母さんだった。その時に
飼っていた猫も居た。

ある時ジローはサイボーグの彼女にこう言った。
「君のパンチは痛すぎる。君といるのが嫌だ」と。
それからサイボーグの彼女は消えてしまった。ジ
ローは一人の生活に戻った。

ジローは彼女がいなくなって寂しさを感じていた。
そんな時過去で飼っていた猫が居た。それはサイボ
ーグの彼女の贈り物だった。そんな時ジローは関東
大震災に遭遇する。

サイボーグの彼女が助けにきてくれたが…サイボー
グの彼女もつぶれてしまった。実はお爺ちゃんにな
ったジローがサイボーグの彼女にもう一度会いたく
て作ったという。

【結末バレ】
「僕の彼女を紹介します」もこんな感じの終わり方
だったんですが、ジローという恋人役の目線で物語
が進んでいました。

それで最後にサイボーグの彼女の目線で最後の結末
が始まる。実はサイボーグの彼女もジローのことが
好きで若い日の人を助けたいというジローの会いた
かったのだと言うこと。

ジローに会って本当のは凄いうれしかったというこ
とを最後に語り始めた。でも、サイボーグらしく無
機質で笑うことなく振舞っていたのですが、ここで
の彼女は感情豊かに笑っていたのでした。

ジローに会って・・・

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

20世紀少年 第一章終わりの始まり
勝手に点数70点

2008年、邦画のサスペンス。唐沢寿明、
豊川悦司、常盤貴子、佐々木蔵之助など豪華
俳優、女優が出演している超話題作。原作者
は浦沢直樹。

3部作で構成されているというこの作品。浦
沢直樹と言えば、いつも連載するのできっと、
この映画も2時間とか3時間でではおさまり
きらなかったのでしょう。

浦沢直樹の作品はよく読んでいましたが、以
前はわかりやすく、見やすい作品が多かった
のですが最近はこういう暗い内容の作品が多
いので一体どうしたんだろうと思っていました。

ここからネタバレあり。
小さい頃過ごした子供達が大きくなって昔話
してたことが実現するという。というより主
人公、ケンジは預言者だった。

ケンジが小さい頃に書いた絵がどんどん現実
になっていく。それで過去の記憶をたどって
昔のことを思い出す。しかし、お面を被った
友達が思いだせない。

この世界では変な宗教が政治の力を持ち出し。
テロを起こしたり・・・しかし、そのテロの
首謀者はどうやら昔のその思い出せない友達
のようだった。

テロは加速し、街を壊滅にして、最後は国会
をもつぶしてしまう・・・ここで終わり。
次回作はケンジの姪のカンナ、このカンナが
大きくなって活躍するみたいだった。第2章へ。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

レッドクリフ パートⅠ
勝手に点数60点

2008年、香港の歴史ドラマ。ジョン・
ウー監督の作品。金城武、トニー・レオン、
ジェット・リー、ヴィッキー・チャオ、中
村獅童など香港映画での有名人が出演。

ジョン・ウー監督と言えば、アクション映
画の巨匠という感じの監督です。その監督
が三国志を題材にアクション映画を作りだ
した。

三国志といえば実在した歴史の話しなので
どうしても難しく退屈になりがちですが、
今回ジョン・ウー監督が作るとアクション
主体のとてもわかりやすい物語でした。

むしろ、壮大なセットやアクションをが見
所と感じ。何せ三国志はみんな知ってる内
容なのでそんなに内容重視にしなくても良
いようにこの映画を見て思いました。

中村獅童の怖そうな将校はピッタリのハマ
り役でした。あのちょっとごつい顔がハマ
り過ぎるくらい良かったです。正直中村獅
童はあまり好きではありません。

そして、後半になって内容が見えてきたと
ころでやっと金城武が諸葛孔明の役をして
いるとかみえてきていよいよ大合戦が始ま
るところでパートⅡへ引き継がれました。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

ひぐらしのなく頃に 劇場版
勝手に69点

2008年、邦画のホラーのような感じ
サスペンスともとれそうな作品。今千秋
という監督。主人公に保志総一郎、中原
麻衣、雪野五月など新人が多数出演。

有名な俳優は杉本哲太と川原亜矢子です。
が、新人の人たちはみんな高校生役も多
いのでこれから出てくる人を凄い期待し
たいと思います。

またもや、続編が出るということを知っ
て急いで観た作品。続編の出る最初の作
品はおもしろいことが多いことあって、
やっぱりおもしろかったです。

最近のホラーで多い映画の感じです。色
というか映像の感じが芸術的な色のキレ
イな映像でした。

ここからネタバレあり
鹿骨市雛見沢という村の出来事。殺人が
定期的に起こってるという。それは祠(
ほこら)の怒りとか。

日本の神社をテーマにされてるとても不
思議な物語なっていました。主人公の圭
一は転校してきてすぐに中原麻衣が演じ
る竜宮レナと雪野五月が演じる魅音にす
ぐ仲良くしてもらう。

圭一は神社の祭りの時に入ってはいけな
い祠(ほこら)に入っていしまう。それ
から誰かに狙われることに。どうやら村
の人に狙われているようだった。

病院の先生、レナ、魅音と圭一に怪しい
行動をとりはじめる。圭一も抵抗するが
村の中では逃げることができない。圭一
は精神的にもおかしくなってしまう。

過去にも神社の祭りの後に人が殺される
事件が何回もあった。圭一はレナと魅音
に狙われることになるが…圭一が精神的
におかしくもなってきている。幻想?

結末バレあり
最後は圭一がメモを残して失踪する。レ
ナと魅音が圭一の部屋で殺されてから…
もちろん圭一が殺人犯の容疑者になった。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

熱帯楽園倶楽部
勝手に点数65点

1994年、邦画のコメディ。清水美沙、
荻原聖人出演の作品。タイが舞台の詐欺師
の物語。凄いリアルな話しでありそうな物
語でした。

1994年と言えば、アジア危機のなる前
のタイがまだまだ荒れていた頃に撮影され
た物語。だからまだなんにもないような感
じでした。

ここからネタバレあり。
そんなタイでの物語。詐欺が横行してる国
のように描かれていました。観光客相手に
あっちこっちで詐欺が行われ・・・

そんな手口は今も残っています。たくさん
の詐欺師の連続。それで清水美沙演じる旅
行添乗員がだまされて、旅行会社をクビに
なってしまう。それで詐欺師に。

その添乗員はお客のパスポートをなくして
しまう・・・しかし、後からパスポートが
見つかり、そのパスポートを売ることに。

荻原聖人が演じる理数系の学生。その学生
が日本のヤクザに手紙を出して銃を売ると
言う手紙を出すと、返事が返ってきた。も
ちろん銃などない。
それでヤクザと争うことになるが・・・

【結末バレ】
最後は実はパスポートを失くしたというの
は彼女のしくんだことだった。「一度そう
いうことをしたかった」と。それでだまさ
れたのは詐欺師とヤクザ達だった。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
勝手に点数65点

2008年、邦画のSFホラーという感じの映画。
ウエンツ瑛士、緒方拳、大泉洋、田中麗奈、間寛平、
室井滋、井上真央など多数有名人出演。かなり豪華
な出演者が揃ってます。

緒方拳は遺作ではないですが、遺作に近い状態の作品
になっています。おもわず、緒方拳の演技に注目して
しまいました。「ぬらりひょん」という鬼太郎では悪
役としてはとても重要な役でした。

他、柳沢慎吾が声だけとか、タレントなんですが…
声優としてと凄い使われ方でした。この映画はこれ
までの鬼太郎にはない物語とかで凄い期待して観ま
した。凄いよかったです。

鬼太郎を実写というと、失敗すると思っていたので
すが、実写の方がいいかもしれませんと感じました。
劇場版はこの実写の方が良いと思います。お金がか
かってる感じが映画という感じになれます。

本当に鬼太郎の実写は良かったです。それでこの映
画は「ハリー・ポッター」や「ロード・オブ・リン
グ」など最近盛り上がってるファンタジーと良く似
た感じに思えたのですが気のせいでしょうか。

日本風に欧米のSFファンジーを意識してるように
思えました。

ここからネタバレあり
童謡の「かごめ歌」の伝説と人魚伝説を題材にした
物語。なかなか複雑でおもしろかったです。また、
日本の妖怪や幽霊が出てきました。

最高のホラーすら思える物語でした。それで北野き
いが演じるヒローイン、楓。楓はここで出てくる人
魚または濡れ女に恨まれてる役でした。

田中麗奈の猫娘が凄いぴったりハマってるのが驚き
です。顔の形とか目とか甲高い声とかピッタリでし
た。室井滋が演じた砂かけ婆々も室井滋が声やしゃ
べり方を再現していてぴったりでした。

とにかく、こういう物語にしては以外にも良かった
映画でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

少林サッカー
勝手に点数60点

2001年、香港のアクションコメディと
言う感じの映画です。ヴィッキー・チャオ
出演。チャウ・シンチー、リー・リクチー
の二人が監督とか。

コメディ映画っぽさが凄い出てた映画だっ
たので観ないでいました。でも流行ってた
ので観てみると凄いおもしろい映画でした。
アクションが素晴らしいです。

驚いたのがヴィッキー・チャオを顔の怪我
した饅頭の売り子さんで使ってたのが驚き
です。ヴィッキー・チャオと言えばキレイ
な女優なのに・・・

他の映画ではヴィッキー・チャオの美を売
りに作られてる映画がたくさんある中この
映画では顔の怪我した売り子ではじめは全
然ヴィッキー・チャオとわからなかったです。

そして、ワイヤーアクションが有名になっ
たのはこの作品でしょうか?グリーンデス
ティニーあたり?からでしょうか。この辺
ワイヤーアクションがクローズアップに。

ワイヤーアクションがこの作品以降、香港
映画イコールワイヤーアクションのような
風になりました。その後マトリックスで取
り入れられました。

最近でのアクション映画ではこのワイヤー
アクションが普通になってしまいした。
あらすじを書きたかったのですが、ちょっ
と書けないです。

少林拳の技を使ってサッカーをしてライバ
ルチームに勝つという物語です。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

バリスティック
勝手に点数60点

2002年、洋画のアクション映画。ルーシー・
リュー、アントニオ・バンデラス出演の映画。B
級作品のような微妙な感じ。一応、そこそこの俳
優が出演している映画ではあるが・・・

アクション満載のこの映画。ルーシー・リューの
アクション?アントニオ・バンデラスのアクション?
どちらもアクション映画の似合う俳優、女優です。

なのでこの映画からアクションをとると何も残らな
いような映画。アクションはとても良い感じの映画
でした。ルーシー・リューはきれいなのかよくわか
らない女優でした。

確かにアクション映画の女優のイメージが強いので
ぴったりの役どころではあったのですが。アントニオ・
バンデラスもアクション色の強い俳優。二人のアクシ
ョンが凄い見所の映画になっています。

この映画が製作された頃と言えばワイヤーアクション
ばかりの映画が生まれていた頃だったので、ある意味
正統派のアクションをしているように見えるこの映画
がおもしろく感じてしまう作品。

ここからネタバレあり
ガントは妻を殺され、いないはずだったがある時妻が
生きているという情報が入ってきた。それでルーシー・
リュー演じる殺し屋のシーバーと敵対することになっ
たが、ある時本当の敵は他にあることを知る。

それでガントとシーバーが組んでその組織の男を殺し
に向かうという映画。最初から最後までアクション満
載の映画でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

都市伝説の正体(後編) / 名探偵コナン
放映時間の変更のため、放映2回分を見
逃してしまいました…楽しみにして方ご
めんなさい。ちょっとまだ、慣れないの
でまた忘れそうですが…

2009年4月25日放映分。髪の長い
女性ばかりをハンマーで殴るというハン
マー男。目撃者の通報で犯人らしき家が
わかった。

佐藤刑事と高木刑事は張り込みをしてい
るとバレそうになったのでラブシーンを
演じたりしていた。それで3人の訪問者
がやってきた。

一人目は荷物を受け取りにきた宅配の男、
二人目は荷物の配達を依頼されたバイク
便の女、三人目は宅配ピザを注文された
ので訪問してきた宅配の男。

3人とも、依頼主にあっていないという。
部屋のところに「風邪で寝込んでいるの
で勝手に部屋に入って用を済ませてくれ」
と張り紙がしてあったとのこと。

これは犯人が逃げるための誘導作戦だと
思い、部屋へ急いだ佐藤刑事と高木刑事。
そしたら部屋ではハンマーに殴られた男
が倒れていた。

部屋に出入りした3人のうちの誰かが殴
ったのか。はたまた、被害にあった女性
の関係者が居たのか・・・部屋をいろい
ろと調査すると不審な点が見つかった。

1点目は宅配便とバイク便の伝票がなく
なっていたこと。2点目は充電式の電気
カミソリの電源が抜けていること。3点
目はバスタブが妙にきれいなこと。

コナンは何かあると感じていた。部屋を
調べていると洗濯機の中から血のついた
手袋が出てきた。目暮警部は「昨夜の被
害者と血痕を調べて一致すればこの男が
犯人で決定だ」と。

コナンはあることに気付いた。洗濯物が
あるが、下着や靴下が・・・捜査官の一
人が使い捨てを使ったではと。高木刑事
は変なことを思い出していた。

それでその捜査官、千葉に佐藤刑事と一
緒に張り込みしたことを聞いてみた。千
葉刑事が恋人役で捜査していたこと。千
葉刑事は「やわらかかったです」と。

高木刑事はもちろん腹を立てていた。都
市伝説の噂では身長が180センチを越
える長身の男と言われていた。ハンマー
で殴られていた男は170センチ無かった。

高木刑事は「それは都市伝説だ」って、
「目撃情報もはっきりしない」と。その
都市伝説の言葉で何かに気付いたコナン。
コナンは部屋にある靴を見に行った。

それでコナンが話しをし始めてた。「はじ
めからハンマー男はいないんだよ」と。
「口裂き女や人面犬と同じだ」と。「元
々ハンマー男なんか居なかった」と。

今日は園子がコナンに眠らされて説明を
始めた。もしハンマー男が居なければ訪
問者の3人がその男を殴ったしか考えれ
ないってこと。

3人のうち、来た理由を考えればいいと
言う。配達員の伝票が消えていたので、
その伝票を隠滅をできることのできる人
はバイク便の人かピザ屋の配達員。

これは殴られた人は訪問者とスレ変わっ
たと言う。殴られた人は元々バイク便の
かピザの配達員だったと言うのだ。それ
で部屋の状態を考えれば部屋に元々居た
のが誰かわかると。

コナンが園子を使ってそこまで話すと高
木警部がやっと気付いた犯人に。それは
バイク便の女だった。下着や靴下は女性
ものだとばれるので隠したのだと。

高木刑事はこの部屋を借りたのは男だけ
ど、住んでいたのは男と女だったと。犯
人は女の方だった。バイク便の女はその
まま自分の荷物を持って行ったのだと。

コナンはその女は公園かどこかで着替え
たいはずだから近くの公園でバイク便の
つなぎを着替えるはずだと。公園のトイ
レにその女が居た。

そこへ白鳥刑事が現われた。白鳥刑事は
トイレを調べた。そしたらトイレでピザ
の配達員が倒れていた。その女は白鳥刑
事を殴ろうとすると。

白鳥刑事はそれを自分で防いだ。それで
白鳥刑事は女に「報告は聞いてますよ。
ハンマー男さん」と伝えた。高木刑事と
千葉刑事が何やら話している。

千葉刑事は佐藤刑事に「どこまで行った
んですか」と聞いた。千葉は「恋人役の
張り込みをしていた時佐藤刑事と手を握
っただけですよ」と。

それで千葉は「やわらかい」と答えたの
だった。高木刑事はその時の自分を思い
出していた。それは佐藤刑事とキスした
ことだった。

高木刑事はそれは「俺だからキスまでし
たのだ」と考えていた。警察署でまた張
り込みの仕事があった。高木刑事はすぐ
に自分から志願した。

それで佐藤刑事と思うと・・・佐藤刑事
でも髭もじゃの怖そうな捜査官だった。

まぶたに傷のある管理官が居た。その管
理官は夢を見ていた。犯人にまぶたを刀
で斬られる夢。次回はその管理官の追い
かけている犯人の話しになるようです。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
勝手に点数65点

2008年、洋画のSFアクションという
感じの映画です。歴史映画のようと言えば、
そんな感じもしますが。ジェット・リーが
出演しています。

1作目か2作目ではレイチェル・ワイズが
出てたのを覚えていたのですが変わってい
ました。そして、主役だったオコーネル夫
妻に子供が登場しました。

ここからネタバレあり。
オコネール夫妻の子供が中国でミイラを掘
り起こすことになった。それで上海を旅行
中に息子に出会う。

息子は父と母にその掘り起こしたミイラを
見せた。それから夫妻もこのトラブルに巻
き込まれることに。皇帝を蘇らせるのだと
言う。それで皇帝が蘇った。

皇帝の墓を守り続けているリン。リンはオ
コネール夫妻の子供、アレックスと一緒に
皇帝の復活を阻止しようとした。それから
皇帝をもう一度封印しようとした。

リンの母はその昔この皇帝に殺された妖術
師、ツイ・ユアンの子供だった。リンも不
思議な力の持ち主?そんなメンバーで万里
の頂上を舞台に繰り広げらる物語。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

戦慄の楽譜 / 名探偵コナン
2009年4月17日放映分。劇場版。一人の
男の人がピアノを弾き、一人の男の人がバイオ
リンを弾いている。それを見る女の人。その女
の人が携帯電話を触っている時爆発が起こった。

コナンがみんなとサッカーをやっている。灰原
は本名宮野シホだと紹介している。黒の組織で
シェリーと呼ばれアポオキシン4869を開発
した人だった。

灰原は音楽の授業ではヒヤヒヤすると話している。
新一と蘭が堂本一揮の有名な音楽家の話しをし
いた。コナンはその堂本記念ホールに来ていた。
蘭は新一を堂本記念ホールへの招待していた。

蘭は園子の会社がそのホールを建ていたので、蘭
に招待状がまわってきたのだと言う。コナンはそ
のホールで堂本一揮が演奏していた。蘭が譜和匠
さんを見たことがあると話した。

園子はドイツ人の調律師のハンス・ミュラー、堂
本一揮の子供で通訳をしている堂本弦也、ソプラ
ノ歌手の千草らら、バイオリニストの山根紫音ソ
プラノ有名歌手の秋庭怜子を紹介した。

山根紫音は恋人をなくしていた。恋人はバイオリ
ニストだった。その恋人の持っていたストリバリ
ウスを引き継いでいた。堂本一揮は山根の弾くバ
イオリンを聞いてしかっていた。

それでもう一度山根が弾くと弦が切れてしまった。
秋庭がそれを見て「今日は歌えるのかしら」って
言って帰った。目暮警部が爆発のことを秋庭に聞
いている。

少年探偵団が秋庭に歌のレッスンを頼んでいた。
お高くとまっている秋庭はツンとしていた。しか
し、山根は少年探偵団と同じ帝丹小学校の出身だ
った。だからすぐに秋庭は承諾していた。

日は変わって蘭と園子がテニスをしていた。園子
が蘭に新一も呼んでミックスダブルスをしようと
言うと。蘭は怒って凄いタマの速いサーブを放っ
た。小学校では校歌が歌われていた。

そこへ帽子を被って山根がレッスンしていた。山
根はみんなの歌の悪いところの指摘をしていた。
コナンは救いようのない音痴と言われていた。この
時に秋庭に絶対音感があることを知った。

元太が秋庭のお茶を飲めば歌が上手になると思っ
て飲むと…元太は喉にかなりの炎症を起こしてし
まった。それは秋庭が狙われてのことだった。帰
る途中トラックが襲ってきた。逃げると。

秋庭だけを追ってきた。トラックは追突して止っ
た。秋庭は近くを通ったタクシーで帰った。男の
部屋で爆発が起こった。クラシックを聴いている時に。

また爆死者が出た。その男は堂本アカデミーの生
徒だった。それで堂本アカデミーの関係を話して
いる目暮警部たち。最初に爆死した川辺の死の動
機は何だったのか。

また、誰が狙われているのか。誰が犯人なのか。
動機が入り組んでいた。秋庭が一人で部屋に居た。
そこへコナンがやってきていた。秋庭は森林浴へ
行くという。コナンはついて行くと言った。

コナンはフルートと写真を見た。秋庭はコナンと
一緒に森へ行かないと言ったが、コナンは待ち伏
せて秋庭が出ていく時について行った。秋庭はし
かたなくコナンを連れていくことになった。

警察は秋庭にも動機があることを調べていた。そ
れは秋庭の寝室にあった写真の男が殺されていた。
その人は堂本アカデミーの生徒だった。そして、
秋庭の恋人でもあった。

秋庭とコナンは森へ来ていた。秋庭はコナンにコン
サート前に森に来る理由を話していた。そんな時秋
庭が足を何で撃たれた。決定的に撃たれる場面があ
ったが犯人は撃たれなかった。

目暮警部が「相馬光さんについて聞きたい」と尋ね
てきていた。秋庭は「コンサートの後に話す」と。
コナンは秋庭の部屋に入ったから秋庭のことを話す
ってコナンが言った。

しかし、コナンは大事なことは話さなかった。目暮
警部が毛利小五郎の事務所で話し合われていた。殺
された人たちは問題を起こした人たちだった。毛利
小五郎はすぐに犯人は「堂本弦也だ」と言った。

堂本弦也はもちろん否定した。父の堂本一揮は事情
聴取はコンサートの終わった後にいくらでも話すと
怒って言った。コナンと秋庭が話しをしていた。誰
かコンサートに間に合ってなかったようだった。

メンバーがいないままリハーサルが始まった。コン
サート前に少年探偵団がやってきていた。コンサー
トへ行き始めたがコナンが突然抜け出した。秋庭の
ところへやってきたコナン。

音がおかしいと言うと秋庭もおかしいと思っていた
のでパイプオルガンをみていた。調律師のハンス・
ミュラーがずっと居なかった。ハンス・ミューラー
を探しにいくと、何者かに殴られたコナンと秋庭。
そのまま気絶してしまった。

秋庭がコンサートに来なかったのでみんな心配した。
代役は千草ららになった。コンサートはこのことを
知って驚いていた。コナンと秋庭が運河の船の上だ
った。戻る方法を考えた二人。

コナンはダムにある電話に着目した電話、きまった
発信音で電話がかかるので秋庭の発声の音で電話を
かけようという考えだった。そんな時堂本ホールで
爆発が起こっていた。

発声で電話を掛けるという計画が始まった。コナン
はサッカーボールで受話器をはずした。それで発声
で110番ができた。それですぐに高木刑事と佐藤
刑事が助けにきた。

コナンは何かに気付いた。ホールの外では次々と爆
発が起っていた。そのうち中にも及ぶだろうと。秋
庭はホールは完全防音だから外の様子がわからない
のだと話した。

曲が終わった時に堂本一揮が挨拶をはじめようとし
ていた。ヘリコプターから秋庭、コナン、佐藤、高
木がホールの屋上へ降りた。秋庭はコンサートホー
ルへ走った。

佐藤警部は中の人が外の爆発に気付いてないのに驚
いていた。犯人を探す高木警部と佐藤警部。秋庭は
パイプオルガンのチューニングがやっぱり違ってい
ると感じた。

コナンはその違った音に何かを気付いた。秋庭に間
違っている音が何回出てくるか聞いた。コナンは音
と爆発が連動していることを気付いた。コナンは爆
発している犯人を見つけた。

犯人はリモコンを持っていた。秋庭は「コナンに3
分あったら足りる?」と話して出て行った。アメイ
ジンググレースを歌って登場した秋庭。爆発が1回
起った。コナンが犯人の元へ来ていた。

犯人の子供は相馬光だった。犯人は秋庭を殺せなか
ったのは相馬光の愛した人だった。犯人は譜和匠だ
った。元ピアノ調律師だった譜和は耳が悪くなって
いた。

秋庭が襲われたのは殺したくなかったから。譜和が
軽いケガでコンサートをできなくするためだった。
ホールが爆発しないままコンサートが終わった。コ
ナンが爆破装置をはずしていた。

佐藤警部と高木警部がリモコンを持ってる犯人を見
つけていた。佐藤警部は狙撃すると言う。譜和が爆
破装置のリモコンが押されようとしていた。コナン
が麻酔銃で譜和を狙ったが壊れていた。

佐藤警部が狙撃しようとしていたが、コナンが邪魔
でできなかった。コナンはリモコンのスイッチを押
させないようにと考えていた。その姿を見た灰原が
元太のリコーダーを借りてコナンに狙撃をすること
を伝えた。コナンは頭を低くした。

その時譜和の手が撃ちぬかれ、リモコンが飛んだ。
すぐに高木警部が譜和を取り押さえにきた。譜和か
ら爆弾のありかを聞いた。譜和からのこの事件の動
機は堂本一揮が突然調律をやめさせ堂本ホールの館
長をさせられて、絶望してこの事件を行ったという。

譜和は全てを消し去りたかったと・・・
譜和は拳銃を持ち出した。それは自殺用の拳銃だと。

そこへ堂本一揮が現われた。堂本一揮はピアノのを
辞めた理由。それは譜和君の調律がズレていて、譜
和君意外と一緒にやりたくなかったと。それでピア
ニストを辞めたのだと・・・

譜和は泣き崩れてしまった。
蘭、園子、毛利小五郎が帰ろうとしている時にバイ
オリンの音が聞こえてきた。蘭は新一の弾くバイオ
リンだと気付いた。蘭は走っていくとコナンが居た。
コナンが「新一兄ちゃん居たよ」と蘭に伝えた。
最後に蘭が新一のバイオリンって変な弾き癖がある
と話した。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アバウト・ア・ボーイ
勝手に点数70点

2003年、ヨーロッパのドラマ。レイチェル・
ワイズの出てる作品です。ハリウッド映画っぽい
のですが、中の建物や音楽などイギリス色の強い
作品ですのでヨーロッパ映画にします。

あのレイチェル・ワイズが出ているのですが、言
われるとレイチェル・ワイズなのですが、わかり
にくかったです。主人公が憧れる女性を演じてい
ました。若き日のレイチェル?という感じです。

ここからネタバレあり。
主人公38歳定職なしの独身、ウィル。そして、
ウィルのシングルマザーのナンパから知り合った
女性の子供、マーカスとの物語。

子供と大人の友情が生まれるヒューマンドラマ。
この子供の母親は情緒不安定。だから自殺を何回
もしようとする。それでマーカスはその母親を救
おうといろいろ計画するが・・・

それでも母親は何回も自殺をする。ある時ウィル
がその母親を助ける。ウィルはウィルの気になる
女性に自分は子持ちだと嘘を言ってしまう。それ
で会うためにマーカスを子供にした。

マーカスもウィルに母親を助けてもらったから嘘
に付き合うことになった。それからウィルとマー
カスは友達に。マーカスはウィルに嘘をつくこと
はよくないことだと、悟す。

ウィルはマーカスの無茶を助ける。この物語のお
もしろいところはこのマーカスの方が大人の考え
方をしていること。母親を良くしようと前向きに
生きているということ。

ウィルはシングルマザーのナンパに明け暮れて、
マーカスは母親を良い方向にしようと一生懸命に
なっている。大人のウィルが子供みたいで、子供
のマーカスが大人の考え方をしてるところが凄く
おもしろい作品。

いつしか、ウィルはマーカスに感化されるところ
がおもしろい作品です。それでイギリスっぽいの
はいろんなところでブリットポップが挿入歌で使
われてたり、U2の曲が使われてたり、凄いイギ
リスの雰囲気が出てました。

また、学校やアパートなどの建物もレンガ作りだ
ったり凄くヨーロッパ調でヨーロッパ色の強い作
品でした。出演してる人はハリウッド映画に出て
いますが、イギリス映画として考えました。

そんなイギリスの強い、前向きに生きる子供のと
ても良い物語でした。

テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

社長令嬢誘拐事件 / 名探偵コナン
2009年4月11日放映分。今回は
新一が小さくなって「コナン」と名乗
った日の物語でした。コナンが血だら
けになって座っている。

警察がコナンに「大丈夫か。坊や」と
新一に声をかけている。新一は「何か
警察が変だ」と思っている。すぐに小
さくなった新一は逃げ出した。

毛利探偵事務所で蘭と毛利小五郎が話
しをしている。蘭は新一を心配してい
た。小さくなった新一が走って逃げて
いる。

新一はガラスに写る小さくなった自分
を見て小さくなったのことに気付く。
それで黒尽くめの男達に薬を飲まされ
て小さくなったことに気付いた。

蘭は新一に電話してみるが・・・電話
は留守電になったまま。心配して蘭が
新一の家へ急いだ。小さくなった新一
がアガサ博士の家に来ていた。

アガセ博士が爆発と共に出てきた。ア
ガセ博士は新一が小さくなったことに
疑った。小さくなった新一は一生懸命
に小さくなったことを説明した。

新一は新一しか知らない博士の秘密を
たくさん話して、話し方を見て博士は
新一が小さくなったことを信じた。新
一は元に戻す薬を作ってほしいと頼んだ。

博士は作れなと言った。そこへ蘭がた
ずねてきた。新一は父のめがねを見つ
けた。めがねをかけた時に蘭が近づい
てきた。

蘭に名前を聞かれた新一はとっさに、
「コナン」と答えた。博士は「蘭に預
かってくれないか」と聞くと、蘭はす
ぐに承諾した。

博士はコナンに「蘭の家は探偵事務所
をしているので黒尽くめの組織の情報
が入ってくるかもしれない」とコナン
に助言した。

コナンは蘭と一緒に事務所へ行ってい
た。蘭はコナンに「わたしは好きな人
がいるの」と小さいコナンに話した。
新一は「その人、新一兄ちゃんと聞いた」。

そんな時毛利小五郎が現われた。そし
て、「お金持ちから仕事の依頼が来た」
と話した。すぐにその家に向かった、
コナン、蘭、毛利小五郎。

その依頼主は黒尽くめの男がその娘さ
んを誘拐をしたと話した。黒尽くめの
男達にコナンは反応した。この話しを
その家のシツジが話した。

コナンが口出しをしたので毛利小五郎
がコナンをぶった。その家のあるじは
社長だった。社長は「身代金の要求が
あった」と話した。

コナンは考え出した。「何かがおかし
い」と。そんな時番犬がが寄ってき
た。普段は吠える番犬だが、珍しく
コナンには吠えなかった。

コナンは気付いた。これはシツジが
やったのだと。でも・・・なぜ、身
代金が要求されているか、不思議だ
った。まだ、裏があると感じたコナン。

そんな時社長の元に誘拐犯から電話
がかかってきた。誘拐犯は3億円を
要求していた。コナンは第一の誘拐
と第二の誘拐にあったと推理した。

誘拐された子供は電話口から「大き
なエントツの見える学校の倉庫よ」
と話してきた。コナンは探しに走っ
た。その家の番犬の上に乗って。

エントツの見える学校は5ヶ所だっ
た。コナンが気付いた。エントツで
はなく高いビルのことだと。そのビ
ルが見える学校は一つだった。

コナンはすぐに誘拐された子供のと
ころにたどりついた。番犬が誘拐犯
を一時おいやったが、すぐに戻った
誘拐犯。コナンはやられてしまった。

新一は小さくなったので力がでない
と。バットでコナンが殴られそうに
なった時蘭がやってきて、誘拐犯を
空手でのした。

子供が解放されてこの誘拐をくわだ
てたのはこの子供だった。それでシ
ツジの麻生に頼んだと子供が話した。
お父さんと遊びたかったと話した。

それを聞いた社長は旅行の手配をシ
ツジに命じた。その後、その子供は
「ありがとう探偵さん」とコナンに
言った。コナンは「毛利のおっちゃ
んのことだよ」と蘭をごまかした。

蘭は毛利小五郎に「アガセ博士がコ
ナンを預かってと頼まれたんだけど」
と話すと、小五郎は「こいつが来た
瞬間仕事が入って解決ができた。福
の神かも」と機嫌良く承諾した。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

ラッシュアワー2
勝手に点数65点

2001年、香港のアクション映画。ジャッキー・
チェーン、クリス・タッカー、チャン・ツィイ出演。
言わずと知れたジャッキー・チェーンのヒット作品
の続編です。チャン・ツィイが出演してたのは驚きです。

ジャッキー・チェーンの作品はたくさん観てるので
すが、やっぱりジャッキー・チェーンこういう刑事も
ののアクション映画が似合いますね。ちなみにこの作
品は以前にも観た作品です。

ココからネタバレあり。
黒人の刑事、タッカーがロサンゼルスから香港にやっ
てきました。ジョッキー・チェーンの演じるリー捜査
官は香港の刑事。二人は事件に巻き込まれることに、
調べていく偽札が絡んでいることがわかった。

ここで美人黒人が何人も出てくる。ちょっと個人的な
意見をここで出てくる黒人の女優さんとても美人でし
た。それでなぜか、チャン・ツィイが出ていることが
わからないくらい。

チャン・ツィイと言えば、アジアを代表する美人女優。
もしかしたらアジア一かも知れません。しかし、ここ
で出てくる黒人の女優の方が美人に見えました。ジャ
ッキー・チェーンではマドンナ役もいつも美人ですよね。

偽金が誰にどこで作られてるのか、偽札の原盤を探し
てアクションが繰り広げられます。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

中国の鳥人
勝手に点数69点

1998年、邦画のドラマ。本木雅弘、
石橋蓮司主演の中国を旅する物語です。
おもしろいところがたくあんあるので
コメディードラマと言った感じです。

はじめは地味な映画だと感じたのです
が、本木雅弘演じる商社マンと石橋蓮
司が演じるヤクザが旅を始めて道なき
道を旅し出してすぐ引き込まれました。

外国のことを伝えてくれる映画がとて
も好きです。旅の間に現地では実際に
本当にあるようなことが映されている
ので凄くおもしろかったです。

ここからネタバレあり。
例えば、車で移動中。車はボロボロ、
映画の設定ではドアが落ち、実はハン
ドルもとれていた。

また凄い濁流の川を渡るのにワイヤー
に車輪をつけて向こう岸へ行ったり、
中国の山の奥での凄い出来事が映し出
されています。

そして、とある村では人間が鳥みたい
に飛べるという伝説があって、先生が
子供に羽ばたき方を教えたり、そして
子供達は飛べると信じてる。

そんなとてもかわいい物語でした。村
での祭りで村人が踊ったり、そういう
意味ではおもしろい話しでした。
商社マンとヤクザが鳥の羽らしい作り
物で本当に飛ぼうとする話しでした。

【結末バレ】
結末は商社マンはその村ではずっと暮
らせなく、ヤクザはヤクザをやめそこ
で住んでいるという話し。

商社マンは子供ができ、その息子に鳥
になって飛べる感覚をあじあわせたい
と思っていた。それは商社マンが中国
の田舎で味わった想い出のことだと…

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

LIFE 天国で君に逢えたら
勝手に点数70点

2007年、邦画のドラマのような
ラブストーリーのような作品でした。
大沢たかお、伊東美咲出演の実話の
も映画でした。

映画化されるだけあっておもしろい
物語でした。プロのサーフィンを目
指し成功したプロと、支えたヒロー
インの話しでラブストーリーとして
も凄く良いと思います。

良く出来すぎていて、ちょっと作り
過ぎてそうな感じすらする作品でし
た。大沢たかおと伊東美咲が演じた
から良くみえたのかもしれないと感
じた作品。

ここからネタバレあり。
大沢たかお演じるプロサーファーの
飯島夏樹とその妻寛子の話し。家を
顧ないプロサーファーの話し。

夏樹はプロサーファーになると世界
の大会に出ないといけないので家に
いない状態。寛子は子供を育てなが
家を守るという生活。

その結果長女の小夏が父を嫌い始め
た。それから夏樹と家族の気持ちが
どんどん離れていくが・・・ある時
寛子は夏樹の様子が変なことに気付く。

夏樹は癌になっていた。それから夏
樹の闘病生活が始まる。看病しない
といけない寛子だが、その結果夏樹
は家族との時間がとれるようになった。

【結末バレ】
夏樹は闘病生活を本にすることに、
ネットでも闘病を公開する。そした
らどんどん人気あがっていく。ある
時寛子は夏樹にこう話す。「挨拶もし
ないで私の元をさらないで」と夏樹
は「挨拶するよ」と答えた。

夏樹は努力のかいあって、本が出版
されることが決まった。その知らせ
を寛子が知り、夏樹に知らせようと
すると・・・

夏樹は息をひきとっていた。寛子に
挨拶もしないで。それで本の最後が
つづられていた。また、寛子へのメ
ッセージ、「生まれ変わってもまた、
ひろちゃんと結婚したい」という言
葉も残していた。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

サバイビング・ピカソ
勝手に点数70点

1996年、ヨーロッパのドラマという
感じです。アンソニー・ホプキンス主演。
パリやヨーロッパが舞台なのでヨーロッ
パ色の強い作品でした。

アンソニー・ホプキンスと言えば、やは
りハンニバル・レクターのイメージが強
く、ピカソという名画家の役のイメージ
と違うように思いました。

が、ここでのピカソは素晴らしい作品を
残した名画家というより、無骨な嫌な人
だったものが描かれています。なので、
アンソニー・ホプキンスの雰囲気が合う
役でした。

また、ピカソはパリなどの個展で絵が売
れるというフランスやスペイン?の田舎
町などたくさんヨーロッパの良い風景が
出てきます。

ここからネタバレあり
ピカソはゲルニカなど有名な絵を描いた
人ですが、もちろん素晴らしい人だと思
っていたのですが・・・

ここではピカソは何回も離婚し、その度
に奥さんに見放され、4人目の女性も出
てきます。もちろん原因はピカソのわが
まま。そんなピカソを描いています。

3人目の女性、フランソワーズとピカソ
の関係が描かれています。フランソワー
ズは画家を志す女性である時ピカソと出
会います。

そこからピカソとの関係が始まります。
凄いラブストーリーになるかと思えば、
フランソワーズの苦悩が描かれた映画で
した。

ピカソにとってたのですが絵が第一なん
です・・・それで家族のことはほったら
かし、しかし、フランソワーズとピカソ
の間に二人の子供が生まれました。

その間ピカソの前妻など家に来たり、浮
気相手が来たり・・・と大変なことに、
最後はフランソワーズがピカソを捨てる
ことになるのですが、

ピカソはフランソワーズとの生活がとい
うかピカソにとってフランソワーズが大
切なものに気付いたのですが、その時は
すでに遅かったのです。

そして、4人目の女性がピカソの前に現
われ、ピカソはフランソワーズにこ「い
つは俺のことを尊敬している」と言う。
ピカソはいつもこういうことを繰り返し
て女性を奴隷扱いにしてきたようです。

ピカソの凄いダークな部分の描かれた映
画でした。実はピカソはお金を渡さない
人で、そういう面での苦労も描かれてい
ます。

それでフランソワーズはピカソから絵を
見て学ぶということをやり出します。自
律を目指したのです。ピカソの想像もつ
かないところを見せてくれた映画でした。

テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

ナルニア国物語;第一章ライオンと魔女
勝手に点数75点

2005年、SFファンタジーのイギリス映画。
イギリス映画は微妙なラインですが、ディズニー
配給ということで限りなくハリウッド映画に近い
映画です。

原作者はC.S.ルイスが1950年に遺した
物語とか。ハリーポッタと比較される映画のよ
うですが、昔から凄い有名な物語のようだった
ようです。

中身もとてもおもしろい内容でした。動物の世
界がすばらしい物語。イギリス文学らしい物語
で、とてもメルヘンなおとぎの国のような美し
い世界を描かれています。

ハリーポッタもおもしろかったですが、このナ
ルニア国物語もかなりおもしろい作品でした。
イギリスの物語でおもしろいのはよく魔女など
魔法使いが出てくるのがヨーロッパっぽくイギ
リスの世界観を見せてもらってみたいで好きです。

ここからネタバレあり。
子供たちが隠れんぼをしていると、洋服タンス
の扉を開けると、どこかの世界の扉がありました。
そこはナルニアへの入り口でした。

タンスの入り口がナルニア国という動物の世界
の入り口っていうのが凄くメルヘンでした。と
ても良い話しのように思えました。そして、狼
が本物を使っててなんともかわいい感じでした。

その後、ライオン、きつね、ビーバーなどたく
さん、動物が出てきました。物語の主人公達の
子供が隠れえたビーバーの家族。そのお父さん
がまた、凄くかわいいお父さんでした。

きつねの声はガンダムのシャーの声?きつねは
人間の見方なので、シャーとダブって観てまし
た。物語もシンプルで国の統治をしよとしてい
る魔女。その魔女の統治を阻止しようと、動物
達が立ち上がって戦うという。

その統治にはアダムとイブの生まれ変わりの人
間の子供が必要だったとか。凄くおもしろい作
品でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

キャッチ・ア・ウェーブ
勝手に点数55点

2006年、邦画のラブストーリー。三浦春馬、
加藤ローサ、竹中直人、高樹沙耶、坂口憲二出演。
三浦春馬、加藤ローサ、この二人が演じるラブス
トーリー。ずっと気になっていたので観ました。

はじめはサーファーの物語かと思うと、「キャッチ・
ア・ウェーブ」、どうやらハートをキャッチすると
いう意味だったようです。あとは高校生くらいの
淡いラブストーリーでした。

ここからネタバレあり。
三浦春馬が演じる太陽、加藤ローサの演じるハー
フのジュリアの物語。ジュリアは凄い上手いサー
ファー。太陽はどちらかと言う普通の高校生。

太陽がジュリアのサーファー姿をビデオに録ると
プロみたいに撮影していた。そんな太陽とジュリ
アの恋の物語が始まりました。ここは湘南のハー
フの人の集まる地域。

それで太陽は純粋な日本人だったのでそこのハー
フのサーフィンの人たちにイジメられる。そこで
サーフィン初心者の太陽だったが、そいつたちと
サーフィンで勝負することになった。

勝負のサーフィンの日は高い荒れた波だった。イ
ジメっ子のハーフの人たちがその波を見てビビっ
てしまった。しかし、太陽はその波の中へ最初は
うまく乗っていたのだが・・・

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

カンダハール
勝手に点数85点

2001年にカンヌ国際映画祭受賞作。
イラン・フランス合作のドキュメントタ
ッチのドラマ。監督はモフセン・マフマ
ルバブ監督。

アフガンを舞台にしている映画だけにや
はり戦争の状況を知りたくて観た映画で
した。想像通り戦争後の壮絶な状況を描
いた映画でした。ちなみに2回観ました。

1回目は子供が銃の練習をしたり、爆弾
を被弾した人や、治安が悪いのであちら
こちらで検問があったり、その検問の通
過が大変だったり。

2回目観た時はどうしても壮絶な戦争後
のところに目が行ってしまったのですが、
旅風の目線で作られていることに気付き
ました。

イランのきれいな自然の景色や町風景、
イランの独特なバイクだったり建物、と
ても美しい芸術的な映画でした。とは言
っても制作費はかかってなさそうでした。

ここからネタバレあり
主人公のカナダの女性が妹を探すために
カンダハールを目指す物語ですが、カン
ダハールへ行くのが難しい。

それで移動する人に紛れて一緒に行くの
ですが、ある時少年にガイドを頼むこと
に。しかし、その子供も貧乏で信用ので
きない少年でした。

ガイド料を高額請求してきたり、旅の途
中で抜け出したり、骸骨になった人を見つ
けその死骸から指輪を見つけ盗んだり・・・
そんな時アメリカの黒人と出会う。

その黒人にカンダハールの途中まで連れて
行ってもらうがその黒人も途中まで。その
間被弾して足を失くした人が集まる病院へ
着いた時のこと。

その病院では足の無い人が集まっているの
で義足がほしくて集まる。アフガンならで
はの事情でした。とにかくなんでも義足を
もらおうと・・・そんな中たかる人も居たり。

最後は結婚式の行列に紛れてカンダハール
を目指す主人公。しかし、黙って紛れてい
るので途中で人の検査があったり・・・
行きたいところへ行くのも大変な物語でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

