movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
てるてるあした7話
前回でひさよさんの信頼を得たてるよ。今回はてるよのお父さんが下宿先のひさよさんの家にやってきた。そして、ひさよさんに隠すように父を居させているようにしていました。でも、てるよのお父さんはてるよのこつこつ貯めたお金をパチンコで全部使ったり、店で万引きしたりと迷惑をかける始末。てるよが近所の学校へ通うためにはお父さんが自己破産をしないと編入できないと伝える。最後には自己破産して、自己破産の手続き料をお父さんが稼ぐようにひさよさんたちに説得される。
 また、ゆうすけがるりちゃんがイジメ出した。それは働きに出たさやさんがゆうすけと一緒に居られないからゆうすけが寂しさからるりちゃんをイジメるようなったのではと思い始めた。だから、ゆうすけと一緒に居られるような仕事を探したいと感じて、ひさよさんに伝えた。そんな時にるりのぬいぐるみがクレヨンで落書きされる。ゆうすけがイジメたと思ったら実はるりちゃんを相手にしないゆうすけに悔しさを感じてしていた。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

富豪刑事デラックス6話
「ウェディングプランナーの富豪刑事」、今回はレストラン経営の社長が殺されて、黒崎という男に乗っ取られた格好になりました。そんな中、資料庫の掃除を命じられた神戸(カンベ)が過去に黒崎が同じような事件を起こしている資料を見つける。ウェディングプランニングの会社の社長になった神戸(カンベ)。そして、黒崎の会社を買収して乗っ取った神戸(カンベ)。それで今回も犯人に狙われた神戸(カンベ)。最後はまた、神戸(カンベ)の発案で犯人を捕まえることに。

テーマ:富豪刑事 - ジャンル:テレビ・ラジオ

少女達の遺言
韓国のホラ-。パッケ-ジの感じが怖そうだったので気になってみました。物語の最 初の方は明るい高校生の明るい学校のドラマのような感じでした。そして、どうや ら、高校生のレズのラブスト-リ-も描かれています。それだけでも、とてもおもし ろいかったのですが、後半に突然、ホラ-映画に変化します。幽霊が殺しにやってく る。お決まりと言えばお決まりですが。その幽霊はどうやら、物語の中で亡くなった 生徒の幽霊の怨念のようです。理由は…もし観たいと思う人がいるといけないので話 せません。幽霊がところどころ出てくるのですが、どうやらシウンとミナを監視して る様子。主役はどっちかというとシウンのようです。最後の方はホラ-色の強い映画 でしたが、学園ドラマっぽく観てもおもしろいと思います。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

医龍7話
今回は朝田と霧島の関係が描かれていました。ミキと霧島が兄妹だったことも。そし て、霧島が朝田を医局を追い出したことも。霧島は医者の家に生まれ、名医になるべくしてなりました。しかし、過去に霧島が失敗した手術を朝田になすりつけましたそれで、朝田は医局を追われた後、すぐに加藤に朝田が拾われた。そして、今回はER 病棟にいる荒瀬という麻酔師をチ-ムに入れようと、朝田が鬼頭教授を説得しようと している。しかし、荒瀬も過去があり、チ-ムに入ることが困難だということ。今回 の話では朝田はERへ移動する動きなっています。

テーマ:医龍-Team Medical Dragon- - ジャンル:テレビ・ラジオ

tokyo.sora


tokyo.sora

本上まなみ、井川遙出演の何人か登場する女の子の東京での生活の話し。美大生、小説家を目指す人、女優を目指す人、それぞれの大変な生活の話しです。この話しは特に真剣に見る必要はないと思います。PCしながら見ててもいいような話し。どちらかというとゆっくりした話し。展開が速いタイプの話しではないです。ハラハラ、ドキドキもしない、何気ない生活の話し。きっとこの空気感が好きな人はハマるんだろう。ほんとに静かな感じの作品。音楽がほとんど流れない。最後に流れてると感じたくらい。音楽があるかないかで、ほんと違う。音楽がないとほんとに緩やかな世界が映し出せれている。きっと、女性向けに作られた作品のようです。しかも25歳くらいまでの女性の映画のように思えました。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

ジョゼと虎と魚たち
犬童一心監督の話題作。妻夫木聡が出演してる。知り合いから不思議な話しと聞いていた作品。やっぱり不思議な話し。どうもラブスト-リ-のようです。足の悪い娘と大学生の恋の物語。そして、大阪あたりが舞台の話しで、出演者が関西弁です。妻夫木は宮城県から出ているらしい。しかし、東京の言葉。設定はちょっと無理があったかもしれないです。もしくは、妻夫木の起用が間違えていたのかもしれません。そういうことはさておき、内容はおもしろかったように思います。退屈はしない作品です。そして、なんとも美しい映像。実は出演してる女優のヌ-ドがけっこう出てきます。始まりはそんなシ-ンから始まります。そういうシ-ンから妻夫木の演じる恋愛の話しが想像できますけど。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

韓国の作品です。ずっと見たいと、見たいと思ってた作品です。パッケ-ジには「羊たちの沈黙」、「セブン」を進化させた作品と書いてあったので、楽しみにして見ました。この話では妊娠してる女の人、レズが狙われ、殺害された。それが死刑囚になってる犯人の殺害方法に似ているためその死刑囚の元を訪れる。しかし、その死刑囚は牢獄の中、どうやって殺害させるのか、なぞだらけのサスペンス。最後の結末はセブンかもしれません。タイトルの意味がいまいちよくわからなかったのですが、なぜ「H」なんだろう、その意味を探しながら見ていました。このHの意味を知ると話しの核心になってしまいます。あえて意味ありげのタイトルにしたところは凄いと思いました。こんな感じの作品は日本でもありました。稲垣五郎、菅野美穂出演の映画で。内容は全然違ったはずですが、こっちの方もおもしろかったです。この韓国の「H」も退屈はしなかったです。おもしろかったと思います。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

てるてるあした6話
今回はひさよさんが入院した。それで、入院中、てるよは干渉されない生活がやってきた。入院で必要なものを持ってくるようにひさよさんに頼まれる。そんな中、アルバムを見つける。見てみると、てるよの前に現れる少女の写真があった。この少女はてるよと同じような境遇だった少女だと、ひさよさんより聞く。だから、てるよには話せなかったようすのひさよさん。入院中のひさよさん、昔の友達で教師の同僚だった国木田さんも入院中で、ひさよさんの前にたびたび、ひさよの病棟に訪れていて、てるよとも仲良くしていた。ひさよさんが退院した後に家に国木田さんが訪れてきた。それでひさよさんにプロポ-ズをした。しかし、ひさよさんこう言う「今はてるよがいて大変だから寂しい思いはしたことがない」と。それを聞いた国木田さんは安心して帰った。その後、ひさよさんの指示で病院へ電話したてるよ、そしたら、国木田さんは電話した時くらいに亡くなったという。そして、ずっと危篤状態だった言う。国木田さんは死ぬ前にひさよさんの前に現れたという。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

富豪刑事デラックス5話
今回の話は「富豪刑事と魔性貴婦人」。IT企業の社長が殺された。今回はこの社長の妻が犯人なんですが、なかなか証拠がない。トリックがわからない。そして、今回は神戸美和子のお爺ちゃんがこの貴婦人に狙われることに(財産が)。それまでに殺されたIT社長への動機、方法などを解き明かして、最後は神戸(カンベ)の命を狙われたところで、刑事達が駆けつけて無事逮捕になりました。

テーマ:富豪刑事 - ジャンル:テレビ・ラジオ

医龍6話
KARTE:06。とうとう向かえたバチスタ手術。今回は手術の場面がほとんど占めた。患者は体力のない50代の女性。それなのに手術は心臓を止めないで行うと言う朝田。そのわけは偏性部位、この漢字かどうかわからないけど、夏木マリふんする鬼頭教授の説明だと、この字だろうか。その偏性部位を見極めるために心臓を止めないで手術に入った。その方が心臓の筋肉の違いがわかるらしい。あくまでもドラマなのでつっこまないでください。そして、いろいろ苦難を乗り越えて、バチスタ手術は成功したけど、手術が終わった思われた時に患者の筋肉の動きが弱いことに気付く朝田。それで、そのまま、バイパス手術をすることになったが…弟二助手の伊集院が他のことをしたため、人が足らなくなってしまった。伊集院が戻るまでに患者は持たない。そこで、朝田は人手を補うために看護師のミキを使うことに、しかし、日本では看護師がメスを握ることが許されていない。それでも、ミキにグラフトを採取することにした。患者の生命を守るために。やっぱりすんなりは終わらない医龍。問題がまたもや、発生。その後、加藤助教授の根回しにより野口教授の怒りを抑え、今回の処分を無くしたが…バチスタ手術の成功が新聞一面に載るはずだったのですが、明真大学付属病院の霧島助教授が先にバチスタ手術を成功させて、新聞の一面に載っていた。それを見た野口教授は怒りがこみ上げてきた。今回の医龍はとても、引き込まれる内容でした。予告では朝田は鬼頭教授のERへ行く様子。正直、以前は心臓とかそういうシ-ンの出てくるのは苦手だったのですが、白い巨塔や医龍で内臓のシ-ンが出てきて慣れてしまったかも。

テーマ:医龍-Team Medical Dragon- - ジャンル:テレビ・ラジオ

もうひとりいる
呪怨の清水崇監督のホラー。もう一人いる自分と会うと死んでしまうという話。特に有名な俳優とか出てない作品です。アイドル役で出てる女優が将来、有名になるかもしれないですけど。内容はと、ある廃校で写真撮影していると、撮影してるメンバ-がもう一人いることに気付く。そして、襲ってる。また、その時の幽霊の動きが気持ち悪い。幽霊の表情が怖い。殺し方が怖い。校舎に居たら後ろから追いかけてきて、校舎の外へ出ても見えるとこから殺しにやってくる…この映画は1時間くらいですのでけっこう観やすいです。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

スパイダ-マン2
前の続編です。前のもおもしろかったですが、内容は忘れてしまったような感じです。主人公であり、スパイダーマンのピーターパーカー、悪い人を見ると捕まえないと仕方がない、ピーター・パーカー。そのせいか、恋人と約束した恋人の出演してる公演に遅刻して、見れなかったりする。それで愛想をつかしたメリー・ジェーン(MJ)。そして、良いことをすると、新聞はスパイダーマンを悪者に書きたてる。しかし、一般市民は正義の味方っていうことを知っている。そんな時ドクター・オクタビアスがアームのロボットを作り上げる。それを装着したドクター・オクタビアスは自分をなくして、あっちこっちを破壊したり、市民を傷つけたりする。そんなドクター・オクタビアスを止めようとするスパイダーマン。そんな時、恋人のMJをさらわれてしまう。やっぱり愛する人はなんとしても救わないといけないスパイダーマンでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

てるてるあした
今回のテルヨは前に通ってた高校の退学届けを出すために東京に行くことになりました。しかし、その高校にはもう母が来て退学届けを出したという、そして、学校の残り授業料を返してもらってどこかへ行ってしまっていました。それで、歩いていると母を見た。それで、前住んでた家へ潜り込んで待ってると、結局来なかった。そして、今回の不思議な話しは玄関の靴がなぜか、全部出されてしまっている。それが何回も何回もおこる。一体どういうことか。で、預かってもらってる家の亡くなった娘さんはしょちゅう出てきている。夢の中でその娘さんが言った言葉、「日」という文字みたいな絵を描いてる。その字を母親だと言う。それが今回見つかった。これは一体どういう意味なのか。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

富豪刑事デラックス4話
「古星術の富豪刑事」、今回は神戸(カンベ)がお金を使い占い師になりました。この話しは深田恭子の服装とかみどころかもしれません。お金持ちの役なので日が変われば、服が変わります。同じ服を着てない。そして、内容は占い師の死亡の予告が当たってしまう。これは占い師の仕業だと、推理する刑事達。しかし、なかなかその仕組んだやり方がわからない。この事件を解決するために神戸(カンベ)が占い師になって、タロット重田の占いがインチキだと、そして、「犯行にかかわった人は罪を告白しなさい。さもなくばとてつもなく不幸が訪れるでしょう」と報道するという作戦になりました。今回は神戸(カンベ)が狙われることに…

テーマ:富豪刑事 - ジャンル:テレビ・ラジオ

医龍5話
KARTE:05。今回はとうとう、バチスタ手術の患者が見つかった。一人は体力のある高校生で手術が比較的簡単な患者と、一人は50代の体力ない女性。しかし、50代の女性は昔、大学病院で加藤助教授と働いていた元看護師長。そして、加藤は若き日に指導してもらっていた看護師長。そして、野口教授は論文の成功を望んでいるため加藤へ手術の簡単な高校生をするようにと言っている。今回は元看護師長とやりとりの中で、加藤の論文での発表で教授になることにこだわる理由や、本当の加藤の人間性を描かれていた。やっぱり、稲森いずみは悪い役ではドラマに出ないのかというふうに感じました。稲森いずみはきらいではないですけど。そして、今回はバチスタ手術が始まるところで終わった。しかし、チ-ムのメンバ-は完璧ではないまま…

テーマ:医龍-Team Medical Dragon- - ジャンル:テレビ・ラジオ

機関車先生



今年お勧め
kikannshat
今年1番良い映画に出会いました。初め、見た時は「なんか古いなぁ」と感じていましたが、純朴な感じの機関車先生、校長先生、生徒が描かれいて、とても、良い物語でした。堺正章が出ているのですが、堺正章ってあまり俳優のイメ-ジでなかったのですが、凄い演技がうまいことに驚きました。佐藤浩一とか中井貴一とかが良い俳優のように映画に出ていますが、演技がすばらしいと感じたことがありません。しかし、堺正章は映画にどんどん出演した方がいいのではないだろうかと感じさせてくれました。
 純愛映画が流行っていますが、純愛ではないですけど、純ヒュ-マンドラマという感じでとても後味の良い映画でした。また、戦後の瀬戸内を舞台にしているのですが、そこに海や、その頃の日本の家など、古き良き日本の映像もあり、そのあたりもとてもよかったです。ベネチア映画祭とかでこんな作品が賞を獲ってほしいと思います。日本の文化がたくさん描かれいて、外国人はこういう映画を見て日本に興味を持ってほしいと感じる作品でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

コナン~上戸彩登場~
2006年5月8日放映分、「上戸彩と新一4年前の約束」で上戸彩が上戸彩として、コナンで登場していました。もちろん、声は本人。しかし、なんかよくなかったです。女優としてもなんかいまいち。アイドルのわくから出来れない感じのアイドル。内容は新一と上戸彩が中学とか高校とかで出会ってて、上戸彩は女優になってると、その時の新一と上戸彩が約束して、そして、上戸彩は女優になって、新一との約束を果たしたという内容。って、上戸彩はそんな時から女優になることを考えてたのだろうか?物語自体も大したこと無い話しでした。

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

富豪刑事デラックス3話
今回は振り込めサギ編です。それが、TVでやってる振り込めサギの再現を実写でやってるという感じでした。それで、神戸(かんべ)のお爺様が振り込めサギに騙される。今回の神戸(かんべ)の富豪ぶりは・・・張り込みのためにビルを3個買い取り。そして、食事の用意をするためにシェフを雇い。やはりオペラ歌手、他演奏者を連れて張り込みをする富豪ぶり。いつもの神戸(かんべ)の案で振り込めサギをサギをしてお金を巻き上げ、上納金を払えないようにして、上の組織にいかないようにするよう提案。その作戦をすることになりました。それが、神戸(かんべ)はなかなかの結婚サギぶり。そして、サギ師の一味をおとりに使ってサギの上層部を捕まえようとするのですが、殺されてしまう…でも、実は犯人は・・・

テーマ:富豪刑事 - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした4話
これまでの内容で学校へいきたくなった、てるよ。それで家のお婆ちゃんに学費は自分で稼げと言われて、八百屋を紹介される。そして、職場へ通うために自転車を渡されるのですが、その自転車がこぐとなぜか歌い出す。この自転車別に歌ってるだけで何もないんですが、慣れれば別に普通に自転車として使えるのですが、あるときこの自転車が突然走り出す。そして、駅の方へ行ったと思ったら、持ち主だった人が村に帰ってきてた。それを向かえに行ったのだろうか。自転車の持ち主が言うにはその自転車の歌声はどうやら、持ち主の母親の歌声だった様子。今回のテーマは想い出は消えないのかな。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

医龍~ペ-スメ-カ-編~
今回は心臓の不整脈発作で3人の患者が運ばれてきました。その患者はこの病院でまた、同じ先生によってペ-スメ-カ-を手術して、担当してる先生でした。そして、また、あの野口教授が絡んでる。ペ-スメ-カ-は野口教授が作ったペ-スメ-カ-で欠陥がバレることは野口教授の論文が否定されることになる。そして、最後は朝田が患者にあったペ-スメ-カ-に変えて一件落着と言いたいところなんですが、その担当していた先生は野口教授の言うことを聞いていただけなんですが、論文にミスがあったとなって、左遷されることになってしまう。そのことに良くは思わない朝田他。

テーマ:医龍-Team Medical Dragon- - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿11話
海猿EVOLUTION・Final、最終話になりました。前回の続きで下川隊長の娘、ゆいちゃんが転覆した船の中に残されたまま、船が今にも転覆しそうな状態の中、下川隊長が命をかけて、転覆ぎりぎりでゆいちゃんを助けはしたが、下川隊長はそのまま船と共に転覆してしまう。その後助け出されるが、下川隊長は10分間脳に酸素がいかなかったので、植物人間の危機になっていました。しかし、ゆいちゃんの声で目を覚ます。下川隊長と娘のドラマと、イケザワと妻の愛とイケザワと仙崎のドラマは凄く好きでした。イケザワが無くなった時、そしてこの最終話の下川隊長と娘のドラマは泣けてきました。そして、仙崎とカンナの母親の問題も最後は母親を説得してハッピ-エンドで終わりました。「ながれ」は古いためにフィリピンの巡視船としてなることになり、「ながれ」の乗組員は辞令が出るまで配属がなくなることに。みんな、バラバラになってしまうことになって終わりました。続きは映画、海猿~LIMIT OF LOVE~で

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

タイムリミット
竹野内豊、緒方拳主演のサスペンス。なんだか、始まりがVシネマっぽい雰囲気で始まったからあまりよくないのかぁと思いつつ、見てました。映画中に流れる音楽なんかも昔の刑事ドラマみたいな感じでどこか、B級のような映画に感じです。でも、観てみるとけっこう良い俳優が出てました。何より原作が良いみたいで、すごくおもしろい作品になってました。内容は時限爆弾を作る人を竹野内豊が演じる水沢。しかし、金庫破りで警察に捕まってしまう。その時に裏切った仲間が今度はホテルに時限爆弾をしかける。その時限爆弾を解除する物語。これは竹野内豊と緒方拳のこの二人の配役がかなりよかったと思います。この二人の演技が良いので、この二人でけで、良い映画になるのですが、緒方拳の子供に京野ことみ、緒方拳の妻役にいしだあゆみ、刑事役に石橋蓮司と佐野四郎など、実力派、俳優人が他出演しています。シンプルな内容でしたが、ヒュ-マンドラマのテイストがありおもしろい作品でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

海猿10話
海猿EVOLUTION10、今回は時任三郎演じる隊長の下川の子供、ゆいちゃんが船でクル-ジングしていたら海が荒れて船が転覆。そして、ゆいちゃんは転覆した船に残ったままになってしまった。下川隊長は前に海上保安庁の激務から妻とは離婚してしまって、子供、ゆいちゃんとの面会が今、その元妻の再婚の縁からあまりできないことになることに。その話し合いの中での事故。そして、転覆した船を底から見てみると船につながれてるロ-プが邪魔をし、船の中すら確認ができない。ここの救助は次に続く。そして、主人公仙崎はカンナと一晩過ごすはずの夜にカンナ母親がカンナの家に突然現れる。それで仙崎とカンナが付き合っていることを知るカンナの母。しかし、仙崎が海上保安官。カンナの父が船の関係の仕事をしてて、海で亡くなってしまっているのでカンナと仙崎の付き合うことに反対する。海の仕事は危険ということから。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

エクソシスト
今回見たのは1973年に製作されたもの。これはおもしろかったです。キリスト教での悪霊払いの物語。悪霊が子供にとりついて、離れない。そして、悪霊と会話ができるのを表現してるのがおもしろい。しかし、この悪霊、簡単にはこの取り付いた、少女から離れようとしない。悪霊VS聖職者(神父)。しかし、相談をもちかけられた神父ではこの悪霊に相手にならかった。それで、最後は悪霊払いのエキスパ-トの神父が現れるが、やはり苦戦する。そして、悪霊は少女が死ぬまで離れないという・・・少女の運命は!という感じで凄くおもしろかった。この手の話しでスッティッグマ-タ、悪霊喰いという作品があります。どれも、キリスト教関連なのでけっこうおもしろかった。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

