movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
プロジェクトBB / ジェッキー・チェーン
勝手に点数65点

2006年、香港アクション。ジャッキー・チェン、
ユン・ピョウ、シャーリーン・チョイ、ニコラス・
ツェー、ニエル・ウー マイケル・ホイなど出演。
ベニー・チャン(陳木勝)監督。


やっぱりジャッキーのカンフーアクションが冴える
作品のひとつです。特に最後のクライマックスの
ジャッキーと悪役が戦うシーンは悪役のキレのある
カンフーアクションに魅了されます。

また、ジャッキーのコミカルな役にジャッキーの軽い
カンフーアクションが悪役のカンフーアクションを
ひきたててると思います。内容的にはほとんど、
コメディのような内容でした。

ここからネタバレあり
ジャッキーが演じる主人公は泥棒。その泥棒が
赤ちゃんを盗むことになって、赤ちゃんを守って
依頼主に渡しに行くのですが・・・

その強盗団はその赤ちゃんに愛情がわいてしまい。
依頼主に渡したもののやっぱり取り替えそうと
戦うことに。その赤ちゃんは依頼主の孫では
なかったため殺されそうに・・・

それでその依頼主の一味と戦うことになった物語。
最後はその赤ちゃんはちゃんとお父さんとお母さん
の元へ返ることになってわりと明るい感じのハッピー
エンドの物語です。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

香港国際警察NEW・POLICE・STORY
勝手に点数70点

2004年、香港のアクション。ジャッキー・チェン、
ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、チェリー・ヤン、
テレンス・インなど出演。ベニー・チャン(陳木勝)監督。
思ったよりおもしろかった作品。

昔にこのパッケージとタイトルは見ていたのですが、
観ないでいました。それで今回観たら面白い作品でした。
メインのゲーム感覚で銀行を強盗をする若者が描かれて
いました。これがけっこうおもしろかったです。

ジャッキー・チェーンのヒローインとのラブストーリー
なども前と同じなんですが、年をとったジャッキーには
きつ設定かもしれません。顔はもうかなりお爺ちゃん
に近いものがあります。

ここからネタバレあり
ジャッキーは敏腕刑事を演じ、お金持ちの子供が
強盗をする物語で、この強盗団はお金が目当てで
強盗してるのでなく、ゲームで強盗する強盗団。

それで点数をつけてるのですが、警察を撃って
殺すと点数が高い。それで強盗団はアジトに帰って
その点数を競い合います。警察が強盗を追いかける
というこれまでのワンパターンな物語ではありません。

強盗団が警察を殺してしまうという新しいタイプの
物語展開でした。これが新鮮で凄いおもしろかったです。
最後はこの強盗団も捕まるのですが。ここでその強盗団
の中に格闘技の強い仲間とジャッキーとのカンフー
アクションはかなりおもしろいシーンでした。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

ラッシュ・アワー3
勝手に点数55点

2007年、洋画?香港?のアクション。
ジャッキー・チェン、クリス・タッカー、
真田広之、ロマン・ポランスキー、工藤夕貴
など出演。ブレット・ラトナー監督。

ジャッキー・チェーンは香港の中国返還を
機にアメリカへ行ったのでこの作品はハリウッド
作品だと思うのですが、ジャッキー・チェーンは
やっぱり香港って感じです。

このシリーズはずっとおもしろくて観ていたのですが、
真田広之と工藤夕貴が出ていたので期待したものの
いまいちな作品でした。というより、1作目、2作目が
おもしろかったから物足りなさを感じたのかもしれません。

ジャッキー・チェーンはやっぱりアクションです。
この作品もアクション満載の映画。クリス・タッカー
とのやりとりがおもしろい作品。コメディと言っても
良いと思います。

ここからネタバレあり
リー捜査官とカーターは二人でフランスへ行った。
そこでリーが育った孤児院で一緒だったケンジと
出会う。このケンジは真田広之が演じる。

このケンジはマフィアのボスだった。その昔、
一緒に育ったケンジと闘うことになってしまった
リー捜査官。しかし、リー捜査官はケンジと闘う
ことができない。そのことをわかっているケンジ。

最後はケンジと闘うことに。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

WHO AM I ?
勝手に点数60点

1998年、香港のアクション。ジャ
ッキー・チェーン主演。山本未来、ミ
シェル・フィレなど出演。ジャッキー
のアクション映画。

ジャッキーファンは待ち望むような作
品。ジャッキーのアクションは何回観
ても良いですよね。ジャッキーにはア
クションしか望んでない感じみたいに。

ジャッキーのアクションはわりと好き
です。ちょっと古い作品だったので、
この点数でごめんなさい。けっこうお
もしろかったです。

ここからネタバレあり
ジャッキーが記憶を無くしてしまって
ジャッキーの持ってる証拠をめぐって、
特殊部隊に追われるという内容の話し。

ジャッキーの作品でもうすでにこうい
うのが作品あったような感じもしますが、
記憶喪失というのはなかったかもしれま
せん。

ジャッキーの場合アクションメインが多
いので軍とか警察とか組織に追われると
いうある種ワンパターンになってしまう
のは仕方がないかもしれません。

以前1つだけ、「ゴージャス」というラブ
ストーリーを観ましたがそれもやっぱり
アクションが出てきました。

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

SPY・N
勝手に点数50点

2000年、香港のアクション。藤原
紀香など出演。スタンリー・トン監督
作品。藤原紀香がヒローインの役をし
た作品。

藤原紀香が後ろ姿とは言え、セミヌー
ドを披露していました。やっぱり綺麗
な女優だと思える女優でした。役柄も
わりと色気系の役でした。

しかし、作品はいまいちな作品でした。
大分前に出来たせいか、あんまりおも
しろいとは感じれなかった作品。よく
ある香港のアクション映画でした。

内容はあるとは言えない作品。ここで
藤原紀香は「ルパン」の峰不二子のよ
うな役柄でした。だから凄い色っぽい
声を出す役でした。

役柄は正確にはインターポールの刑事
でした。そんなに悪い役ではないです
が、色気でどんどん潜入するような役
でした。

それで藤原紀香のアクションはあんま
りよくなかったと思います。元々か弱
い系の刑事役だったのかもしれません
が…

アンジェリーナ・ジョリーが演じるよ
うな強い女性の役ではなかったです。
そんな感じの藤原紀香出演の香港のア
クション映画でした。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

新宿インシデント
勝手に点数75点

2009年、香港・日本合作のアクション。
ジャッキー・チェーン、ダニエル・ウー、
竹中直人、加藤雅也、ファン・ビンビンな
ど出演。

驚いたのがジャッキー・チェーンが出てい
る作品は知ってる限り全部にカンフーアク
ションがあったのですが、ここではそのカ
ンフーがありません。これは革命です。

それでもこれはアクション映画なんですが、
日本のヤクザ映画のようなアクションシー
ン。この作品をずっと観ながらどこでカン
フーが出るんだろうと観ていたのですが・・・

それでまだ、衝撃的なことがありました。
この映画の舞台は日本。日本で住む不法労
働者の物語。不法に日本に来て、そこでさ
らに不法行為をやりはじめます。

カード偽造・使用、パチンコ台の改造、ゴ
ルフセットやブランドバックの窃盗。その
仕方がけっこうあからさまにわからないよ
うに盗みをして売ってしまいます。

こんなことが横行していたのかと思うと、
やっぱり中国人の不法滞在者は完全に取り
締まってほしいと感じる映画。ここではベ
トナム人も出てきましたが。

ヤクザの世界に中国人がどんどん入り込ん
でる実情もあるんでしょうか。日本に滞在
している中国人が悪の全てに手を染めてい
るような物語。

一方、ヤクザ映画ですが、ワレワレ日本人
にとっては中高年の人らの観る映画と思っ
ていますが、最近韓国、香港でこのヤクザ
ものの映画がとても流行っています。

日本人はこのヤクザ映画にかっこ悪いと思
っているはずなんですが特にアジアの人た
ちは好きなようです。有名なアジアの俳優
がヤクザ映画にたくさん出演しています。

このあたりも日本人としては不思議なんで
すよね。いまどきヤクザ?と疑いたくなり
ます。ここでも輝かしいヤクザが描かれて
います。

そして、ジャッキー・チェーンまでこのヤ
クザを演じています。しかもそれは日本的
なヤクザで。ジャッキー・チェーンが出て
いるのでたくさんの人観そうです。

日本での外国人裏社会ができていて、なん
か嫌なものを見てしまいましたが、これは
日本での物語りなのでこのくらい考えとか
ないといけないと思いました。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

ドラゴンキングダム
勝手に点数80点

2008年、香港のSFファンタジーのような
アクション映画。出演はジャッキー・チェーン、
ジェット・リーと香港の2大スターがアクショ
ン映画を作った凄い作品。

厳密にはアメリカ映画のようです。香港の中国
返還で香港が中国になったためジャッキーはア
メリカへ移ったとか。それで厳密にはアメリカ
映画になります。

しかし、出演者のほとんどがアジア人。ですの
でかなり香港っぽい映画です。というか香港映
画そのものです。凄い良かったと感じたのは昔
に観たジャッキー・チェーンを思い出しました。

「酔拳」でジャッキー・チェーンがブームを呼
び、その時はジャッキー・チェーンが教わる方
でしたが今回は伝授する側になって、昔のジャ
ッキー・チェーンが帰ってました。

あの時のジャッキーが帰ってきたみたいでかな
りうれしいです。久々にあの時の感動を想い出
しました。

ここからネタバレあり。
主人公はアメリカの高校生のジェイソン。この
ジェイソンが西遊記の世界へ行き、ジャッキー
とジェット・リーが演じる二人の師匠の元でカ
ンフーを教えられる。

その昔孫悟空が石にされ如意棒がジェイソンの
手にある。しかし、この如意棒を狙うものが現
われ、孫悟空を生き返らせるために旅する。如
意棒を狙っているのは将軍だった。

ジャッキー・チェーンとジェット・リーのカン
フー満載のジャッキー好きにはたまらない作品
でした。個人的に大好きな作品です。久々のジ
ャッキー爆発という感じです。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

少林サッカー
勝手に点数60点

2001年、香港のアクションコメディと
言う感じの映画です。ヴィッキー・チャオ
出演。チャウ・シンチー、リー・リクチー
の二人が監督とか。

コメディ映画っぽさが凄い出てた映画だっ
たので観ないでいました。でも流行ってた
ので観てみると凄いおもしろい映画でした。
アクションが素晴らしいです。

驚いたのがヴィッキー・チャオを顔の怪我
した饅頭の売り子さんで使ってたのが驚き
です。ヴィッキー・チャオと言えばキレイ
な女優なのに・・・

他の映画ではヴィッキー・チャオの美を売
りに作られてる映画がたくさんある中この
映画では顔の怪我した売り子ではじめは全
然ヴィッキー・チャオとわからなかったです。

そして、ワイヤーアクションが有名になっ
たのはこの作品でしょうか?グリーンデス
ティニーあたり?からでしょうか。この辺
ワイヤーアクションがクローズアップに。

ワイヤーアクションがこの作品以降、香港
映画イコールワイヤーアクションのような
風になりました。その後マトリックスで取
り入れられました。

最近でのアクション映画ではこのワイヤー
アクションが普通になってしまいした。
あらすじを書きたかったのですが、ちょっ
と書けないです。

少林拳の技を使ってサッカーをしてライバ
ルチームに勝つという物語です。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

ラッシュアワー2
勝手に点数65点

2001年、香港のアクション映画。ジャッキー・
チェーン、クリス・タッカー、チャン・ツィイ出演。
言わずと知れたジャッキー・チェーンのヒット作品
の続編です。チャン・ツィイが出演してたのは驚きです。

ジャッキー・チェーンの作品はたくさん観てるので
すが、やっぱりジャッキー・チェーンこういう刑事も
ののアクション映画が似合いますね。ちなみにこの作
品は以前にも観た作品です。

ココからネタバレあり。
黒人の刑事、タッカーがロサンゼルスから香港にやっ
てきました。ジョッキー・チェーンの演じるリー捜査
官は香港の刑事。二人は事件に巻き込まれることに、
調べていく偽札が絡んでいることがわかった。

ここで美人黒人が何人も出てくる。ちょっと個人的な
意見をここで出てくる黒人の女優さんとても美人でし
た。それでなぜか、チャン・ツィイが出ていることが
わからないくらい。

チャン・ツィイと言えば、アジアを代表する美人女優。
もしかしたらアジア一かも知れません。しかし、ここ
で出てくる黒人の女優の方が美人に見えました。ジャ
ッキー・チェーンではマドンナ役もいつも美人ですよね。

偽金が誰にどこで作られてるのか、偽札の原盤を探し
てアクションが繰り広げられます。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

カンフーハッスル
勝手に点数55点

2004年、中国・アメリカ合作映画のコメディ。そしてアクションの
凄い映画。少林サッカーの次回作とかで凄いくだないコメディだ
と思っていたらそんなにでもなかった映画。クエンティン・タランティ
ーノ監督の作りそうなアクション映画でした。

中国のアクション映画と言えば、HEROやグリーンデスティニーの
ようにアクションは凄いけど、内容がいまいちよくわからない作品が
多かったので、コメディだからもっとひどい作品だと思ったら、これが
思ったよりおもしろかった。

もちろん、コメディだったのでけっこうありえない内容が多かったです
が物語としてはけっこうおもしろい作品でした。確かに凄いアクショ
ン。それでいて中国の廃墟のような建物を美しく見せたり、街の
きらびやかな映像は凄いきれいで映像美としてもよかったです。

ここからネタバレあり
内容はギャングを目指す若者が最後はなぜか、カンフーの名人に
挑戦するというよく意味がわからないと言えばわからないですけど、
下妻物語のような内容でそのストーリーには意味のないような感じ。

だから、あんまり真剣に見ないでも良い映画でした。ボーっと見てて
もアクションとか映像とかが楽しめる映画です。漫画のような内容が
とてもおもしろかったです。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

