movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陰陽師Ⅱ



onmyoji2

この話しは出雲地方の天照大御神とスナノオのみことを題材にした物語。日本らしい話しで、小さい頃に絵本などで読んだ話しを陰陽師Ⅱで今回映画になりました。天照大御神に深田恭子が演じています。この話しでは彼女が他に出てる映画とは違う役柄でしっかりしたお姉さんの役を演じています。下妻物語や富豪刑事などの深田恭子らしい個性のある役を演じるのではなく、正統派のじゃじゃ馬なお姫さまで、弟のいるお姉さんを演じています。演技力のある深田恭子を見ることができます。内容は出雲の国を滅ぼしてしまった都の右大臣。苦しくも出雲の国の姫を殺さずに拾って、育てる。その子供が出雲の国を治めていた幻角。幻角が昔に生まれたばかりの息子に荒ぶる神を宿らそうとして、荒ぶる神、スサノオが娘と息子に別れて宿ってしまった。荒ぶる神になるには一緒にならいといけない。そのためには息子が娘を喰らわなければいけない。天照大御神の話しになぞらえた物語になっています。安倍晴明が祠の前で舞いを踊ることに。正直この映画はとても好きです。ホラ-なので、少しグロいところはありますが、日本の歴史や文化がとても描かれているので世界の人に見てもらいたい作品です。

スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

陰陽師


onmyoji

DVDなどで出てからずっと好きな陰陽師。もちろん、野村萬斎主演の陰陽師です。陰陽師は昔の文献、確か日本書紀などに出てくる職業の人とか。陰陽師の不思議な力も実際に紹介されています。陰陽師は安倍晴明と伊藤英明が演じる源博雅が出会うところから始まります。悪役は真田広之が演じる道尊。この道尊がたくさんの悪事を働く、例えば、帝の子供に呪いをかけたり。最後は道尊が早良親王の恨みを蘇らせ、道尊の体の中に取り込んで晴明と戦うことになる。しかし、安倍晴明と源博雅が出会ったことが都を平和にする運命にあったことを知った道尊。源博雅が道尊に殺されてしまいます。安倍晴明と道尊の最後の戦いへ進みます。この時の真田広之の演技が何度見ても凄過ぎるんです。

テーマ:ホラー - ジャンル:映画

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。