movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
HERO特別版
前にやっていたHEROがを少し見ていておもしろかったので見ることにしました。違ったタイプのサスペンスです。検察官の立場から事件を解いていくという話しです。久利生検事が山口の田舎が赴任した。赴任してすぐに人殺しがあった。この町でいろんな経営をしている鴨井産業がある。その会社の滝田が殺したという。検察官の前で殺したことをあっさり認めるが、町中の人が親しんでいる滝田。みんなが無実だと信じている。そして、滝田を取り調べていくと矛盾したことが何個か出てくる。そして、殺された被害者は表は警備員の仕事を。裏ではフリ-ライタ-で会社の汚職などを知ってたらしく、どうやら、滝田を脅していたのではないだろうかと思わせる。ところが、滝田が言うには社長のスキャンダルの写真を買ってほしいという要請があった様子。滝田は町のために三宮を殺したという。事件の真相を解明した後久利生検事が東京に戻されることになった。

テーマ:HERO - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした最終回
今回は前回の続きで、てるよのお母さんが現れたところから始まった。そして、危篤中のひさよさんはてるよの母と話したがっているのですが、てるの母、ヤスコは話したがらない。そんなヤスコをひさよさんと話すように説得するさやさん。そして、会うことになったヤスコ。ひさよさんに会ったヤスコはなぜか混乱してる様子。ひさよさんがてるよの作った食事を出した時に最後のてるよへの教えを言いながら亡くなってしまった。悲しさが村中に広がった感じで。そして、てるよのお母さんがてるよに小さい頃の嫌な思い出を話し始めた。そして、その時にひさよさんが与えてくれた物が天国のように感じたことを話し出した。そんな時にヤスコが現れる。ヤスコ時代のお母さんは愛とか自分が必要とされてないと感じてたヤスコ。でも、てるよの前に現れてたヤスコは優しかったことを伝えるてるよ。その後、(鈴木)久代さんから手紙が届く、(雨宮)照代に出会ったことから照代の存在の大きさを手紙には綴ってありました。てるよに出会った時はすでに余命、3ヶ月だったことも告げる。結局、てるよに届いていたメ-ルは誰からだったんだろうか。返信するとさやさんの元にメ-ルが届く。しかし、久代さんがこれまで送っていたことに気付く照代。佐々良を出ていく照代。今回も黒川智花は良い役を演じました。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした10話
今回はてるよのお母さんがやすこだとひさよさんから話された。ひさよさんは命が長くないとてるよに再び話され、乱れるてるよ。ひさよはてるよのお母さんに会わせれば、ひさよさんは何か話すと思い、てるよはお母さんを探す。「てるてるあした、今日は泣いても明日は笑う」、やすこが作った詩。前にてるよの携帯にメ-ルで送られてきたメッセ-ジだった。てるよが落ち込んでる時に送られてきてたメ-ルはやすこから?ということになる。ひさよさんが亡くなったら下宿先の「ささの館」が売りに出されしまう。さやさんが義理のお父さんに頼んで「ささの館」を買うお金を貸してほしいと頼むと、お義父さんはその「ささの館」を買い取ってくれることを約束してくれる。ひさよさんの危篤を聞いて、元生徒がたくさん集まって、校歌を合唱する。その後すぐにてるよのお母さん、やすこが現れるところで今回は終わり。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした9話
今回はサワイヤスコが一体どういう子供で誰だったのか、そして、どんな風に亡くなったのかを探すことになった。てるよはあっちこっちでヤスコが現れ、ヤスコの過去のことを見さされる。ヤスコはひさよさんがクラスごとにつくっていたテ-マソングをピアノに弾いてほしいとてるよに訴えかけてるとてるよが言う。そんな時友達、よりこがヤスコの死亡の記事を見つけててるよに教える。そしたら、やすこの漢字が慶子と書くことを知る。それはてるよの母の字と同じだけど、読み方はケイコ。どうやら、ココの町の人は何か知っているけど隠している。ずっとわからないようにいしていたらしい。ピアノを弾かないと言っていたひさよさんが、てるよの説得で最後にピアノを弾くことになる。てるよがヤスコを呼んで、ピアノを弾いてからヤスコにてるよにこれ以上、過去を見せないようにしてほしいと頼むひさよさん。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした8話
今回はさやさんのゆうぼ-が風邪で40度の熱を出してしまった。巧妙な手口でさやさんの義理のお兄さんに誘拐されてしまった。ゆうぼ-を取り返しにみんな必死になってる時に1通の電子メ-ルがさやさんの友達、エリカの元に送られてくる。ゆうぼ-が入院してる病院が書かれていた。ゆうぼ-に乗り移ったゆうぼ-のお父さんがどうやら送ってたらしい。そして、ゆうぼ-が入院してる病院へ迎えに行く、そして、さやさんと義理のお兄さんと直接、話し合うことになったさやさん。義理のお姉さんとお兄さんのゆうぼ-をほしい理由はかなり強引な理由。年で子供が産めないと言う。言ってることは明らかに義理のお兄さん夫婦の言うことがおかしい。そんな話し合いができるようなったさやさんは強くなったと(さやさんの)亡くなった旦那さんが言う。それで、最後にヨウ太の体に乗り移ってもう出てこないとさやさんや他の人に告げる。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした7話
前回でひさよさんの信頼を得たてるよ。今回はてるよのお父さんが下宿先のひさよさんの家にやってきた。そして、ひさよさんに隠すように父を居させているようにしていました。でも、てるよのお父さんはてるよのこつこつ貯めたお金をパチンコで全部使ったり、店で万引きしたりと迷惑をかける始末。てるよが近所の学校へ通うためにはお父さんが自己破産をしないと編入できないと伝える。最後には自己破産して、自己破産の手続き料をお父さんが稼ぐようにひさよさんたちに説得される。
 また、ゆうすけがるりちゃんがイジメ出した。それは働きに出たさやさんがゆうすけと一緒に居られないからゆうすけが寂しさからるりちゃんをイジメるようなったのではと思い始めた。だから、ゆうすけと一緒に居られるような仕事を探したいと感じて、ひさよさんに伝えた。そんな時にるりのぬいぐるみがクレヨンで落書きされる。ゆうすけがイジメたと思ったら実はるりちゃんを相手にしないゆうすけに悔しさを感じてしていた。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした6話
今回はひさよさんが入院した。それで、入院中、てるよは干渉されない生活がやってきた。入院で必要なものを持ってくるようにひさよさんに頼まれる。そんな中、アルバムを見つける。見てみると、てるよの前に現れる少女の写真があった。この少女はてるよと同じような境遇だった少女だと、ひさよさんより聞く。だから、てるよには話せなかったようすのひさよさん。入院中のひさよさん、昔の友達で教師の同僚だった国木田さんも入院中で、ひさよさんの前にたびたび、ひさよの病棟に訪れていて、てるよとも仲良くしていた。ひさよさんが退院した後に家に国木田さんが訪れてきた。それでひさよさんにプロポ-ズをした。しかし、ひさよさんこう言う「今はてるよがいて大変だから寂しい思いはしたことがない」と。それを聞いた国木田さんは安心して帰った。その後、ひさよさんの指示で病院へ電話したてるよ、そしたら、国木田さんは電話した時くらいに亡くなったという。そして、ずっと危篤状態だった言う。国木田さんは死ぬ前にひさよさんの前に現れたという。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした
今回のテルヨは前に通ってた高校の退学届けを出すために東京に行くことになりました。しかし、その高校にはもう母が来て退学届けを出したという、そして、学校の残り授業料を返してもらってどこかへ行ってしまっていました。それで、歩いていると母を見た。それで、前住んでた家へ潜り込んで待ってると、結局来なかった。そして、今回の不思議な話しは玄関の靴がなぜか、全部出されてしまっている。それが何回も何回もおこる。一体どういうことか。で、預かってもらってる家の亡くなった娘さんはしょちゅう出てきている。夢の中でその娘さんが言った言葉、「日」という文字みたいな絵を描いてる。その字を母親だと言う。それが今回見つかった。これは一体どういう意味なのか。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした4話
これまでの内容で学校へいきたくなった、てるよ。それで家のお婆ちゃんに学費は自分で稼げと言われて、八百屋を紹介される。そして、職場へ通うために自転車を渡されるのですが、その自転車がこぐとなぜか歌い出す。この自転車別に歌ってるだけで何もないんですが、慣れれば別に普通に自転車として使えるのですが、あるときこの自転車が突然走り出す。そして、駅の方へ行ったと思ったら、持ち主だった人が村に帰ってきてた。それを向かえに行ったのだろうか。自転車の持ち主が言うにはその自転車の歌声はどうやら、持ち主の母親の歌声だった様子。今回のテーマは想い出は消えないのかな。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿11話
海猿EVOLUTION・Final、最終話になりました。前回の続きで下川隊長の娘、ゆいちゃんが転覆した船の中に残されたまま、船が今にも転覆しそうな状態の中、下川隊長が命をかけて、転覆ぎりぎりでゆいちゃんを助けはしたが、下川隊長はそのまま船と共に転覆してしまう。その後助け出されるが、下川隊長は10分間脳に酸素がいかなかったので、植物人間の危機になっていました。しかし、ゆいちゃんの声で目を覚ます。下川隊長と娘のドラマと、イケザワと妻の愛とイケザワと仙崎のドラマは凄く好きでした。イケザワが無くなった時、そしてこの最終話の下川隊長と娘のドラマは泣けてきました。そして、仙崎とカンナの母親の問題も最後は母親を説得してハッピ-エンドで終わりました。「ながれ」は古いためにフィリピンの巡視船としてなることになり、「ながれ」の乗組員は辞令が出るまで配属がなくなることに。みんな、バラバラになってしまうことになって終わりました。続きは映画、海猿~LIMIT OF LOVE~で

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿10話
海猿EVOLUTION10、今回は時任三郎演じる隊長の下川の子供、ゆいちゃんが船でクル-ジングしていたら海が荒れて船が転覆。そして、ゆいちゃんは転覆した船に残ったままになってしまった。下川隊長は前に海上保安庁の激務から妻とは離婚してしまって、子供、ゆいちゃんとの面会が今、その元妻の再婚の縁からあまりできないことになることに。その話し合いの中での事故。そして、転覆した船を底から見てみると船につながれてるロ-プが邪魔をし、船の中すら確認ができない。ここの救助は次に続く。そして、主人公仙崎はカンナと一晩過ごすはずの夜にカンナ母親がカンナの家に突然現れる。それで仙崎とカンナが付き合っていることを知るカンナの母。しかし、仙崎が海上保安官。カンナの父が船の関係の仕事をしてて、海で亡くなってしまっているのでカンナと仙崎の付き合うことに反対する。海の仕事は危険ということから。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

てるてるあした
黒川智花主演のドラマ。漢字こうだったかさだかではありませんが…「雨と雨のあとに」に続きこの時間のドラマにまたもや、登場。また、木村たえも出演。今回もまた、幽霊が出てくるドラマです。今回のてるてるあしたは嫌いだったあいつのお婆ちゃんが監視するようにバイトを頼まれ、後をつけてると、とあるカメラ屋の息子がヌード写真を撮っていたという話し。

テーマ:てるてるあした - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿9話
海猿EVOLUTION9、やっぱりイケザワが殉職してしまった…なんて悲しいんだろう。仲村トオルがこのドラマから居なくなっていろんな意味で花が無くなった感じです。それで、ドラマのストーリーというと仙崎は潜水士の自身をなくなってしまった。それで、船長から命令で広島の呉の潜水学校へ教官補佐で行くことに。それでもすっかりやる気をなくしてしまった仙崎。仙崎を気にしてカンナが実家である呉に戻ってくる。そして、イケザワが潜水士をやめなかった理由を仙崎が居たからと、イケザワの妻から聞いたとカンナから聞いてから自分を取り戻すことに。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿8話
海猿EVOLUTION8、 今回はロシア国籍の船が武装した何者かに、乗っ取られてしまった。その船を追跡すると、武装グループに船長が人質にとられていました。その船長が、武装グループのスキを見て、海に飛び込む。その船長を仙崎が助けるのですが、その助けた直後にイケザワが武装グループに打たれてしまう。その時イケザワの子供が生まれようとしてる。新しい命と、亡くなリ行く命。まだ、死んだとはなっていませんが…

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿7話
海猿EVLUTION7、この前の続きで、不審船が現れ、追いかける「ながれ」。そして、不審船に追いついた「ながれ」。威嚇弾を打っても、止まろうとしない不審船。なので、今度は発砲する。発砲の後で、不審船も応戦してくる。また、不審船の発砲が終わったあとにまた、発砲するイケザワ。それが、不審船が爆発するのですが、どうも、自爆した模様。その後、人を殺してしまったと罪悪感の残るイケザワと仙崎。あとはイケザワ夫妻の愛と仙崎とカンナの恋愛模様が描かれていました。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

