movie-LA
観た映画の感想と評価をしてます。
ゴースト・ニューヨークの幻
勝手に点数62点

1990年、アメリカのラブストーリー?
ホラー?パトリック・スウェイジ、デミ・
ムーア、ウーピー・ゴールドバーグなど出演。
ジェリー・ザッカー監督。

ラブストーリーの名作だけあって凄くおも
しろい作品でした。しかし、これって、
ホラーですよね・・・ジャンルに困ってしまう
作品です。

ラブストーリーの代表作にしては凄いホラー
色の強い作品です。ほぼホラーと言って
いいくらいの作品。ジャンルは凄い困って
しまう作品です。。。

また、今は亡き名優のパトリック・スウェジ
が主役ででている作品。パトリック・スウェジ
はこの作品では王道の役ですがその後アウト
ローの役が多くなります。

しかし、そのアウトローの役が凄くかっこよく
味があって、凄い好きな俳優でした。この作品
で主役を務めたのが凄く大きかったかもしれません。

内容は凄く展開が速く、サスペンスのような
要素もあり、ハラハラさせられて、また、ラブ・
ストーリーの行方も気になってしまう作品でした。

本当は凄くおもしろい作品でしたが、古いので
点数は抑え気味でつけました。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

ジェヴォーダンの獣
勝手に点数60点

2001年、仏のアクション。ヴァンサン・
カッセル、エミリエ・デュケンヌ、サミュエル・
ル・ビアン、モニカ・ベルッチ出演。
クリストフ・ガンズ監督。

けっこう話題になったフランス映画。観ると、
実は何回か観ているのですがはじめに観たとき
はあまりおもしろいと感じなかったのですが・・・
今回観るとわりと観れた作品。

この頃はヴィドッグなど、フランス映画がブーム
になっていた時代。その頃の映画のひとつ。
パッケージから凄い期待をして観ました。その時
は期待はずれと感じたのですが・・・

ここからネタバレあり
ジェヴォーダンの獣、一体何?妖怪?おばけ?
と思って観ていました。最初に観た時は気付かな
かったのですが男と女の物語も描いています。

男は女を求め、女も目当ての男を求めという
物語も描かれていました。それでジェヴォー
ダンの獣とはもしかしたら男なのかも。そういう
性の欲望を描いている映画だったり。

最終的にはジェヴォーダンの獣が殺されるの
ですが、ここでの獣は一体、何だったのでしょう。
大筋では狼でもない、獣のようですが。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

最高の人生の見つけ方
勝手に点数68点

2007年、アメリカのドラマ。ジャック・
ニコルソン、ロブ・モロー、ビバリー・トッド
ショーン・ヘイズ、モーガン・フリーマンなど
出演。ロブ・ライナー監督。

モーガン・フリーマンが演じる真面目な労働者
とジャック・ニコルソンが演じる大金持ちの
余命わずかという設定でどんな風に生きるか
と言う物語を楽しく描いている映画。

パッケージなどからコメディだと思っていた
のですが男の友情を描いたドラマでした。
思ったよりおもしろい作品でした。モーガン・
フリーマンとジャック・ニコルソンという
大御所二人の俳優が作り上げた映画は 凄く
よくできていました。

ここからネタバレあり。
余命6ヶ月と言われた二人は大金持ちの
エドワードはカーターと二人で世界中へ
旅行へ始める。

それで二人は友情を深め合い、少ない
余命を大事に生きるというおもしろい
物語でした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

トワイライト・初恋
勝手に点数60点

2008年、アメリカのホラー。クリステン・
スチュワート、ビリー・バーク、ロバート・
パティンソン、アシュリー・グリーンなど出演。
キャサリン・ハードウィック監督。

青春系のわりと若い世代向けの映画だと
思っていました。ズバリ、そうだったと
思いますが、観るとわりとおもしろかっ
た作品です。

凄い感傷的に描いている物語。その感傷
的なのはヴァンパイアと人間、そして、
狼男と不思議な関係の物語。物語設定云々
より、感傷的な感じの良い余韻を残す物語でした。

おそらくこの物語を高校生くらいの世代
の人たちが観ると凄くハマリそうな感じ
のする映画だと思います。久々になんと
も言えない気分にさせてくれました。

映像の技術が凄い進化して、今は人が簡
単に狼なんかに化けたり、また本当に生
きてるみたいに映像の凄い技術を観てい
ました。いまさらかもしれませんが。

もうこんな映像が普通に観てしまってい
るので驚く限りです。昔は特殊メイクな
どで凄い大変だったのですが・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

初恋・三億円事件の犯人は女子高生だった
勝手に点数55点

2006年、邦画のドラマ。宮崎あおい、
小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈など出演。
塙幸成監督。三億円事件をテーマにした
物語。短い作品。

はじめから驚くような展開の物語でした。
女子高校生を犯人にするという・・・この事
件は結局誰が犯人だったかわからなかった
事件でした。

物語に出てくる岸という人が最終的に何か
手がかりをもっているとか、いろいろこの
事件は言われています。結局真相がわから
ないまま伝説になった事件。

ここでは女子高生を実行犯にして凄い驚く
のような内容でした。不思議となんかおも
しろい作品でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

グース
勝手に点数85点

1996年、アメリカのドラマ。
アンナ・パキン、ジェフ・ダニエルズ、
テリー・キニー、ダナ・デラニーなど
出演。キャロル・バラード監督。

凄い良い作品だとは聞いていましたが、
こんなに良い気分にさせてくれる作品
だとは思わなかったです。とても良い
作品でした。

何かで鳥が一列に並んで飛んでる姿を
物語にしているのが凄いと聞いていましたが、
そのシーンがずっと続いて素晴らしい
映像でした。

その時の飛んでいる姿は美しい姿でした。
そして、このグースという鳥はとても
かわいい鳥で、観ていて優しい気分にさせて
くれる作品でした。

鳥が生まれた時からの物語でヒナの時の
シーンもとてもかわいく、大きくなっても
主人公の女の子になついているシーンも
とてもかわいく感じれました。

最後は鳥が飛んで、TVで報道されて、
みんなに知れわたって有名になるという。
また、親鳥の代わりに飛行機が親鳥になる
というおもしろい物語。

とても良い作品でした。
古い作品なのでランキングから除外する
かもしれません。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

アイランド
勝手に点数55点

2005年、アメリカのアクション。
ユアン・マクレガー、ショーン・ビーン、
ジャイモン・フンスーなど出演。
マイケル・ベイ監督。

かなりSFっぽい、SFそのものの作品
ですが、SFだとロボットのようなもの
が出てくると思いますがここではクローン
そのため人間の偽者です。

だから演じてるのは人で別にロボットでも
ない感じなのでSFのようには全く感じな
い作品でした。単なるアクションのような
感じです。サスペンスのようにも感じる作品。

ここからネタバレあり。
お金持ちが依頼で自分のクローンを作る。
そのクローンはアイランドにしまわれている。
それで規律も厳しいアイランド。

その規律の中に恋愛はしてはいけないとある
が、ここでの登場人物は主人公とヒローイン
は恋に落ちてしまうという物語。噂ではおも
しろいわけでもなく、おもしろくないわけで
もないという作品でした。

そんな感じのおもしろくもなく、とりわけ、
しょもないというわけでもありませんでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

猫の恩返し
勝手に点数80点

2002年、邦画のアニメ。池脇千鶴、丹波哲郎、
袴田吉彦、山田孝之、濱田マリ、西村雅彦、
鈴木京香、古田新太、篠原ともえ、今田耕司、
小林薫など出演。森田宏幸監督。ジブリ作品。

この作品はジブリでもわりと有名な作品でした
が観てませんでした。ジブリ作品は芸術性の高
い作品ばかりとはいえ、子供っぽい作品が多い
ので、どうしても後回しにしてしまいます。

しかし、この作品を観ると不思議な世界を描い
ていて凄くおもしろい作品でした。また、猫た
ちがとてもかわいく描かれていて、とても癒さ
れる気分にさせてくれます。

「猫の恩返し」、ほぼ鶴のおんがえしのパクり
のようなタイトルで内容もパクリのような作品
でしたが違うのは猫の世界へ人間が行って、猫
の世界を体験するという。

それから背景などの建物は西洋風でこれは海外
の人に受けそうな背景で良いのではと思いまし
たが、外人からしたらちょっと違うのかもしれませんね。
とてもおもしろくてDVDでほしい作品です。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

カイジ・人生逆転ゲーム
勝手に点数55点

2009年、邦画のサスペンス。ドラマ?
藤原竜也、天海祐希、山本太郎、光石研、
松山ケンイチなど出演。佐藤東弥監督。
アニメの実写化された映画。

天海祐希、藤原竜也など出演して、凄い迫
真のある演技で物語の展開はちょっと消え
てる感じのした作品。藤原竜也の演技力に
驚いかされた作品。

天海祐希の演技は元々から凄かったですが
ここでの悪党の役の天海裕希にも驚いた作
品。だからアニメより引きこまれる感じでした。

アニメの方はギャンブルの物語という感じ
であまり好きではなかったのですが、この
映画版の方はギャンブルで悪党を倒すとい
う感じの物語がアニメより見やすかった作品。

アニメの方はあまりにもギャンブル、ギャ
ンブルしていて、あまり好きではなかった
のですが、この映画の方は生きるか、死ぬ
かの瀬戸際を描いた物語でした。

わりとおもしろいと感じた作品でした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

水槽のある家 / 名探偵コナン
2010年10月16日放映分。水族館を見に
行ってる少年探偵団と博士。博士の友達の水族
館をデザインする知り合いの紹介で水族館のあ
る家へ向かっている。

チャイムを鳴らす博士。しかし誰も出てこない。
そこへそこの住人、西田のアシスタントをして
いる井村という男がやってきた。井村はグアム
からの帰りだと言う。

井村の持つ合鍵で西田宅へ入った。井村は子供
たちに魚を案内して回った。灰原は「この家に
は水槽の電気代だけでどれだけかかってるか、
まるで活きる宝石ね」とコナンに話した。

元太とミツヒコが手を洗いに風呂場兼手洗い場
へ行くと西田が浴槽で倒れていた。どうやら死
んでいるようだ。すぐに救急車と警察を呼んだ。
そこへ目暮警部がやってきた。

検視の結果溺死で金曜日になくなった様子だと、
話された。コナンは「金曜の夜に風呂に入った
なら電気がついてないよ。この人の手に接着剤
がついてるよ」と指摘した。

木刑事は「確かに酔って細かい作業はしない」
と話した。目暮警部は井村に金曜日とか土曜日
はどこへ居たのか聞くと井村はグアムだと答え
て、パスポートを見せた。

あゆみがエビの死んでる水槽を見つけた。今度
はくらげがいると元太とあゆみが言ってその水
槽みてみると小さいくらげに見えるコンタクト
レンズが浮遊していた。コナンは殺人だと思った。

西田さんの検視の結果血中からアルコールが確
認された。木はこれで溺死だと言うと、コナ
ンが博士を使って推理を始めた。犯人は西田さ
んがミニチュア製作中に殺害したのだと。

それで西田さんの首筋から注射でアルコールを
直接入れたのだと話した。それでコナンは犯人
は井村だと言った。それで殺されたのも木曜だ
と言った。

遺体を冷やして死亡推定時刻をずらしたのだと。
それは接着剤が固まっていないことから体が低
い温度にあったことを示しているとコナンが説明した。

水槽で使う冷却機を使って浴槽の水を冷やした
という。冷却機を浴槽へ入れて冷やしていたけ
どコナンたちが来る前に井村がやってきてその
冷却機を水槽に戻したのだと話す。

だから冷たい水で生息しているエビが死んでい
たのだと。井村はグアムで射撃をやっていた。
冷却機を持ったので冷却機に硝煙反応が出た。
それで井村の服からも硝煙反応が出て、井村の
犯行が確実となった。

井村は動機を5年前から西田は設計ができなく
なっていて、井村が代わりに設計をやっていたと。
でも、それでもよかっただと井村は話した。し
かし、ある時西田が若い設計士を連れてきて、
井村を使い捨てにしたと話した。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

インディー・ジョーンズ・クリスタル・スカルの王国
勝手に点数60点

2008年、アメリカのアクション。ハリソン・
フォード、シャイア・ラブーフ、カレン・アレン、
ケイト・ブランシェットなど出演。スティーヴン・
スピルバーグ監督。ジョージ・ルーカス製作陣。

結末がおもしろくないと噂になっていた作品でした。
わりと2010年くらいに観るとわりとおもしろい
と感じれる作品でした。普通にアドベェンチャー・
アクションでした。

ココからネタバレあり
相変わらず考古学者と言って、墓荒らしをする
インディアナ・ジョーンズ。今回はいろんな遺跡
を集めてる人も出てくる。

この物語は南米の遺跡をテーマに宇宙人を絡ませ
てくる物語。この宇宙人がおもしろくないと噂を
聞いてました。こんなストーリーもありのように
も思いました。

おもしろくないと聞いていたので期待をしなかっ
たから逆におもしろかったかもしれません。普通
に思った通りのインディー・ジョーンズシリーズでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

余命一ヶ月の花嫁
勝手に点数49点

2009年、邦画のドラマ。ラブストーリー。
榮倉奈々、津田寛治、瑛太、安田美沙子、
柄本明、田口トモロヲ、大杉漣、手塚理美
など出演。廣木隆一監督。

榮倉奈々はもっと演技をするべきだったの
ではないだろうかと思う作品。もっとリア
リティを追求してほしかった作品。癌患者
の演技ではなかったと思います。

最近邦画では感動作を狙いすぎて、全部
同じような感じになっていて、若干飽きて
きました。これも・・・榮倉奈々の演技は
ひどい演技でした。

なんでも人気に頼って映画も作られて、
ある種ファッション化されている感じが
します。実話で確かに感動する話しだっ
たかもしれませんが、いまいちの作品でした。

ここからネタバレあり。
実際にあったカップルの話しで恋人の
彼女が癌になり、最後まで献身的に看病
した彼氏の話し。

それで最後は結婚をして、新妻は亡くなり
その後ビデオレターで彼女の気持ちを伝え
るという感動的な話しかもしれませんが・・・
この映画が台無しにしました。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

真夏のオリオン
勝手に点数20点

2009年、邦画の歴史ドラマ。玉木宏、
北川景子、吉田栄作、堂珍嘉邦、太賀、
平岡祐太など出演。篠原哲雄監督。
戦争を歪めて伝えてる作品のひとつ。

潜水艦の館長の物語ですが・・・戦争をあま
りにもきれいに描きすぎていて、戦争を
肯定する人が生まれてきそうに感じてし
まう映画。

最近戦争を良いように描くものが多いで
すが、特に日本では戦争はやはりダメな
ものできれいに描くものではなく、陰惨
なものだと伝えるべきだと思います。

ここではスタイリッシュに描いて戦争が
かっこいいもののように描いていますが、
全く間違いなものだと思います。そうい
う意味ではこの映画はひどい映画でした。

玉木宏と北川景子を使い、若者の人気を
誘って、戦争を知らない世代にこんな風
に「あたかも戦争は良いものだ」と伝え
るのは間違っていると思います。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

日本沈没
勝手に点数50点

2006年、邦画のSFアクション。
草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、及川光博、
大地真央など出演。樋口真嗣監督。
リメイク作品とか。

全くおもしろくないと話題になっていた
作品ですが、本当におもしろくなかった
かもしれません。全体的に暗く、展開も
遅いので退屈する作品でした。

よくあるパニックムービーですが・・・
アメリカ人はこの手のパニックムービー
が好きそうな感じです。日本が作ると
微妙な感じになりました。

また、つまないと感じたのは地震をこじ
つけて阪神淡路大震災が出てきます。出
てくるのはいいですが、無理やり東京に
こじつけるから・・・話しがちょっと変でした。

地震、マグマ、火山噴火で阪神淡路大震
災を結びつけたいのですが、凄い東京人
の発想でそれはまるでアメリカ人がパニ
ックムービーを作って、アメリカ人が世
界を救うという内容のように東京人が日
本の中心であるかのように物語を展開し
てるところがかなり無理があったように
思います。

映画の作り全体もかなりおもしろくない
感じでした。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

インディー・ジョーンズ魔宮の伝説
勝手に点数60点

1984年、アメリカのアクション。ハリソン・
フォード、ケイト・キャプショー ロイ・チャオ、
アムリッシュ・プリなど出演。スティーヴン・
スピルバーグ監督。ジョージ・ルーカス総指揮。

シリーズ2作目の作品。わりとおもしろいと感じ
た作品。インディー・ジョーンズシリーズ最高の
傑作と言われているとか。やはり古さを感じてし
まうのは仕方がないかもしれませんが・・・

ココからネタバレあり。
ヒンズー教とか宗教を絡めて、インドを冒険する
物語。インディー・ジョーンズお決まりのアドベ
ンチャーアクション。

物語もわりとお決まりの内容で結末は想像できる
結末でした。物語の内容はいろいろ考えられてい
て、いろんな展開があって確かにおもしろく作ら
れていたかもしれません。

今観ると・・・普通な感じでした。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

